炭酸クレンジングでパックリ毛穴が1ヶ月で消滅!スペシャル洗顔法を大公開

ニュース体験.jp / 洗顔, 美容 , , , , , , , / 公開日:2016/11/03

こんにちは。30代女性の大半が悩まされるもの。それは…パックリ毛穴!ファンデを塗るほど毛穴が目立つ悪循環。涙 夕方には毛穴だけファンデが脂っぽく残る毛穴落ちも気になります。ですが長年毛穴に悩まされてきた私が、最近モデルの間でブームだというある洗顔方法を試してみたんです。

img_3916

JJモデルのニコルちゃんが番組で紹介していた「スペシャル洗顔」。これが私の毛穴引き締めにものすごーーーく効果的でした!

img_3917

どれくらい効果的だったかと言うと、1ヶ月前は開ききっていた毛穴が、

img_4495

こんな風にツルンと目立たないくらいに消滅!したんです。

img_4496-1今回は、このスペシャル洗顔の方法を徹底的にレポートしたいと思います☆




炭酸クレンジングは、身近な◯◯◯を使う!

毛穴が一切見当たらないツルツルのお肌のニコルちゃん。番組では、彼女が洗顔する様子を紹介していたのですが、なんとおもむろに取り出したのは「炭酸水」!洗面台にジョボジョボと炭酸水をそそぎ、

img_3908

そうしてそのまま洗顔したではありませんか!炭酸水は500mLのペットボトルを2〜3本使っていました。けっこう多いですね…。

img_3909

ニコルちゃん曰く、炭酸の泡が毛穴に吸い付き、クレンジングしてくれる効果があるそうなんです。確かに見ていると、シュワシュワして気持ち良さそうです!この時点でちょっと試してみたくなります!うちにあるハイボール用のソーダを冷蔵庫から出しそうになりました(笑)

img_3910

洗顔後のお肌は確かにツルツルでとても綺麗!毛穴なんて1個も見当たりません。本人も炭酸水で洗うことで、「肌のトーンが上がりハリが出る」とコメントしていました。

img_3912そしてこの日出演していた皮膚科の先生も、確かに「炭酸水で顔を洗うと肌に良い」とコメントしていらっしゃいました。すごい、シュワシュワして気持ち良さそうなだけじゃなく、本当に肌に良い効果があるんですね!

img_3914

 

炭酸クレンジングをするとなぜ肌が明るく?それは血管の”勘違い”が理由でした!

確かに最近、炭酸パックとか炭酸温泉とか、何かと炭酸美容が巷に溢れている気がします。何となく肌に悪く無さそうですが、イマイチなぜ良いのか分からなかった私。そんな時、テレビ朝日の「モーニングバード!」で炭酸ガスの美容効果特集を見かけました。

img_3900

炭酸ガス入りの水と、普通の水の両方に、片方ずつ手を入れて比較すると、明らかに炭酸ガスを入れた手のほうが血行が良くなっています!これには出演者の前田典子さんや赤江アナも驚いていた様子です。

img_3901

この理由は、炭酸が毛穴に入り込み、毛細血管に吸収されると血中で炭酸(二酸化炭素)が濃くなり、カラダが「もっと酸素が必要だ!」と認識することによって、血管が拡がり血行が良くなるんだそうです。つまり、血管が二酸化炭素を老廃物だと勘違いすることによって血行促進されるってわけなのです。

img_3903

炭酸ガスのパック前後でのお肌の違いは一目瞭然で、炭酸パック後のほうがよりキメ細かな肌になっていました!毛穴も小さくキュッと引き締まっている感じがします。ニコルちゃんが炭酸で洗顔した後に「肌がワントーン明るくなる」と言っていたのも、こうしたメカニズムによるものだったんですね!




炭酸クレンジングは、自作でも効果はあるの??

img_3902

ここまで見ると炭酸洗顔って、自分でもできそうだと思いますよね。でも実際に私もやってみたのですが、ペットボトルを毎回洗顔に使うのって、正直面倒くさいんです(笑)しかも毎回2〜3本は消費するのでコスパも悪い!そして調べたところ、炭酸洗顔の効果を本当に求めるのであれば、数10秒から数分間、炭酸が肌に接している必要があるそうです。でも市販の炭酸水で洗顔すると、炭酸が顔に触れているのは1秒あるかないか。

co2_water2-e1436844595425

もちろんある程度の炭酸のパチパチとした刺激は感じられますが、炭酸の血行促進効果を求めるのであれば、高い技術を使って炭酸を高濃度に溶け込ませた専用の洗顔やクレンジングを使ったほうが良いそうです。20代の子ならまだしも、ある程度の年齢になったら、それなりのものを使わなければ効果も期待できないってわけですね。

 

高濃度炭酸クレンジングを試してみることにしました!

53215_original出典:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

そこで調べると、けっこう炭酸系の洗顔やクレンジングが出ているんですね〜。しかも各社工夫を重ねていて、どれも良さそう。迷っちゃう…。そこで今回、私の悩みである毛穴への効果を基準に、史上でも代表的な2つを試してみることにしました☆

 

炭酸クレンジングの女王:マイルドな炭酸効果を期待する方に!「プラスブイカーボクレンジング」

carbo_cleansing1

出典:web34.seesaa.net

サイトで見て良さそうだと試してみたのが、「プラスブイカーボクレンジング」。肌に乗せるとすぐにトロトロの感触になって、メイクにすぐに馴染みます。使用後も特につっぱることなく、潤いを保ってくれる感覚

 

弾ける炭酸クレンジング:ピンポン玉のように弾ける泡が気持ち良い!「炭酸洗顔フォーム プロージョン」

bubble2出典:xn--cckdl7af4bx4ap44u2edjo6k.jp.net

泡がとにかくキメ細やかだったのは、「プロージョン」。人間の毛穴よりも小さい50ミクロン以下のマイクロバブルの泡なんだそうです!だから毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着するんだそう。口コミでもかなり評価高かったので期待して使いました。確かに皆さんが言うように泡は濃厚でピンポン玉みたいに投げれそうな弾力でした。気持ち良い炭酸洗顔を求める方にはオススメです☆



(試してみました)炭酸クレンジング力、がとにかく凄い!

img_4484炭酸クレンジング、これさえあれば、洗顔もいらないってことなのですが、本当なの??ということで、早速そのクレンジング力を実験してみることにしました。

linecamera_shareimage

手に塗ったのは、ファンデ・落ちにくいリップ・アイシャドウ・ウォータープルーフタイプのアイライナー。本当にメイクは落ちるのでしょうか!?

img_4464

まずは肌ナチュールの泡をメイクにまんべんなくかかるようにのせて。泡がしっかりしていて、クッションのような弾力があります。

img_4465

すると、肌にのせた瞬間から、泡と一緒にシュワシュワとメイクが浮き上がってきます!泡が弾ける感触と共に、じんわり肌が温かくなる感じがします。これ、結構おもしろい。血行促進されているのかな!?

img_4467

肌に馴染むと、とろとろの美容液みたいになります。そうして軽くクルクルとメイクに馴染ませると、汚れがどんどん吸い付いて溶けていく感触

img_4471

水で流すと、落ちにくかったリップもアイライナーもさっぱり綺麗に落ちてくれてました☆若干アイライナーが残っている気もしますが、気にならないレベル。すごいクレンジング力!しかも、肌ナチュールを塗る前よりも、肌がキメ細かくなっている気がします。

 

炭酸クレンジング番外編:愛用のリキッドクレンジングの場合…!全く落ちてない!汗

img_4474

同じ工程で、いままで使っていた愛用のリキッドクレンジングでも試したところ、なんとリップとアイライナーがばっちり残ってしまいました。汗 これを落とすために、コットンでゴシゴシと顔をこすっていた私。乾燥肌・老け顔に拍車がかかるのも当然だったかもしれません…!

 

炭酸クレンジングを1ヶ月使ってみて、毛穴の変化はいかに!?

さて、炭酸泡クレンジングをやり始めて1ヶ月。以前は乾燥が目立ち、毛穴も酷かった私の肌…。それが!

img_4495

こんな風にツルンと目立たないくらいになりました!!そればかりか、肌が潤って、肌色がワントーン上がった感じです。炭酸の効果で血行促進されたって、こういうことなんでしょうか。恐るべし炭酸クレンジングの威力!

img_4496-1

 

炭酸クレンジングで感動の毛穴レス体験、試してほしい!

img_3910

正直な話、炭酸クレンジングがここまで良いとは思いませんでした。セレブたちも取り入れてるというし、ただの一過性の流行だとばかり思っていたので。どの炭酸クレンジングが良いかは、自分の肌に合わせて色々比較してみても面白いかもしれませんね。この毛穴レス体験は、ぜひぜひ体験してほしいところです☆

 

炭酸クレンジング参考リンク

プラスブイカーボクレンジング

プロージョン

炭酸クレンジング体験記事
コスメ比較美容ライター桃子