本当に知ってる?知ってそうで知らない街 〜名古屋〜

ニュース体験.jp / 旅行 , , , , , / 公開日:2017/03/23

名古屋市が先日全国で魅力の欠ける都市を調査して、ランキングを発表しました。その結果は某人気番組で紹介され、ちょっとした話題に。

ランキングによると、名古屋市在住の3割もの人が名古屋に魅力に欠けていると感じているようです。

名古屋は言わずと知れた日本三大都市の一角であり、東京都、大阪府に次いで日本第三都市と呼ばれているほどの大都市。ここではもっとたくさんの方に名古屋の魅力を知ってもらうべく、独自のランキングで紹介していきます。

第5位 名古屋のシンボル、名古屋城

名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の那古野城(なごやじょう)の跡周辺に、徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされており、以降は徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで利用されました。

 

第4位 ギネス級のプラネタリウム、名古屋市科学館

名古屋市科学館は、名古屋市の中心・白川公園内にあります。大きな銀色の球体(プラネタリウム)が目印のとても目立つ建物。
2011年の3月にリニューアルオープンを果たし、プラネタリウムが世界最大としてギネス世界記録に認定されました。

第3位 名古屋の下町、大須観音商店街

大須という街は、年齢性別国籍を問わずアンダーグラウンドなものからメジャーなものまで、さまざまな文化を受け入れて、取り入れています。商店街の中に約1,200の店舗・施設があり、絶品グルメや激安のスーパーなど何でも揃っています。

 

第2位 ひつまぶし

名古屋には様々な美食がありますが、「ちょっと贅沢して食べたい」と思うあなたにぴったりなのがひつまぶしです。ひつまぶしはただのうなぎ丼ではないんです!1膳目はそのまま、2膳目は薬味を加えていただき、3膳目はお茶漬けにしていただくお料理で、一度に三度の味を楽しめるお料理です。

 

第1位 名古屋と言えば、手羽先

多くの方が名古屋と聞くと「手羽先」が一番最初に浮かぶのではないでしょうか!表面はパリッとスパイシー、噛めばジューシーな手羽先唐揚げは甘辛のタレに絡み合い、ビールとの相性が抜群で、何本食べても飽きません。

いかがでしたか?名古屋にはこんなに魅力がありましたよ!東京から1時間30分、大阪から50分という抜群の立地条件でありながら、見所も美食もたくさんの名古屋に行かないなんて損。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

名古屋の魅力紹介記事

記/てつ