愛犬誘拐!?事件と対策 (お洒落番長☆riko☆)

ニュース体験.jp / 社会 , , , / 公開日:2016/02/25

こんばんは(*^_^*)お洒落番長☆riko☆です!
皆さんはペットを飼われていますか?うちには4歳のワン太郎がいます(*^_^*)
image
私が言うのもなんですが、綺麗なチョコブラウンでベロア生地のように毛が柔らかいんです。うちのワン太郎はダックスとプードルのミックス犬なのですが、このなんとも言えないヘンテコなミックス感!
image (1)ぬいぐるみのように可愛くて食べたくなります(≧∇≦)
お散歩中もよく高級そうなワンちゃんですね!とか、ワンコ界の海老蔵とか言われます笑

image (2)

余談ですが、今はミックス犬とは言わないんですよね。デザイン犬と言うようです。昔はただの雑種犬と言われていたのにワンちゃん様様ですね笑
雑種犬→ミックス犬→デザイン犬  凄い変化ですね。

image

デザイン犬は血統書付きの犬よりも病気もしなくて丈夫という事から今は敢えてデザイン犬も選ぶ方も多いようです。

そんなうちのデザイン犬ですが、先日大変な事がありました。

お留守番が大嫌いなワン太郎は連れて行ける所であれば何処でも一緒!その日はママ友2人とランチ後は、幼稚園のお迎えを済ませみんなでママ友宅へ。ワン太郎も一緒にママ友宅で遊ばせてもらいました。夕方帰る支度を終わらせママ友宅の玄関ドアを開けると、先にワン太郎が外に出て周辺をクンクン。臆病なので、この四年間はいつも私の目が届く範囲でチョロチョロしていました。お散歩中も必ず私が来ているか何度も振り返るような、そんな愛くるしいワン太郎。

image (3)
しかし、その日に限ってはどうでしょう。車にモンスター(娘)を載せこんだたった、一分の隙にワン太郎は居なくなりました。
ママ友宅の近辺を走りながら名前を呼んでも返事なし。まさか、大通りに出て車に引かれたのでは…嫌な事ばかり思い浮かびます。ママ友の自転車を借りて少し遠くまで行って探しても居ない。泣きながら探し始めて40分。
最悪の事態を考えながらも、近隣の人に聴き込みを始めました。すると、聴き込み開始10分で有力な情報が…
Aさん「30、40分前に50代前後のおばさんが茶色い小型犬と黒い中型犬を抱えて走って、北の方角に走って行ったょ

image (4)※イメージです

私「ありがとうございます。ワン太郎が見つかったらまたお知らせします!」
私の内心「えー?!(゚o゚;;その茶色い犬がワン太郎なら誘拐?そんなアンビリバボーな事あるのかょ?犬誘拐って。どうしよう。落ち着け。まずは最寄りの交番に電話か?」

この頃1人のママ友は私と一緒にワン太郎を探してくれて、もう1人のママ友はモンスター3人をママ友宅で見ていてくれていました。

まずは最寄りの交番に電話。
私「すみません。🔴🔴に住んでいる🔴🔴ですが、愛犬が一分の隙に居なくなりました。探し始めて早一時間経ちますが、何処にもいないんです。目撃情報に寄ると50代前後のおばさんがうちのワン太郎を抱きかかえて北の方角に逃げたとか

unnamed

警察官「えっ?愛犬が誘拐ですか?笑そんな事ってあるんですか?」
私「あるから電話しているんですょ!てか、笑ってんぢゃねーょ!
笑っている暇があるなら、一緒に探せょ。こうしている間にうちのワン太郎が車に引かれているかもしれないし、誘拐されて泣いているかもしれないんですょ」

警察官「落ち着いて下さい!まずは
保健所と動物管理事務局に電話して下さい。それでも見つからないようなら、管轄の清掃局にお電話を。
落ち着いたら、交番に迷子届を書きに来て下さい。」

unnamed (1)

私の内心「管轄の清掃局って…引かれて死んだなんて考えさせないでょ。そりゃ、私が1分でも目を離したのが悪いょ。そんなのよく分かっているけど、お願いだからワン太郎無事に帰ってきて。無事に帰ってきてくれたら、私の臓器でも命でもあげるから!どうか神様みつけて」

神にすがる思いで保健所と動物管理事務局に電話。いませんでした。
居なくなってから一時間半、もう外は暗く絶望しかありませんでした。
そんな時、自転車でワン太郎を探してくれていたママ友から一本の電話が!
ママ友「隊長!確保しました!」
image (5)
安堵からか、また号泣して確保場所に行くと、確保場所はなんと目撃情報にあった、犬を飼っているおばさんの家でした。ママ友宅からは10分の場所。
ワン太郎はおばさんの家で一時間半以上過ごしたようです。
ママ友がたまたま自転車でおばさん宅を通り過ぎようとした時に、おばさんが愛犬とワン太郎を車に乗せて何処かに連れて行く所を目撃して、ワン太郎とおばさんに声をかけてくれました。
ママ友の勇気ある行動に感謝です。
image (6)
おばさんにも一応感謝の言葉を述べてから、どうしてうちのワン太郎がおばさん宅に居たのか経緯を説明してもらいました。おばさん「可愛いワンちゃんが迷子になっているのかと思って、車にひかれたら大変だと思ったから、家でしばらく様子みていたのょ!今、ちょうど買出しに行く予定だったから、そのついでに動物病院に行って誰が飼主なのか探してもらおうと思っていたの。」と。
image (7)※イメージです

あなたは愛犬が一時間半失踪したら、このおばさんが言っている事を鵜呑みに出来ますか?
それとも攫われたと思いますか?

image (1)

🔲愛犬が失踪したら…
①基本は愛犬からは1分でも目を離さない
②近所の交番に電話
③保健所に電話
④動物管理事務局に電話

それでも見つからない場合は
⑤管轄の清掃局に電話
清掃局に電話しても見つからない場合は
⑥チラシやポスターを作り配る以上、体験を元につらつら書かせて頂きました!皆様のお役に少しでも立てたら幸いです(≧∇≦)
〜チンチロリン♬パチパチパチ♬〜
記/お洒落番長☆riko☆
愛犬誘拐事件?体験記事