ポツポツ毛穴が、1ヶ月でツルツルに!秘密は◯洗顔にありました

ニュース体験.jp / 洗顔, 美容 , , , , , / 公開日:2016/05/23

鼻やTゾーンの毛穴がポツポツ黒ずむ…毛穴の悩みは年々深刻になるばかり。パックやクレンジングをしても、全然良くならないと悩んでいる方、多いんじゃないでしょうか?

column0225_03-1出典:bihadadr.com

今回は、そんなガンコな毛穴へのトラブルに筆者が全力で向き合いました!小鼻や気になる箇所の毛穴をツルピカにする”ある方法”を大公開します。

IMG_8043 (2)

↓ 1ヶ月後のお肌がこちら☆詳しくは後半で!

IMG_7287 (1)

 

毛穴の詰まりを放っておくと、黒ずみがどんどん消えなくなる!

s-keanatarumi1出典:mikey1111.blog51.fc2.com

ではそもそも、なぜ毛穴は黒ずむのでしょう?私は単純に、皮脂や汚れ自体が黒ずんで見えるものだとばかり思っていました。日テレの「世界一受けたい授業」でも放送されていましたが、毛穴の汚れをそのまま放置すると、紫外線などの影響で酸化、黒ずむだそうです。日焼けする現象と全く一緒で、メラニン色素が毛穴周辺に集まることで、毛穴そのものが黒ずむとのこと。そのため、毛穴が酸化しないうちに、毛穴汚れを早めに除去することが肝心と言えるのです!

ポツポツ毛穴の救世主、それは「泥」でした!

cached-1出典:gettyimages.co.jp

なので、汚れを取りさえすれば良いのではないかと思い、せっせとピーリングやスクラブなどを試してみたのですが、逆効果…。お肌が傷つけられて、赤くなってしまったり、ヒリヒリしたり。汚れは取れても、お肌が荒れてしまっては意味がないですよね。

そんな時に出会ったのが、。エッ、泥?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。泥には、長い間自然の温度で育まれた天然ミネラルがたっぷり含まれています。そして泥でパックをすると、肌表面の古い角質だけではなく、毛穴の奥から汚れを吸着させることができるんだそう。天然ミネラル成分を同時にお肌へと届けてくれるので、汚れを落とすだけでなく、スキンケアもできるので一石二鳥なのです!

 

世界中で「泥」は美肌へのキーワードに!

b120902_006出典:route207.net

セレブの間でも泥パックは大人気で、今世界中の美容界で注目の成分と言っても過言ではないかもしれません。日本の最高級サロンでもイスラエルの死海の泥が使われており、その効果はフランス、ドイツ、スウェーデンなどでは社会保険が適用されているほど。「世界ふしぎ発見!」でも、トルコの温泉地での泥パックが紹介されていました。豊富なミネラルによる美肌効果で、世界中から観光客が絶えないのだそうです。

b120902_007出典:route207.net

世界三大美女のひとりである、クレオパトラが愛した洞窟温泉では、美容に良いという赤土を全身に塗られるシーンがありました。泥パック体験後のレポーターのお肌は、ツルツル〜!

b120902_021出典:route207.net

美肌の国韓国でも、「マッドフェスティバル」という泥を全身にまとうお祭りがあるそうです。こちらも、世界中から女性観光客が集まるイベントとして話題を呼んでいるんだとか。
b090812_003出典:route207.net

 

泥が毛穴の詰まりに良い4つの理由とは?

cached出典:by-s.me

ではなぜ、泥が美肌に効果的なのでしょう?私たちの毛穴改善に嬉しい、4つの理由があるんです。

1、粒子の細かい泥は、毛穴汚れにピタッとくっつき洗い流す時に汚れも巻き込む

2、泥の豊富なミネラルが毛穴を引き締めてキメの細かいお肌を作る

3、お肌の炎症などを沈静化しニキビや吹き出物を防ぐ

4、泥は肌温度を上昇させ新陳代謝を活発にし肌サイクル(ターンオーバー)を整える

doro-sengan

汚れを落とすだけでなく、私たちの健康な肌状態もキープしてくれるのは凄いことです!まさか泥にここまでのスキンケア効果があるとは知りませんでした。市販の中でも泥洗顔系のものがあったので、いくつか試してみることにしました。今回はその中でも特によかった3つをご紹介したいと思います。

 

第3位:はじめての泥洗顔にはコレ!「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」

o0600044412550198334出典:ameblo.jp/emilytemple1213

まず最初に試したのは、ドラッグストアとかで手軽に買えるのが嬉しい「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」。丸いケースのロゼット洗顔パスタは、@cosmeランキングでも常連ですよね。太古の自然が育んだという海泥(かいでい)を使用しているそうで、それが古い角質や毛穴の汚れを洗い流してくれるとのこと。

使ってみると少し粘土みたいな匂いがしましたが、気になるほどではありませんでした。そして何と言っても、ドラッグストアで350円というコスパが嬉しい(笑)ただ値段相応というか、使い心地は可もなく不可もなく、というところでしょうか。毛穴汚れの目に見える変化は無かったような感じです。まず泥洗顔を試したい人は、これで様子をみるのはオススメです!

第2位:洗顔とパックができて一石二鳥な「泥練洗顔」

2576_04

出典:blogs.yahoo.co.jp

次に試したのは、通販で購入した「泥練洗顔」です。@cosmeで1位を取ったこともあるんだとか!これは6種類の泥の他に、モロッコの樹の種子から採れた稀少なアルガンオイルが含まれているそう。洗顔後のつっぱりが気になる私としては、保湿効果も期待できそうだなと思って選びました。

また、ルビーソルトという塩も入っているそうで、引き締め効果もあるとのこと。洗顔だけじゃなくて、小鼻とか毛穴が気になる部分のパックにも使えるっていうのは新しいです!使ってみると、泥というわりには泥臭さもなくて、泡立ちも意外にいい感じです。かなりきっちり汚れが取れる感じがしました!ですが期待した保湿効果はそこまでなく?夏場とか肌が乾燥しない人にはバッチリの洗顔料だと思います。

 

第1位:毛穴ケアに悩む人からダントツの支持!「どろあわわ」に感動

IMG_2235今回私が試した中で、ダントツで良かったのがこの「どろあわわ」。毛穴ケアで悩んでいる人に圧倒的な支持を得ているそうで、98%の人が「また続けたい」と回答しているんだとか。普段あまりそういう文句にだまされにくい私ですが、今回は半信半疑で試してみました(笑)

okinawa出典:xn--t8j4aa4ny680auiay58x.co

他の泥洗顔は、泥の産地を明記しているものが少なかったのですが、どろあわわ沖縄マリンシルトというものを主原料にしているそう。なんとなく国産というのは安心感がありますよね。そして、5種の植物由来保湿成分が配合されているそうで、つっぱりやすい私の肌には合いそうです。無香料・無着色・無鉱物油だというのも嬉しいです〜。

一瞬でもっこもこに!泡立ちがすごすぎるwww

IMG_2270

早速どろあわわで洗顔をしてみました。最初に手に取ったのは、小指の先くらいの量。(上記写真参照)それを泡立てること約1分…それがこの写真です!

FullSizeRender (1)

噂には聞いていましたが、この泡立ちがすごすぎて引くレベル。しかもこの泡、すぐペシャンとなってしまう泡じゃなくって、すごく弾力があります。100円玉を置いても、落ちないんです。上から押してもつぶれない!ふかふかのクッションみたいな泡です。

FullSizeRender (3)お肌にのせて、クルクル円を描くように泡をころがすと、毛穴の汚れを奥まで吸着してくれる感じがします〜。気持ちいい。ずっと洗っていたい…♡

こちらの動画からは、どろあわわの泡のつくりかたも公開されています。逆さにしても落ちないほどの、吸着力のある泡がこんなに簡単に作れるんです!

 

肌の明るさがワントーン上がりました!毛穴もツルツルに!

そうして使い続けること、1ヶ月。まだどろあわわは、半分くらい残っている(コスパ良し!)のですが、変化を写真に撮ってみました。

1ヶ月前に撮った写真:ちょっとわかりにくいですが、小鼻の隅が黒ずんでいるのわかりますか?全体的に毛穴が開いて、くすみ・赤みが目立ちます。

IMG_8043 (2)

最近撮った写真毛穴が引き締まり、全体的に統一感のある明るさが増した肌になった感じがします。小鼻の黒ずみも気にならない感じになってきたような!?乾燥が気になっていた頰も、前よりうるおっている感じがします。

IMG_7287 (1)

どうでしょう?普段のスキンケアとかは変えていないので、洗顔料でここまで変わるのは正直驚きました。

どろあわわ、背中ニキビにも効果あり?

89a26f2702d2199a3d8f7a7fb607628c出典:datsumo-sendai.net

そして、顔だけじゃなくて背中のニキビとかにもどろあわわは効果的でした。汗をかくと、背中や胸の間のニキビで悩んでいたのですが、これを使い始めてから、どんどん薄くなってきたんです。洗顔で余った泡は、ボディソープとして使ってみるのもおすすめです。

 

芸能人でも使っている人が多かった「どろあわわ

このどろあわわ、芸能人でも使っている人が多い!しかもブログに写っている写真、みんな使い込んでる感じがするんです(笑)その年齢には見えないモチモチのお肌がとてもキレイ。メイクしているからとは言え、毛穴のないお肌、うらやましー!!

こちらは紗栄子さんのインスタグラムより。その他にもかなりの有名人も商品シェアしています。

平子理沙さん洗顔だけじゃなく全身にも使える優れもので、透明感のあるお肌に。

辻希美さんどろあわわで洗った後のお肌のもっちり感は是非実感してもらいたい♡

ざわちんさん毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を、 超微粒子の2種の泥が、逃がさず吸着オフできるからトーンもあがったようにみえるし何より洗い心地抜群♡

 

どろあわわ」で毛穴改善している人、多数!

他にもどろあわわを使っている人っているのかな〜と思って、口コミも調べてみました。すると、かなり良い評価です。さすが3年連続、泥洗顔市場売上NO.1(矢野経済研究所調べ)なだけあります。やっぱり泡に感動する声多し。

スクリーンショット 2016-05-11 4.55.53中にはこんなBefore/Afterの写真までのせている人もいました。小鼻、めちゃキレイになってる!

262a4920088799d7a62a2e9edb0f0a71d6efe250出典:blog.crooz.jp/asunahevenly

ツルツル毛穴体験、やみつきになります!

Asian woman skincare image出典:mutenkasoap.net

いかがでしたか?毛穴の汚れ、放っておくと黒ずんでしまうので、気になった時がケアのしどき!手遅れになる前にはじめたいところですよね。

今回色々紹介しましたが、ドラッグストアなどでも泥アイテムは手に入りますし、自分に合うものをぜひ見つけてみてくださいね。どろあわわ初回限定で半額だそうなので、今のうちに試してみる価値はありそうです。1,490円で毛穴が消えたら、安いもんですよ。

IMG_2235

参考リンク

1位:どろあわわ
2位:泥練洗顔
3位:ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

都内で働くLoco(33)
毛穴改善 PR記事