超HOTな新感覚フェス『パラフェス2018』!2020年の東京パラリンピックをリアルに!身近に!感じてきました☆

ニュース体験.jp / エンタメ , , , , , , , , , / 公開日:2018/11/27

皆さんはこの三連休何をされていましたか?!私は今とっても話題で超HOTだった新感覚フェス『パラフェス2018』に行ってきました☆


パラフェス』が開催されるのは今年で3回目!今年の会場は「武蔵野の森総合スポーツプラザ」だったので我が家からは遠かったのですが、行ってみると超満員!6000人分のチケットも即完売になる程、大人気だったそうです!!!


またスペシャルサポーターには元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんも駆けつけてくれました☆大興奮し、感動的だった『パラフェス2018』を紹介します!

『パラフェス』とは☆

パラフェスとは日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)が開催する今年で3回目となる音楽×パラスポーツの祭典!パラフェスの発起人は野田聖子衆議院議員だそうです。

出典:blog.canpan.info

野田聖子さんは「オリンピックに比べ、パラリンピックの知名度が低い為、アーティストに架け橋になってもらいたい。またパラリンピアンをもっと知り、距離を縮めて、生涯のファンになってもらいたい」という願いの元、パラフェスの催しを呼びかけたそうです。

また野田聖子さんを始め、日本財団パラリンピックサポートセンター会長の山脇さん。東京都知事の小池さん。


そして今回『パラフェス2018』のオープニングにも登場された元内閣総理大臣の森喜朗さんの「2020年の東京パラリンピックの成功に向けて良いスタートを切りたい」という熱い願いもパラフェスには込められているそうです。

出典:prtimes.jp

2020年パラリンピックの種目は陸上競技、アーチェリー、テコンドー、車いすフェンシング、卓球等の22競技が実施される予定です。このような競技がある中で、今回は『パラフェス2018』にパラリンピアンでテコンドーの伊藤力選手、星野佑介選手。車いすフェンシングの加納慎太郎選手。卓球の岩淵幸洋選手。
出典:1234times.jp

そしてオリンピアンで卓球の吉村真晴選手、フェンシングの三宅諒選手が緊張感溢れるパラスポーツのガチンコ対決をしてくれました!




パラリンピアン星野選手VSパラリンピアン伊藤選手によるガチンコパラテコンドー

2020年東京パラリンピックから正式競技となったパラテコンドー。胴プロテクターへの蹴りのみがポイントとなる競技で障害の区分によってクラス分けがされているようです。

出典:prtimes.jp

今回『パラフェス2018』で対戦をして下さった星野選手と伊藤選手は-61kgの階級で今まで戦ってきたようです。しかし、星野選手は次回の大会からは-75kgの階級で出場する事が決まったようなので、伊藤選手とライバル対決をするのはこの『パラフェス2018』が最後だったようです。

出典:spice.eplus.jp

今回の対決では伊藤選手が勝ちましたが、星野選手はまだ高校生という事もあり注目度も高く日本の期待の星なのだとか。間近で見るパラテコンドーはかなり迫力がありましたよ!

パラリンピアン岩淵選手VSオリンピアン吉村選手によるガチンコ卓球

パラリンピアンとオリンピアン。普段は勿論対戦をする事がないようです。しかしパラフェス』だからこそパラリンピアンとオリンピアンのガチンコ対決が実現☆

出典:spice.eplus.jp

パラリンピアン岩淵選手は生まれつき両足首に障害を持っており、特に左足の障害は重いようで装具を付けているそうです。ハンデを持っていると長方形の卓球台も違った形に見え遠くに感じてしまうそうなのです。
出典:dcdn.cdn.nimg.jp

そこで今回『パラフェス2018』でオリンピアン吉村選手と対戦をするにあたり、岩淵選手から見た変形卓球台が用意されていました。

出典:rallys.online

実際に変形卓球台を使い対戦をしたオリンピアン吉村選手は「岩淵選手の視界をこのコートで体験をする事で改めて岩淵選手の凄さを感じた」と話していましたよ。二人の選手の玉を打つ速さに私も娘も大興奮しました☆


パラリンピアン加納選手VSオリンピアン三宅選手によるガチンコフェンシング

加納選手も三宅選手もイケメンでチャーミングでした!加納選手は交通事故で左足が義足に。しかし、フェンシングに魅了され4年前から国際大会等で活躍をされているそうです。


フェンシングを始めてから決して長いわけではないと思いますが、2016年のアジア選手大会では銅メダルを取り、今回の『パラフェス2018』ではなんと!オリンピアンの三宅選手に勝っていました

出典:prtimes.jp

また加納選手は「2020年東京パラリンピックでは金メダルを取りたい!」と熱く語っていましたよ!私も娘も加納選手のイケメンさに胸が撃ち抜かれたので、2020年東京パラリンピックの車いすフェンシング必ず観戦しに行きます!!!

木下航志さんによるBLIND LIVE(真っ暗闇ライブ)

私にとって人生初となるBLIND LIVE(真っ暗闇ライブ)は衝撃そのものでした。アイマスクを会場にいる全員でし、真っ暗の中で木下航志さんのピアノの演奏と歌声を聞くのですが、本人を見ながら歌声を聞くよりもずっと心に胸に響くものでした。

出典:parasapo.tokyo

そしてまたアイマスクをする事で少しだけ木下さんが生きてきた世界が感じられたような気がしました。木下さんは未熟児網膜症の為産まれてすぐに失明をされたそうです。


小さい頃からこの暗い世界で頑張って生きる事はどれだけ辛かったのか。怖かったのか。またこのような状況にも負ける事なくポジティブに頑張ってきた木下さんの強さに深く感銘を受けました。


リオパラリンピックでも演奏をしたジョナタ・バストスさん

ジョナタ・バストスさんは実は生まれつき両腕がありません。

出典:spice.eplus.jp

しかし驚く事にジョナタ・バストスさんは顎と短い両腕を使いピアノを演奏。更に!両足でギターまで演奏をする事が出来、彼の演奏は人を惹きつけ胸が熱くなるようなものでした。これまでの道は本当に過酷だったと思います。


しかし、ハンディキャップに負けずに諦めない気持ち。そして、強い志があったからこそリオパラリンピックでの演奏を果たし、世界中から注目を浴びているのだと思います。

天才小学生ドラマーの酒井響希君

病気によって2歳で全盲となってしまったそうです。大変苦労をされてきたと思いますが、全盲になった事で音に惹かれるようになりドラムを始めたそうです。


確かに木下さんのBLIND LIVEでアイマスクを付けて演奏を聞いた時、視覚が真っ暗な分聴覚はとても敏感になっていたように感じました。酒井君の力強くドラムを叩く姿そして自信に満ちた表情は本当に心を打たれるもので今日本中が注目をしています。


そんな酒井君、木下さん、ジョナタ・バストスさんそしてスペシャルゲストにMay J.さんを迎え「This is me」を披露されましたが、涙なしには聞けませんでした。それぞれ個々の思いが「This is me」には強く込められている事が伝わってきました。

ラストを飾ったのは秦基博さん!

みんながお待ちかねだった秦基博さん!


なんとも言えない美声で3曲歌って下さり、名曲「ひまわりの約束」で本日の出演者が全員ひまわりを持ちステージに集結し、熱唱しました。

出典:prtimes.jp

なんかどこかで見た光景だと思ったら24時間テレビのフィナーレでした(笑)最後はやはり稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんがパラスポーツ応援チャリティーソングの「雨あがりのステップ」を歌い『パラフェス2018』は終了しました。

出典:prtimes.jp

以上、いかがでしたか?沢山の人々の思いや願いが込められているパラフェス。今年の会場は実際に2020年の東京パラリンピックの車いすバスケットボール競技に使用される「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催されたので、よりリアルに身近に2020年の東京パラリンピックを想像する事も出来ました

出典:spice.eplus.jp

東京パラリンピックでは競技毎に会場が分かれていますが、今回『パラフェス2018』だけで3競技を観戦できた事。『パラフェス』でしか出来ない対戦やアーティスト達の共演が見れた事。

出典:spice.eplus.jp

そして、出演者全員から計り知れないパワーを頂けました!小さな事でくよくよせず、明日からまた頑張ろう!という気持ちになれました。

出典:news.biglobe.ne.jp

超豪華ゲストによる『パラフェス』は感動そのもの!まさに新感覚のエンターテイメント!来年も絶対に行きます☆

記:☆riko☆
パラフェス体験記