~たかがチューブ、されどチューブ~いびきは病気の前触れ!?睡眠の質が上がる最新技術とは!?

ニュース体験.jp / 健康, 睡眠 , , , , , , , , / 公開日:2017/04/15

(読了時間:2分以内)みなさんは快適な睡眠を取れていますか?私はここ1年位旦那の酷いいびきで睡眠不足です。家中に響き渡る爆音そして、グスっという音と共に10秒以上息が止まっている事も・・・実は日本全国でいびきに悩まされている人は↓

出典:TBS

こんなにたくさんいるのです。また、うちの旦那のようにいびきの症状が重く睡眠時無呼吸症候群になっている人は全国でなんと200万人を超えていると言われています。

出典:チャージ730!

このままだと私も旦那も二人とも睡眠障害に陥り日常生活にも影響を及ぼしてしまう+旦那の場合は睡眠時無呼吸症候群になっているので非常に深刻な問題だと捉え、色々なメディアでも超話題の日本の最新技術のナステントクラッシックを実際旦那に体験してもらいました!その驚きの事実も含めて、記事にまとめました。

※ナステントのご利用について

いびきとは何故起こるのか?!

出典:TBS

このように睡眠中に筋肉が緩み、鼻から喉にかけての気道が狭くなったり、塞がってしまった気道に空気が無理矢理送り込まれる為に音が出てしまういびきの正体なのです。

出典:TBS

また、気道がこのように完全に塞がってしまい一時的な呼吸停止が起こってしまう状態を睡眠時無呼吸症候群(SAS)と呼びます。自分が気づかない内に睡眠時無呼吸症候群になっている方が大変多いようで特に乗り物を扱うような運送業界等では睡眠時無呼吸症候群の検査支援等の対策を進めているようです。

出典:horikawa33.com/wp-content

このような症状がある人は要注意!!!いびきの症状が悪化して睡眠時無呼吸症候群の可能性も!

・日中の激しい睡魔

出典:tounyoubyou01.sakura.ne.jp
・寝ている時に無意識に呼吸が止まってしまう
・鼻が詰まりやすく口を開けて寝る
出典:livedoor.blogimg.jp
・高血圧
・大きなストレスを感じている
・肥満体型は勿論、痩せ型も注意!

 

実はいびきをかく人、睡眠時無呼吸症候群の人は肥満の人だけではない!実は痩せている人も・・・?!

いびきをかく人と想像してみると太った男性を思い浮かべる人は多くないでしょうか?しかし!近年痩せている女性のいびきが急増中だといいます。

出典:とくだね

実際に元AKBの大堀恵さん、鈴木奈々さん、小林麻耶さん等も酷いいびきをかいているようです。

①若い女性の場合・・・

小顔、あごが小さい事(あごの発達遅れ)で普通の人よりも空気の通り道、気道が狭い人が多い事が原因のようです。

②年齢が高い女性の場合・・・

閉経に伴いプロゲステロンが減少する事が原因と言われています。では、実際に自分自身がいびきをかく人なのかチェックをしてみましょう☆

いびきや睡眠時無呼吸症候群になりやすい?なりにくい?

是非、鏡を見てみてください!

①みなさんのどちんこはどっち派?!

出典:NHK

立っている時は気道は正常ですが、寝る時はのどちんこが重力によって下がり気道を狭くしてしまうようです。私がいびきをかかない理由ははのどちんこが短かったからなのね笑!

②みなさんのあごの角度はどっち?!

出典:NHK

あごの下に角度があるかないかも見分ける特徴のようですよ!あごの下の角度が浅い事も気道を塞いでしまう原因となるようです。あごの下にはなるべく脂肪をつけないように日頃から注意しましょう!

③みなさんの顔はシャクレ?それとも逆シャクレ?

出典:バイキング

人間の下あごはとっても重く、横になると重力で下に下がるようです。ただでさえ、下にあごが下がっているのに逆シャクレの人の場合は普通の人よりもあごが気道の近くにある為に、更に気道をつぶしてしまうようです。

いびきや睡眠時無呼吸症候群を放置すると大変な事に!その危険性と様々なリスクとは・・・

・集中力、作業効率の低下
・乗り物運転時の事故リスク
・高血圧
・不整脈
出典:バイキング
・心臓病等

いびきに伴い無呼吸から酸欠を一晩中繰り返す為に昼間以上に心臓に負担がかかり様々な病気を引き起こしてしまう可能性があるようです。

 

いびきを解決する方法とは?!

①CPAP=PPAP?笑


出典:kpopvine.com/wp-content

違います!全く関係ありません!笑。

出典:とくだね

CPAP(シーパップ)は持続陽圧呼吸療法と呼ばれ、機械で空気を鼻から気道に送り込み気道を広げて睡眠時無呼吸症候群を防止するものだそうです。医療機関からレンタルしてもらうのが一般的で、治療は保険も適用されるそうです。平均月5000円程度のようですが、短所も。①睡眠時無呼吸症候群は治療を続けないといけない。※無呼吸状態は防げても根本的な治療は出来ていないそうです。②出張などの際に機器の持ち運びが不便等。

②マウスピース

歯科医院でのマウスピース療法。
出典:sapetka.com/images/main_header.jpg

上下の歯型に合わせたマウスピースを作り下あごが前に出るように固定する治療法で、喉の広さを確保し、気道を塞がないようにするそうです。しかし、短所も。①入れ歯の人は使えない②鼻の通りが悪い人使えない③毎日使用しないと効果は期待出来ない等。

③枕外来

整形外科の観点から睡眠障害に対してアプローチをしたもので、枕の高さによって気道が圧迫される事がある為、正確な測定をし、オンリーワンの枕を作る事が出来るようです。枕は2-3mm高さが違うだけで呼吸も違ってくるようです。枕選び、枕の作り方のポイントは素材が硬くこのようにどこも同じ高さになっている物を選ぶ事だそうです。

出典:とくだね

しかし、短所としては枕だけで効果が見られない人も・・・寝る姿勢=生活改善するといった意味では◎のよう。

 

自宅で簡単にいびきを解決出来る超話題のナステントクラシックとは・・・!?

そして、テレビでもものすごく注目されている医療器具が、今回試した、「ナステントクラシック」です。出張などの際にも持ち運びが便利で、専門医療機関や医師と共同開発した「一般医療機器」であり、そして更に!宇宙品質のメーカーが開発したのだとか。研究費はなんと5億円!

出典:TBS

ただ自宅で鼻にチューブを入れるだけで驚くべき効果を得られるという!しかも挿入時も全く痛くないのだとか!テレビ番組内のスタジオでもみんな体験して驚いていました。

※ナステントのご利用について

 

ナステントクラシックの効果とは!?

なぜ効果を得られるのか?他のいびき解決法とどこが違うのか?そう思われている方・・・実はナステントクラシックとは、いびきの原因となる鼻から喉にかけての気道が狭くならないように!塞がれないように!

出典:TBS

このように鼻からチューブを入れ空気の通り道を確保する事が出来るのです=必然的に鼻呼吸が出来、呼吸をサポートする仕組みになっているのです!実際にCPAPでは効果が得られなかった人も、鼻に直接入れるナステントクラシックでは効果を得られたという人もたくさんいるそうです。しかし、CPAP同様にナステントクラシックも一時的にいびきや無呼吸症候群を防止する物であり使い続けないといけません。また鼻が詰まっている時、鼻に炎症が出ている時は感染してしまう可能性があるので使用出来ないそうです。

 

ナステントクラシックの手法は昔から使用されてきた?!

実はこのように、空気の通り道を確保する事は緊急救命時の気道確保の際に昔から使用されてきたようです。

出典:チャージ730!

例えば、患者さんが意識を失ってしまった時。麻酔時における気道確保の時等。昔から緊急救命時の際に多くの医療現場や治療で行われてきた実績のある方法であるからこそ、非常に安全で現在ではナステントクラシックは全国200以上病院やクリニックで紹介、取り扱いされているようです

出典:TBS

長さ、硬さがそれぞれ違うので、自分に合うナステントクラシックを医療機関のほうで診断していただけるようです。

※ナステントのご利用について

 

驚くべき効果が!!!ナステントクラシックを実際に旦那で試した結果・・・

旦那も診断の末、合うものを提供してもらいましたので、さっそく活用しました!その結果は…実体験をちゃんとお伝えすべく、音声になっちゃいますが、

<<普段の旦那のいびき>>

<<ナステントクラシック使用後>>

どうでしょうか、感じていただけましたか?(わかりづらかったらすみません!)

でも、一緒に生活している私はすぐわかるほど、ものの見事に静かな寝息になっていました!装着後も最初は鼻にチューブを入れて違和感があった旦那ですが、痛みなどはほとんどなかったようです!くしゃみが出たり、鼻声のようにはなっていましたが・・・笑、普通に喋れていました☆慣れればコンタクトレンズのように使うのが当たり前でno more違和感のようになるそうですよ!


ちなみに、撮影用に特別に全てのサイズ拝見させていただきました。(サイズは全6種類)軟度などフィットのための種類の用意があるようです、まあ医療機関できちんと診断されますので患者さんは考えなくて大丈夫です!

※ナステントのご利用について

 

いびきを治す「ナステント」その使い方もお伝えしておきます


①封を開けて潤滑剤が塗られている方から鼻に挿入!この潤滑剤が傷みを更に軽減する役割をしています。


②長いチューブをゆっくりと鼻の穴に挿入していく。その際に痛みは全くないそうです!


③スピーディーに鼻の穴に押し込んでいきます!段々短くなってきましたね☆あともう一息!


④すすっと全部入ればno moreいびき!


⑤ここまでで装着完了☆って、パンクロッカーか笑。

出典:subterranean.up.n.seesaa.net

パンクロッカー気取りになってしまった旦那ですが笑、ナステントクラシックを使用している時はいびきや無呼吸とはsay good bye出来たのでとっても良いお買い物が出来き、今後も使い続けさせたいと思う商品でした☆出張が多い旦那・・・長時間の飛行機移動、新幹線移動にはもってこいです!たくさんの人達が乗っている乗り物ではいびきが煩い人は使うべき!TPOをわきまえるべきだと考えます。鼻にチューブを入れるのって見ていてとっても痛そうに、違和感がありそうに感じましたが、痛くない秘訣はここにありました。

※ナステントのご利用について

ナステントクラシック設計の秘密

ナステントクラシックは人肌に近い硬度5~20のシリコンゴムを主成分にしている為に、シリコンが軟らかい事。そして潤滑剤に覆われている為、痛みや違和感を軽減できる設計になっていたのです!

出典:TBS

装着のポイントは向きとスピードにあるそうですよ☆装着に慣れれば、いつでもどこでも使え、眠りの質が変わる事に驚くはずです!

出典:TBS

しかしほんと、数多くのテレビで取り上げられてますね。最注目の医療器具なのは間違いないです。

まとめ:いびきは重要な病気のまえぶれ。一日も早く対処を!

いびきは重大な病気のまえぶれだという事、最悪死に至る危険性もある危険な物!であるという認識を持っておくのが大切だと思います。

出典:バイキング

医療現場等で使われているプロのテクニックではないと出来なかった事を、最先端の技術で開発&カバーし、一般の人、一般家庭でも使用出来るようになったナステントクラシック※ナステントのご利用はこちら、試してみて非常に驚きました。

出典:バイキング

宇宙品質のメーカーが開発をする物=地球上で1番最先端な技術を使っている物だと思うので、そんなメーカーが開発しているなんてスゴイものに違いない!抜群の安心感がある!と思いませんか?痛みがなく快眠出来るので身体に良い+信頼できるメーカーが作っている物なので、まさに一石二鳥ですね☆ナステントクラシックで、健康的な睡眠を夫婦・家族ともどもとっていきたいですね!

※ナステントのご利用につい詳しくはてこちら

参考リンク

ナステントクラシック

記:☆riko☆
いびき改善最新医療記事