りゅうちぇるも、斎藤さんも!?若ハゲが急増!アナタの頭皮は大丈夫!?

ニュース体験.jp / 健康, 発毛 / 公開日:2016/07/26

こんにちは、ちょっと薄毛が気になりだした30代サラリーマンの井上です。ハゲは自分にはまだ早いだろうと思っていたのですが、先日テレビ(サンデージャポン)の「ハゲ特集」を見ていたら、なんとタレントのりゅうちぇるが爆弾発言!

図8司会者からハゲへの不安を聞かれ 「もうハゲてきちゃってるの、あはは」と突然カミングアウト!

図10

司会者から、「ヘアバンドはハゲ隠し?」と聞かれると、「そうです!」と答えたりゅうちぇる。司会者も「意外にショック」ともらしていました。

図11

確かにいつもヘアバンドしてるし、コレはハゲ隠しだったのか・・・

図90021ce7b

意外なイケメン具合に一見気付かないですが・・・笑 まだ、20歳なのに、あきらかに若ハゲ!?このカミングアウトがネットの記事にも波及!

13図1出典:matome.naver.jp

 

23歳から薄毛に悩んでいるという斎藤さん、まだ30代だったの!?

「若ハゲ」といえば、最近よくテレビで見るこの方も・・・

5図1出典:s-bellkochan.com

「齋藤さんだぞ!」でお馴染みのお笑い芸人の斉藤さんですがこれでもまだ30代なんです。

14図1出典:benefitgreen.net

どうやらハゲ始めたのは23歳の頃だとか。「若ハゲ」ですね。しかし、髪があるとイケメン。髪の印象って大事だな。

 

「まだ若いから」と油断してはいけない!現代日本人の頭皮は危ない!?

図16

出典:育毛剤をランキング.net

この世界の薄毛ランキングを見ると、日本は14位。一見そんな高くないと思われるが、実は日本より上位の国はほとんどがヨーロッパ諸国なのです。そう、日本はアジアで1番薄毛な国なんです。

 

日本の若ハゲの原因は、生活習慣の乱れでした!

若ハゲの原因は大きく分けて2つあり、1つは「遺伝」これは先天的なのでもうしょうがないですね。でも、意外に多いもうひとつの理由が、生活習慣の乱れによる頭皮環境の悪化。

図19出典:www.biped-design.com

日本人は勤勉で、仕事もハードでストレスが溜まり易く、生活習慣がどうしても乱れがちに。今、この生活習慣の乱れによる頭皮環境の悪化が若い人にも増えているんだそうです。

shutterstock_155775911出典:landtower-cl.com

しかし、生活習慣をすぐに変えるのは、分かっていてもなかなか出来ないのが現状。私も働き盛りで忙しいサラリーマンなので仕事のストレスが溜まり、暴飲暴食をしてしまい、乱れきった生活を改善しようとも、なかなか出来ていないのが現状です。

20出典:www.kangaeruoyaji.net

 

生活習慣が変えられない人に朗報!美容師が教える若ハゲ防止な●●!?

髪のことは、プロに聞こう!と思い、行きつけの美容院でカットするついでに、いつも担当してもらっている髪フサフサな美容師さんに「若ハゲ防止策」を聞いたところ、実は毎日の●●だけで全然ちがうんだとか。

図1

出典:amanaimages.com

確かに、美容師の仕事も朝から晩まで忙しく、まとまった休みも取れないと聞いているが、その美容師さんはそんなハードな生活習慣でも髪はちゃんとフサフサ、ツヤツヤしているんです。実はその秘密は意外にも皆毎日行っている「シャンプー」なんだそうです。忙しくて生活習慣の改善が難しくてもシャンプーでしっかり頭皮環境を改善できるのです。

図2出典:jooy.jp

 

薄毛対策には、アミノ酸系シャンプーを使うと効果的!

シャンプーには大きく分けて3つの種類「石油系」「石けん系」「アミノ酸系」があるんです。美容師さん曰く、薄毛に悩む人に特におすすめなのが、アミノ酸系シャンプーなんだとか。

図5出典:mery.jp

石油系シャンプーは頭皮が痛みやすい!
一般的に市販で流通しているシャンプーは「石油系」ですが、これは泡立ちがよく髪がコーティングされるので使用後の感じは良いのですが、実は洗浄力が強すぎて頭皮が痛む可能性があるんです。

24出典:acne.nanacollect.com

石けん系シャンプーはしっかりすすがないと頭皮が不潔に!
石けん系は、石油系よりも刺激は少なく、優しいのですが、「アルカリ性」なので、これが頭皮への刺激になり、しっかりすすがないと石けんカスが残留してしまい、頭皮環境が清潔に保たれない事があるんです。

25出典:www.ishamachi.com

 

「アミノ酸系」シャンプーってこんなにスゴかった!?

1437284304800出典:u-note.me

美容師さんがおすすめするアミノ酸系シャンプーは、石けんよりも刺激が低いアミノ酸を洗浄成分に使用しているので、頭皮にも優しく、さらにほどよい洗浄力なので、頭皮の必要な皮脂を取りすぎる事もなく、頭皮を自然で健康な状態に保てるそうです。

図4

アミノ酸系の界面活性剤は人の皮膚のphと近い状態で洗浄するので頭皮にも優しいんですね。

図5出典:「アミノ酸大百科」www.ajinomoto.co.jp

髪のスタイリングによるキューティクルのダメージにもアミノ酸が良いみたいですね。

 

市販のシャンプーには薄毛を進行させるものも!?

1510044_01出典:getnavi.jp

でもアミノ酸系のシャンプーって、調べると何種類かあるようでした。市販のものですと「ミノン」とか、「スカルプケア薬用シャンプー」とか。でも美容師さん曰くドラッグストアなどで買えるシャンプーは、かえって頭皮に悪く、薄毛を悪化させる可能性があるんだとか…。それじゃ困りますよね。

 

美容師さんからこっそり教えて貰った「最強アミノ酸系シャンプー」がコレ!

そんな中美容師さんから特におすすめしてもらったのが、CU(チャップアップ)シャンプーと呼ばれるもの。髪のプロともいえる職業の美容師と毛髪診断士が共同開発したシャンプーだそうです!

図4

 

さっそく2週間ほど使ってみました!

securedownload (1)

意外にも、CU(チャップアップ)シャンプーの泡立ちは、いつも使っていた市販の石油系シャンプーより少ないと感じました。低刺激だからなのかな・・・?

securedownload

泡立ちが少ないかな?と感じていましたが髪につけて洗ってみると、次第に泡立ちが良くなっていきました。

securedownload (2)

洗いあがりは、頭皮がスッキリした感じで結構気持ちいいです。ドライヤーで乾かすといつもよりふんわりしている感じがします。「髪の毛にツヤが出たんじゃない?」と妻にも言われ、スタイリングで少し痛んだ髪もコシが出て、1本1本健康的になったと思います。洗い上がりのハリ感やコシは、ほかのシャンプーとは比べものになりません。

securedownload (3)

 

 

髪の毛のハリ・コシの理由は、アミノ酸と植物由来の成分にあり!

CU(チャップアップ)シャンプー」で使用している洗浄成分は、植物由来で保湿効果も高いと言われている「ベタイン系」と、5種類のアミノ酸「だけ」なんです。もちろん石油系の界面活性剤は使用していません。薄毛に効果的とされる天然由来の成分も、こんなにたっぷり含まれています!

スクリーンショット 2016-07-22 13.51.45

実は、美容師さんの中でも実際に使用している人が多く、使って欲しいシャンプーでは堂々の1位を獲得しています!プロが薦める安心感がありますね。

図1

 

意外なこんな方もCU(チャップアップ)シャンプーの愛用者!?

「GOGO BOY」と呼ばれる、クラブのステージやフロアで観客を盛り上げる筋肉質のダンサーやパフォーマーで大人気のお二人も使っているみたいです。

GOGOナヲトさん

図6

GOGOケンジさん

図7

テレビ番組(スクール革命!)の最高視聴率特集でランクした「ドリアン・ロロブリジーダ」さんも頭皮環境のケアに使ってますね。

図3

出典:www.youtube.com

ドリアン・ロロブリジーダさん

ドリドリ

洗い上がりのハリ感やコシは、ほかのシャンプーとは比べものになりません。これからも使いたいと思いました。髪の毛のケアは、早く始めることに越したことはないですよね。若くしてハゲたくないので、将来への投資だと思って、まずはシャンプーから頭皮環境を整えていこうと思います!「若ハゲ」や「頭皮環境」が気になる方は是非、試してみてください!

 

参考リンク

CU(チャップアップ)シャンプー

アミノ酸シャンプー体験記事
記:30代サラリーマン井上
提供ソーシャルテック