「こってりも、さっぱり。」は本当!?リニューアルした「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を飲んでみた!

ニュース体験.jp / 飲食 , , , , , , , , , , / 公開日:2018/04/13

皆さんは毎日の食事にどのような飲み物を合わせていますか?今日はキリンの午後の紅茶シリーズから、新CMで注目を集めているあの商品を紹介しちゃいます♪

 

午後の紅茶」の長〜い歴史!

出典:kirin.co.jp

誰もが知るキリンの「午後の紅茶誕生はなんと、1986年!なんと30年以上の長い歴史があるんです!今では当たり前となっているペットボトル入りの紅茶ですが、当時は缶入りのものが主流。そんな中日本初のペット入り紅茶として、この「午後の紅茶」が誕生しました。

出典:google.co.jp

発売当初はストレートティーの1.5Lペットのみの販売でしたが、その後ミルクティー・レモンティーなどの味を追加し、1996年には500mlの持ち運び可能なペットボトルが誕生!「午後ティー」の愛称も浸透し、みんなの暮らしに根付く大人気商品へと成長していきました。

出典:ctv.co.jp

2011年には、食事に合う無糖紅茶として「午後の紅茶 おいしい無糖」が仲間に加わりましたおにぎり公式飲料というキャッチのCMで午後の紅茶に新しい風が入ったことは、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか?

 

「新・午後の紅茶」のおいしさの秘密!

出典:kirin.co.jp

そんな歴史ある「午後の紅茶発売30年目にあたる2015年には、シリーズすべての商品のパッケージと香りを大々的にリニューアルしたのをご存知ですか?
紅茶にはアロマのように香りで人を癒し、リフレッシュさせる効果があります。そこでキリンは、より紅茶葉本来のゆたかな香りを追求し、香りを引き出すために製法を見直したのです。

出典:ryoko-club.com

その新しい製法が、「フレッシュカット製法」と呼ばれるもの。それまでは海外の工場で茶葉を摘んだ直後にカットしてしていたところを、日本に茶葉が着いてから初めてカットする方法に変更。さらに空気を抜いた状態で茶葉を袋詰めし、酸化による劣化も最小限に抑えるようにしたのです。

出典:kirin.co.jp

新鮮な味わいを引き出し香り高いおいしい紅茶を作るために、様々な工夫がされていたのですね!

 

リニューアルした「午後の紅茶 おいしい無糖」とは!?

今日紹介するのは、そんな午後の紅茶シリーズの「午後の紅茶 おいしい無糖」2018年4月3日にさらにリニューアルして登場しました!

出典:kirin.co.jp

リニューアルのポイントは、茶葉を2つの異なる温度で抽出して香り高さと豊かな余韻を引き出す「ツイン・ブリュー製法」を採用したこと。 また、紅茶の主成分である「紅茶ポリフェノール」によってすっきりとした飲み口になっていて、こってりとした食事にも合うよう仕上げられていること。

出典:kirin.co.jp

パッケージは白を基調とし、飲みやすく爽やかな味覚を表現。 上品な茶葉柄が素材や製法へのこだわりを感じさせる、現代的でスタイリッシュなデザインになっています。

 

「こってりも、さっぱり。」に変身しちゃうあのCMにも大注目!

4月3日からリニューアル発売となった「午後の紅茶 おいしい無糖」ですが、現在放送中のテレビCMをご覧になった人も多いのではないでしょうか?「こってりも、さっぱり。」というキャッチに合わせて、ジャングルポケットの斉藤慎二さんが高良健吾さんに変身するあのCMです!

出典:kirin.co.jp

こってりなステーキを食べた後でも、「午後の紅茶 おいしい無糖」を飲むと・・・

出典:kirin.co.jp

こんなにさっぱりに♡

出典:kirin.co.jp

無糖紅茶の爽やかなイメージがモダンでスタイリッシュに表現されていて、飲んでみたくなりますよね!

 

「午後の紅茶 おいしい無糖」をこってり料理に合わせて飲んでみました♪

本当に「午後の紅茶 おいしい無糖」を飲むと、「こってりも、さっぱり。」になるのかたしかめてみたい!ということで、私も自宅で実際にこってり料理を作って合わせて飲んでみることにしました!

「午後の紅茶 おいしい無糖」をコンビニに買いに行くと、ちょうどおすすめ商品になっていました!ズラーッと並んだ午後の紅茶シリーズは圧巻ですね!

パッケージはナチュラルで、他のシリーズよりもすっきりとしたデザインのボトルが印象的です。グラスに注ぐと、濁りのない綺麗な黄金色でおいしそう!そのまま飲んでみると、クセのないすっきりとした飲み口で爽やかな香りと紅茶のしっかりした後味が感じられました。これはおいしい!!!

今回こってり料理として用意したのはこちら!サシが入った和牛のステーキに、ガーリックをたっぷり乗せた一皿です。付け合わせにバターで味付けしたミックスベジタブルを添えてみました。ザ・こってり飯です!

ステーキを食べた後に、「午後の紅茶 おいしい無糖」を飲むと・・・。確かに口の中のこってり感が、さっぱりとリセットされます!口の中がスッキリすることで一口目のおいしさが続くので、ステーキを食べ紅茶を飲み・・・と繰り返しているうちに、あっという間にサシがたっぷりのお肉も紅茶と一緒に完食してしまいました!

出典:kirin.co.jp

「午後の紅茶 おいしい無糖」紅茶ポリフェノールの効果でスッキリとした飲み口を実現しているだけでなく、香りや後味もとてもいい紅茶。食事の邪魔をしないどころか、食事をより楽しくしてくれる「本格的な無糖紅茶」という感じでした!


いかがでしたか?今回はキリンの「 午後の紅茶 おいしい無糖」の紹介でした。新CM動画は、YouTubeからも見られますよ!あなたも本当に「こってりも、さっぱり。」になるのか!?ご自身でぜひ体感してみてくださね!

 

記・ライターAya
「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」紹介記事