「あるもの」を食べたグループは平均で+51.8%と、翌朝の肌の水分量が大幅にアップ!

ニュース体験.jp / 美容 , , , , , , / 公開日:2016/06/05

某百貨店勤務の美容ライター星です。今回は番組「所さんの目がテン!」でも実証されていた、「あるもの」を食べたグループは平均で+51.8%と、翌朝の肌の水分量が大幅にアップした!という事実とその実体験を記事にさせていただきました。

 

なんか老けた?と言われて大ショック。

18出典 http://topicks.jp

最近化粧ノリが悪いな~と思っていた矢先同窓会で男友達になんか老けた?と言われて大ショック。これはいかんとライターの友人に相談したところやっぱりコラーゲンは効果あるよと太鼓判を押されました。

番組「所さんの目がテン!」等でその効果を検証していた

お肌に良いことは有名なので分かっている!でも本当に効果あるのかなぁ・・・と疑いたくなりますよね。それは皆一緒で、実際にそれをいくつかのテレビ番組で検証されていました!

所さんの目がテン!コラーゲンたっぷりの鍋を食べると翌朝お肌がプルプルになるのはどうして?1119_00_00_40_00_2

一つは日本テレビ系列「所さんの目がテン!」。20代と40代、各4人の女性8人が、クジ引きで2つのグループに分かれ、片方には普通の寄せ鍋を、もう一方には、同じ具材に、300gものコラーゲンボールを加えた特製の鍋を食べてもらう。

所さんの目がテン!コラーゲンたっぷりの鍋を食べると翌朝お肌がプルプルになるのはどうして?1119_00_04_00_00_12

そして、全員がスープまで飲み干し、完食。翌朝お肌の水分量を測定したところなんとコラーゲン鍋を食べたグループは平均で+51.8%と、全員が大幅にアップ!

o0418080111634116172

専門家である東京工業大学の前田憲寿教授は次のようにその事実を言及しています。

所さんの目がテン!コラーゲンたっぷりの鍋を食べると翌朝お肌がプルプルになるのはどうして?1119_00_05_40_00_17

「コラーゲン中のアミノ酸が血中に取り込まれ、皮脂腺を刺激し分泌を促した可能性があり、この皮脂が、乾燥を防ぐバリアとなり水分も上がったと考えられる」そうです。

所さんの目がテン!コラーゲンたっぷりの鍋を食べると翌朝お肌がプルプルになるのはどうして?1119_00_05_20_00_16

コラーゲン、素晴らしい!このように、コラーゲンは肌のハリや弾力をキープし、しわやたるみなどを防いでくれる効果があることが検証されているわけです。


たしかに以前から、専門家もその効果を伝えてきましたが、一方で近年の研究で「コラーゲンは結局アミノ酸から作られるから、コラーゲン飲んだからって体の中のコラーゲンが増えるわけでは無い」「コラーゲンを売りたいメーカー側が都合よく伝えているだけ」という記事も多く見受けられます。一体どちらが本当なのでしょうか?

 

コラーゲンは結局アミノ酸に分解されるだけだから意味が無い、は嘘?

コラーゲンを飲んでも意味が無いと言われているのに、一方で肌の水分量等実際に効果が出ている。これはなぜ?答えはコラーゲンが持つ特性でした。

2015-01-22_171345-e1421914512706出典 http://hadalove.jp

コラーゲンとは人間の体内で非常に重要な役割を果たしているんです。体内のタンパク質は約3割がコラーゲンです。

コラーゲンは、ヒドロキシプロリンというアミノ酸を多く含む(10%以上)点で、他のたんぱく質と大きく異なる特長を持っています。コラーゲンが不足していたり、失われたりしている部分に達すると、コラーゲンを生み出すための細胞で皮膚や骨を刺激してコラーゲン生成を促進させる、との説とそれを実証する実験データが示されています。

そう、結局はコラーゲン等に多く含まれるアミノ酸などを適切な配合量とれば、人間がコラーゲン生成を行なってくれるので、結果的にコラーゲンを摂れば上記の効果を与えてくれることに間違いは無いようです!!

150912275732_TP_V

これなら絶対にコラーゲンはやっぱり摂った方が良いし、コラーゲンサプリやコラーゲンドリンクを美女たちが飲む理由も納得がいきますね!いざ、コラーゲン商品を選ぼうと成分をみるとよく「コラーゲンペプチド」って書いてありますが、これは?

 

コラーゲンを摂取する上で必須の「コラーゲンペプチド」って何?

85da04df8d03dc1780cdf5c68119188e

 出典 http://kamome-times.com

ペプチドとは、タンパク質を分解して細かくカットしていき、分子量をより小さい状態にしたもののことです。コラーゲンペプチドとは、ペプチド化されたコラーゲン。要はコラーゲンを小さくしてより状態に改善してくれているものです。実際に2009年には、1日5gのコラーゲンペプチドを4週間摂取することで、30歳以上の被験者に肌の角質の水分量上昇が見らたという報告があります。2014年には、1日5g、もしくは2.5gのコラーゲンペプチドを4週間摂取することで、45歳~65歳の被験者のシワ改善がみられたという報告もあります(出典:スキンケア大学)。


ですので、当然消化吸収されやすいものを摂取したいので、既に売れているもの、口コミの良いコラーゲン商品を実際に飲んで試しました!

 

ライターが実際に試して分かった効果が高いコラーゲンドリンク商品達

第3位 資生堂 ザ・コラーゲン 

(公式サイト価格 2,700円/10本 1本あたり270円 コラーゲンペプチド1,000mg配合)

image
よく美容ドリンクはそのカロリーが気になるものですが、この資生堂 ザ・コラーゲン27kclという、とてもライトなのが嬉しい。また、コラーゲン以外のその他成分も充実していてロイヤルゼリー、ヒアルロン酸、オルニチンなどが含まれています。
残念だったのは独自の味。私は記事のためにも飲み続けましたがちょっとその後も続けるのは難しいかもと思いました。

 

第2位 DHC コラーゲンビューティ7000+ 

(公式サイト2,160円/10本 1本あたり216円 コラーゲンペプチド7,000mg配合)

image

マスカット味でかなり甘い。とろっとしているから口当たりが独特。コラーゲンペプチドと効果のあるビタミンCとの組み合わせも含めて「即効性が感じられた」商品です。店頭でも買えるしおすすめの商品ではあります。ただ、残念ながらここも味。好みの問題もあると思いますがちょっと毎日続けるにはしんどかったです。

 

第1位 意外な伏兵!森永製菓から出ている「おいしいコラーゲンドリンク」

(4,860円/24本 1本あたり202.5円 コラーゲンペプチド10,000mg配合)

image

なんでこのコラーゲンドリンクが1位なのか?ちょっと疑問に思われるかもしれません。私も全然期待してませんでした(苦笑)。今回は一定期間飲み比べたうえでの、以下の理由です。

①毎日普通に飲みたい美味しさ

コラーゲンドリンクって独特の味がしてあんまり好きじゃなかったんですよね。薬っぽいというか。でもこの森永製菓「おいしいコラーゲンドリンク」は後味すっきりでジュースみたいで本当に飲みやすい。HPで調べたら独自の研究で臭みやとろみを消しているらしい!!

image

しかも冷たいのに飽きたらホットでもおいしく飲めちゃう♪脂質0だからダイエット中でも安心!今までコラーゲンドリンクを買っても飲み続けらるのが大変だなと思っていた私が初めて飽きずに続きました。(笑)

②コスパが一番いい商品

コラーゲンドリンクって大抵高いんですよね。だから続けられませんという方も多いはず。でも森永製菓「おいしいコラーゲンドリンク」なら他社よりもコラーゲン量が多く、さらに1本あたりの価格が安いので無理なく続けられます。

③なにげに大事な「保存&処理」が楽!!

YUKA160322230I9A4320_TP_V

大体美肌ドリンクって瓶なんですよね。だから自宅だとゴミに出すのに面倒くさい。これ結構死活問題です。(笑)しかし!森永製菓「おいしいコラーゲンドリンク」が優秀なのは紙パックであること。しかも常温で保存できるので冷蔵庫がパンパンになる心配もないという!!

image

そしてコラーゲンペプチド10,000mgも配合しているので即効性が抜群!!!!でした。

私の体験段をご紹介いたします。(あくまで個人的感想ですので、商品効果は保障致しかねません。)

寝る前に飲むと翌朝お肌がもちっとした実感があります。

3週間前の私。

image

今の私

image

明らかに法令線薄くなってません??気になっていたくすみも改善された気がします。

なお、最初が一番即効性を感じますが、それは食べたコラーゲンが繊維芽細胞の刺激となるからだとのことで、フジテレビ「カスペ! 間違いだらけの健康ジョーシキ」ではこのコラーゲンの即効性と「毎日ではなく数日間を空けて飲むのでも刺激になるので十分効果がある」とも実証していました。

 

目指すは吉瀬美智子!

40歳を過ぎてもいつまでも若々しい吉瀬美智子さん。一児の母でもある吉瀬さんがこの若さを保っているのも実はコラーゲンのおかげ?

image出典 http://matome.naver.jp

様々な雑誌やテレビのインタビューで粉末タイプのコラーゲンやコラーゲンドリンクを飲み続けていると公言されています。理論上、やはりコラーゲンが水分量をはじめ美肌に効くことが証明されている以上、美容習慣に必ず取り入れて、若々しい30代40代、続く50代を輝かしく迎えたいですね。

参考リンク

3位:資生堂 ザ・コラーゲン
2位:DHC コラーゲンビューティ7000+
1位:森永「おいしいコラーゲンドリンク」

記/美容ライター星
肌の水分量UP検証PR記事