日本一のバレンタインの祭典!「アムールデュショコラ」に行ってきました。

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , / 公開日:2022/03/27

今年も大好きなチョコレートの季節が到来。バレンタインに誰かにプレゼントするチョコレートだけではなく、自分用に美味しいチョコを調達したかったので名古屋高島屋で開催中の「アムールデュショコラ」へお邪魔してきました。

日本最大級のチョコレートの祭典では、普段日本では見かけないレアなチョコレートやスーパーパティシエ達のコラボレーションチョコレートをゲットしました!!早速会場の様子やチョコレートについてレポートします。

 

2022年のテーマは「胸躍るショコラパーク」

今年は胸躍るショコラパークをテーマに約150ブランドが会場に集結。会場でしか購入できない限定商品も100種類以上登場しました。

毎年50万人近く訪れるという大人気イベントですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり入場制限が・・・事前にオンラインで入場予約をして向かいました!!

想像以上に混み合っていました笑。年に一度のお祭り騒ぎといった雰囲気。

チョコレートの種類もノーマルタイプのボンボンショコラから、

数年前から人気のビーントゥーバー(カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造しているチョコレート)まで種類豊富に取り揃えられています。

ビーントゥーバーはカカオ含有量が高く、甘さも控えめなため男性にも人気があるそうで、メンズフロアで特設ブースも開かれていました。


 

 

「アムールデュショコラ」でゲットした注目ショコラは?

今年はどんなチョコレートを購入しようかと物色していると、発色の良いブルーの箱が目にとまりました。店員さんに話を聞いてみるとなんと中にはブルーのチョコレートが入っているとのこと!!これは珍しいなと思い購入してみました。

フランスのロワーヌ地方発祥の「ケルノンダルドワーズ」というチョコレート。青い煉瓦をモチーフにしたブルーのチョコレートで、キャラメリゼしたアーモンドと、ヘーゼルナッツのヌガーがチョコレートでコーティングされています。

ホワイトチョコレートベースでクセがなく、キャラメルの甘さをダイレクトに感じられる。キャラメル、ナッツののカリカリ感も楽しいです。ビジュアルはもちろん、味わいも満点でした。

注目はチョコレート界の巨匠達の逸品が詰め合わせになったセレクションボックス

私は左上の香港とフランスの初上陸ブランドの2品が詰め合わせになったセレクションBOXを購入!

中でも台湾のNEW BRAND「ユウショコラティエ」の鄭 畬軒  シェフはミシュラン3つ星レストランや、ショコラトリー「ジャック・ジェナン」でインターンを経験した注目度の高いシェフ。

左下のユウショコラティエの花縮砂というチョコレート!実は花縮砂から作られたフルーティーなシロップとチョコレートを掛け合わせた作品なんです。甘美で上品な味わいにうっとりしました


 

こちらも今回初出店の「MaisonMontNord」

長年ファッション業界で努めてきたクリエティブディレクター北山裕司さんプロデュースのチョコレート!ロブションで経験を積んだ中村忠史さんがクリエティブディレクターを務めるおしゃれでモードなショコラです♡

マルジェラっぽい雰囲気で、感度の高い方へのプレゼントにぴったりです!

普段はなかなかお目にかかれないプレミアムなチョコレートに出会える「アムールデュショコラ」自分へのご褒美や大切な誰かのギフトを探しにまた来年も足を運びたいです。記事に登場した「MaisonMontNord」ケルノンダルドワーズは←リンク先で購入できるようです。読んで気になった方は是非チェックしてみてください。

 

「アムールデュショコラ」体験記事
ライターY

注目の投稿