シワ・タルミなど年齢肌の”形状補正”に!次世代の美容成分「プロテオグリカン」を試さずにはいられない理由。

ニュース体験.jp / 美容 , , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/01/25

こんにちは。気づけばとっくにアラフォーの域。シワとかたるみとか、年々気になりすぎている美容ライターの小都子です。仕事柄、美容には人一倍気をつけているつもりなのに…年齢には抗えないの??

でも最近、めちゃくちゃ肌をアゲてくれる美容成分を発見しました。38歳で3人の子供を持つ美容家、田中愛さんもこの通りプリプリの美肌。「シワに染みる」と絶賛です。

私自身も変化が・・・!テレビや雑誌でも最近よく見るようになったこの美容成分。まだ知らないのは、損かも知れない…!今日はその、次世代の成分について特集させていただきます!

 

これが、次世代のぷるぷる美肌成分です!正体は!?

NHKでも特集されていた、この次世代の美容成分。確かに見る限り、ぷるぷるではありますが…でもこれ、一体何なの??

答えは、鮭の成分!鮭の鼻軟骨の氷頭(ひず)という部位から摂れる「プロテオグリカン」という成分だったんです。

プロテオグリカンは、タンパク質の一種。「プロテオ」はプロテインの意味で、「グリカン」は多糖類を意味します。細胞の間や真皮、軟骨に多く含まれる成分です。

プロテオグリカンは、「若返りの成分」として、美容雑誌でもすごく話題になっていて。美容のプロの間ではすでに、最先端の美容成分として知られているのです。

 

プロテオグリカンの最大の特長は、形状補正する「保水力」!

プロテオグリカンは、どうして「若返りの成分」と呼ばれているのでしょう?

プロテオグリカンの効果をひとことで言えば、「保水性」。コラーゲンとかヒアルロン酸と同じように、真皮層の細胞間のお肌の水分・ハリ・弾力を保つことのできる重要なうるおい成分です。これがあるから、いつまでも若々しいお肌を「形状補正」することが可能となるわけなんです。

 

プロテオグリカンは、ヒアルロン酸の1.3倍の「保水力」がある!

保水力ということであれば、ヒアルロン酸を補えば良いのでは?と思う方もいるかも知れません。私もそのひとりでした。でも、プロテオグリカンはヒアルロン酸以上の保湿力を持つそうなんです。この実験を見れば一目瞭然です!まず2つのお餅の表面に、片方はヒアルロン酸、もう片方にプロテオグリカンを塗ります。

塗ってから3時間後…ヒアルロン酸を塗ったお餅の表面は、乾燥してパキパキにヒビ割れて変形してしまったのに対し、プロテオグリカンを塗ったお餅の表面はツヤツヤのまま。ヒビ割れも、最も少なかったようでした。すごい、全然違ってビックリ!

 

プロテオグリカンは、細胞の成長・増殖を促してくれる!

そもそもなぜ肌が衰えるかというと、肌の細胞を増やしたり成長させたりする因子「EGF」が、加齢とともに減ってしまうから。なんと、EGFは20代後半から減少し、40代では20代の40%になってしまうのだとか!どうりで老けてみえるわけだ。。。

でもそこで救世主となるのが、EGFと同じような作用を持つプロテオグリカン。プロテオグリカンには細胞の成長や増殖を促し、減ったEGFを補うような効果があるとのこと!そして、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成もサポートしてくれるそう。つまりは、お肌の衰えを真っ向から防いでくれる、究極の美容成分だったんです。

 

えっ、1gなんと3,000万円以上もするの?!

そんな、期待の若返り成分「プロテオグリカン」。気になるのはその価格ですが、なんと昔は1gあたり3,000万円もしたそう!!希少な若返り成分とはいえ、1g3,000万円って…金より高いやないかぁーーーい!

それもそのはず、当時は牛の軟骨からしか採れないとされていたため、僅かしか採ることができず、その分高額になってしまっていたそうなんです。

でも今は、青森県の弘前大学の研究により、鮭の鼻軟骨からもプロテオグリカンを摂れることを発見!1gなんと1,000円で抽出することが可能となったそうなんです。これはすごい、人類のためになる素晴らしい発見です!

 

38歳の美容研究家も、20代に見えないほど美しすぎる…!

ただ、どんなに素晴らしい成分でも、効果がなければ意味がない!番組では、プロテオグリカンを使っているという美容家の田中愛さんという方が登場していました。「シミに染みこんでいく感じ。効いているのがすごく実感できる」というコメント。

38歳だそうですが、その年齢にぜんぜん見えないほど、美しいです…!

 

プロテオグリカンを取り入れる方法は、さまざま!だけでオススメは

このプロテオグリカンを取り入れる方法はさまざま。美容液・サプリ・ドリンクなどがあるようです。塗っても効果があることは、上のお餅の実験で証明済みなので、美容液とか塗る系も効果はありそう。

食べる場合、毎日の食事で補おうとすると…魚や牛、鶏の軟骨などからプロテオグリカンを摂ることができますが、熱を加えると構造が壊れてしまうのだとか。それに、牛や鶏の軟骨って、そう毎日食べるものではないですよね!プロテオグリカンを食べて補う場合効は、サプリやドリンクが便利そうです。

出典:diet-de-yasetai.jp

食べる系か、塗る系か?どちらがいいかはわからないけれど、まずは「プロテオグリカン」で調べてみて、良さそうなものから順に試してみることにしました。今回はその中でも、特にオススメな3選をご紹介します!

 

第3位:水っぽいサラッとしたテクスチャーなら!「フラコラ」

出典:placenta-blog.com

プロテオグリカンといえばこれ!と言わんばかりに、よくWEBで見かけるフラコラ。原液のプロテオグリカンを肌に塗るって、どんな感じ??と好奇心半分で購入してみました。思ったよりもずっとサラッとしたつけ心地です。私はブースター美容液として、化粧水をつける前、洗顔後すぐにこのフラコラを使ってみました。

出典:placenta-blog.com

ただ、効果はあるのかないのか、1本使い切ってもよくわからなくて。肌が変わった感じは特にないので、よかったといえばよかったのでしょうが、際立った効果もよくわからず。この会社の化粧品は、プラセンタ原液のほうがオススメです。

 

第2位:マンゴー味で飲みやすさ満点!DHC「Brillerエクストラアップ」

出典:ashiyasebihada.com

もしかしたら、お肌につける美容液タイプよりも、飲むほうが効果を感じられるかも?と思い、ドリンクタイプを試してみることに。DHCの「Briller(ブリエ)」は、そのうちのひとつ。1本50mlの中に、プロテオグリカンが10,000μg・低分子マリンコラーゲン5,000mgも入っているということで、成分量の多さで選ぶならコレッ!という感じでした。

出典:ashiyasebihada.com

味は、ちょっと濃いめのマンゴー味。お水とか炭酸で割っても良さそう。ちょっと外出の用事がある前日に飲んでみましたが、翌日の肌はまあ、潤っているような…?頑張って10本飲んで、意気揚々とデパートのコスメカウンターへ。お肌の水分量を測ってもらいに行きました。すると…なんと水分量が下がってる。ひとそれぞれ、合う合わないはあるのでしょうが、1位の商品の「肌がパーンとなる感じ」とはちょっと違ったかなぁ。

 

第1位:パーンとなるハリ感と弾力がすごい!サントリー「リフタージュ」

今回いろいろとプロテオグリカン配合の美容ドリンクや化粧品を試した中で、いちばんのおすすめがこれ。サントリーの「リフタージュ」。これも同じく50mlの美容ドリンク。試した中では、ハリ感弾力が全然違いました!

リフタージュは通販のみの販売です。私はここのサイトで買ってみたんですが、注文してすぐ届きました。早くてびっくり。こんな感じで、ビューティ雑誌みたいに読み応えのある冊子などと一緒に届きます。ワクワク気分が高まります・・・!

一箱に10本入っています。1日1本飲めばいいそう。まずはなんとしてでも、10日間連続で飲んでみようと思いました。でも続くかな…正直、ちょっと心配な面もありました。(飽きっぽいので。汗)

 

カクテルみたいに美味しい!さすがの飲料メーカークオリティです

飲んでみて、嬉しかったのがリフタージュの味がすごーーく美味しかったこと!白ぶどうみたいな爽やかな味で、よくある原料の風味がするなんてことは全くなく、フルーティなカクテルみたいな感じ。50mlなので、シャンパングラス1/3くらいの量なのですが、おかわりしちゃいたいくらいゴクゴクいけます。

もちろん常温でもいけますが、私は氷で割って飲むのがお気に入り!ソーダとかで割っても美味しそう。ほんと、カクテル感覚です(笑)こんな感じなので、毎日1本飲むのは全く苦になりませんでした。

 

7日目。化粧品カウンターで水分量を測ってもらったところ…!

リフタージュを毎日飲んで、7日目。夏休みの宿題も、最後の日にまとめてやるタイプの私。7日間続けられたのがまず、エライと思いたい(笑)ここ最近調子は上向きで、ハリ感やツヤがいつもと違うような感じがしていました。なんとなく、パーンとした輝きが表情から出ている感じというか。(←自分で言うな!w)

そしてまたまた水分量を測ってもらったところ…案の定、かなり良い数字が!!20代ぶりくらいかな?たまたまかも知れないけれど、これは嬉しい結果でした

 

形状補正のための美容成分が、ギュッと1本につまってる!

そもそも、なぜここまで実感が持てるのでしょう?このリフタージュの最大のメリットは、とにかく年齢美容を考え、研究されつくされた美容成分がこれでもかというくらいに凝縮されていること。

プロテオグリカンとコラーゲンはもちろん、潤い成分の「セラミド」、万能美容成分の「ビタミンC」、そして女性らしさをサポートする「胡麻リグナン」。そのほか長年、若々しさや健康を研究してきたサントリーだからこそ実現した、こだわりの配合成分のバランスで、形状補正が実現するのだそうです。

 

年齢を感じるかも?と思ったら!プロテオグリカンをトライ!

今回、私自身もいろいろ試してみてオススメな「プロテオグリカン」。自分に合ったものを試してみると、年齢肌への思わぬ解決策が見つかるかも知れません。サントリー「リフタージュ」は、続けやすさと形状補正という意味では、試す価値ありの商品です!アラフォーたるもの、化粧品と内側からの美容を心がけたいものですよね⭐️

 

参考リンク

第1位:サントリー「リフタージュ

第2位:DHC「Briller

第3位:フラコラ「プロテオグリカン原液

 

プロテオグリカンの形状補正体験記事
記:美容ライターの小都子/提供㈱501