実はコラーゲンだけじゃない!お肌のシワ・たるみには●●が必要だった!!

ニュース体験.jp / コラーゲン, 健康, 美容 , , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/01/09

お肌のたるみが気になり始めた36歳のAsamiです。いつの間にかほうれい線が出来てきたのが悲しい…涙。数年前は、頬の毛穴はこんなに広がってなかったはずだし、何よりほうれい線はこんなに目立っていなかった!!

出典:elle-dk.com

ほうれい線が目立ってしまうと、5~10歳は一気に老けてみえると思いませんか?

出典:prtimes.jp

ほうれい線ってなんでできるの?本当に勘弁してーーー!お肌がたるむから…っていうのは漠然と分かるけれど、詳しいところは私自身わかっていませんでした。まずは原因を知らなくては!と思い調べてみました。

 

お肌がたるむのはなぜ??年だからってあきらめるのはまだ早い!!

気になる「顔のたるみ」でも1位なのが「ほうれい線」年をとると、真皮の弾力性が衰え、頬の皮膚がたるんで下がってゆきますですが唇と鼻の間の皮膚は、あまり下がりません。下がりやすい頬の皮膚ばかりがたるむので、ほうれい線が目立ってくるのです。これが「たるみほうれい線」です。

お肌がたるむと、ほうれい線やシワはもちろんですが「たるみ毛穴」も気になってきます。私も頬の毛穴が年々気になっています(なんとかファンデで埋めていますが…)。たるみ毛穴はよく見ると、しずく型になってるといいます。あなたの毛穴はどうですか?

 

コラーゲンだけじゃなかった!!若々しい肌に必要な「3大美容成分」とは

出典:fukujinsalon.com

これまで、お肌のハリを取り戻すにはとにもかくにもコラーゲン!と思い、コラーゲンドリンクやサプリは、結構飲むよう習慣にしています。しかし!!!実は「お肌のハリ」に重要なのは、コラーゲンだけではなかったのです。

出典:amitie2001.jp

お肌のハリを保つために、コラーゲンよりも重要な成分。それはラスチン】だそうです!「コラーゲン」「ヒアルロン酸」と並び、お肌の3大美容成分なのが「エラスチン」です。コラーゲン、ヒアルロン酸に比べると、エラスチンはあんまり知られてませんよね。私も聞いたことあるような、ないような…。そんな感じでした。実はお肌の中はこんな構造になっているんです。

出典:skincare-univ.com

肌の弾力を保っているのは「真皮」です。そして真皮の約70%をコラーゲンが占めています。一方、エラスチンは約5%以下で数字的にはわずかですが、エラスチンがコラーゲンを「しっかりとつなぎ止めている」からこそ皮膚の弾力は保たれているのです。エラスチンが不足すると真皮を支えることができなくなり、肌の弾力が衰え、シワやたるみの原因に繋がっていきます。

典:collagen-laboratory.com

エラスチンは、伸縮性にすぐれたタンパク質であることから「弾性繊維」とも呼ばれコラーゲンとコラーゲンを結ぶ役割をしています。コラーゲンとエラスチンのバランスが崩れてしまうと、十分な弾力は保たれません

出典:septem-izumi.com

お肌の3大美容成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン。そのどれもが残念ながら年齢とともに減少してしまいます。ヒアルロン酸は30代での減少は、まださほど目立ちませんが、エラスチンやコラーゲンはすでに減少の一途を辿りつつあります

出典:cp.sunnyhealth.com

30代からお肌のシワやたるみが気になりはじめ、40代から更に深刻化してくるのは、コラーゲンの減少に加えコラーゲン同士を結ぶ【エラスチンの減少】も大きな原因かもしれません。

 

エラスチンはお肌以外でも、とっても重要な成分

出典:cgi-bin

実は、エラスチンはお肌以外にも、弾力性や伸縮性を必要とする様々な部位に存在します。たとえば、心臓や全身の血管、じん帯などです。それらの部位でエラスチンが減少してしまうと、お肌のたるみよりももっと深刻な問題となってしまいます。

例えば血管の場合、柔軟性が失われ、動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓など、命にかかわる病気になってしまう恐れがあります。また、全身のじん帯や関節にもエラスチンは存在しているので、減少するとじん帯の伸縮性が衰えてしまい、ちょっとスポーツした程度でじん帯を傷めてしまうことも…。エラスチンは美容面だけでなく、健康面でも非常に重要な成分なのです。

 

STOP!エラスチン減少!! お肌のエラスチンを補うには…

エラスチンは普段の食事ではほとんど摂ることができません。一部のネット情報では、牛すじ・手羽先・軟骨・煮魚・かつお・鮭などで補えると書かれていますが、実際にはほとんど含まれていないそうです。

そこでエラスチンのサプリの存在を知りました。今までコラーゲンばかり意識していて、エラスチンのサプリがあることすら知りませんでした(恥)。エラスチンとコラーゲンをまとめて補給できるサプリを早速探してみると、近ごろ注目度が上がっているエラスチンだけに、いろいろなサプリが出ています。そこで、比較して勝手にランク付けしてみました!

 

3位 DHCのエラスチン。コラーゲンは別で摂る必要あり

出典:dhc.co.jp

サプリと言えば…のDHC。今までも色々なものでお世話になってました。その安心感でチョイス。こちらのエラスチンは主要原材料にフィッシュエラスチンを使っていて、そのほかコラーゲンなどは含まれていません。エラスチンだけ、では意味がないかも!?と思ったのでこちらは3位。コラーゲンも別でサプリがドリンクを飲めばOKかな?と思います。(ただ私はできれは両方一緒に摂れるのがいい)

 

2位 とにかく安い!オーガランドのエラスチン

出典:item.rakuten.co.jp

楽天で見つけて、とにかく安くて気になったオーガランドのエラスチン。DHCが1ヶ月分2000円以上するのに対し、こちらは3か月分で2000円ちょっと。中身の成分オリーブ油が一番多く含まれていて、その他フィッシュエラスチンペプチドをはじめ、美容成分を配合。でも残念ながらコラーゲンは含まれていませんでした。オリーブ油が一番多いって少し疑問…。そして安すぎて、30代の私としては、確実に効果を感じたいのでこれはやめときました。

 

1位 美容3大成分配合!コラーゲンも摂れる【ハリジェンヌつぶ】!

SNSで気になった、エラスチンサプリの「ハリジェンヌ つぶ」。やっと出会った「コラーゲンとエラスチン」がバランスよくとれるサプリでした。エラスチンだけじゃダメ!コラーゲンだけじゃダメ!どちらも摂れて、かつヒアルロン酸も配合で、年齢に負けない!重力に負けない肌に!

出典:cp.sunnyhealth.com

いままでコラーゲンだけを摂っていて、いまいち実感が持てなかった私でも、「これなら!」と期待が高まります。しかもこのエラスチン、希少なカツオ由来のエラスチンなんです!

カツオのエラスチンはすごく希少で上質らしいので、この点が非常に魅力的です。併せてコラーゲンもヒアルロン酸も摂れるっていうのが心強いですよね。せっかくエラスチンサプリを飲むなら、より効果が期待できなくちゃ意味ないですから

出典:cp.sunnyhealth.com

「コラーゲン」がハリを支えるしなやか成分「エラスチン」がゴムのような弾性をもつ弾力成分、「ヒアルロン酸」はそのなかにある保水力のあるクッション。この美容3大成分がすべて揃うことで、お肌のハリが目に見えて実感できるほどの効果があるわけです。

後輩が読んでいた雑誌GLITTERに、私が飲んでいる「ハリジェンヌ つぶ」がたまたま載っていたらしく、教えてくれました!粒タイプ以外にも、ジュレもあるんだーーー!美味しそう(笑) ただ1ヶ月分の価格が、『つぶ』の方がコスパが良いですね!GLITTERは、目新しいものや今後流行るものを紹介していることが多いので、エラスチンも今後ますます注目されそうです!

 

【ハリジェンヌ つぶ】を飲み続けたら…ほうれい線に明らかな変化が!

ハリジェンヌは1袋で、1日4粒×31日分です。口コミでは2ヶ月くらいから結果が出てくると書いてる人が多かったので、まずは2ヶ月続けてみました。すると明らかに頬の下に鎮座していた影が薄くなりました!ピンっとしてる感じしませんか?自分で言うのもなんですが、36歳に見えますか??(笑)

横顔でもくっきりと小鼻が見えてスッキリとした印象になりました。コラーゲンだけ飲んでた時と、こんなにも効果に差があることに驚きです! お肌が上がってる感じがすると、『たるみ毛穴』もあまり目立たなくなってることに気付きました。わざわざファンデで埋めなくても良くなったのが嬉しいです!

 

肌ハリを感じる、化粧のりがUPした、輪郭がシャープになった等々…。口コミがたくさん!

出典:cp.sunnyhealth.com

「ハリジェンヌ つぶ」の口コミを集めてみました!

軽い気持ちで始めましたが、2か月目くらいから、なんと化粧のりの良いこと。顔色が良く見えます。コラーゲンをずっと飲んでいましたが、エラスチンというのが大事だったんですね。

 

コラーゲンサプリを飲んでいたけど、ハリジェンヌに乗り換えてハリジェンヌのハリ感にびっくり!確かにコラーゲンもよかったけど、ただ単にコラーゲンだけじゃダメでした。わたしの目指していたのはエラスチンだったことがわかり、本当に感謝。ハリジェンヌを出会えていなかったら、未だにコラーゲンで頑張っていたと思います。

 

今回はハリジェンヌを飲み始めました。2ヶ月弱ですが、確かにハリを感じます。あとみずみずしさも出てきたように思います。

 

たるみが気になり始めた人に、「ハリジェンヌ」を心からオススメします!

出典:makey.asia

コラーゲンだけではなかなか効果が出なかった人、スキンケアだけでは物足りない人、すぐに目に見えた効果を感じたい人、たるみ毛穴やシワが気になり始めた人…等々。「ハリジェンヌ つぶ」をぜひ試してみてください!色々試しても、なかなか効果を実感できにくい私が言うんだから間違いなし!エラスチンでピンと張った明るいお肌を取り戻しましょう!いまなら3ヶ月モニターコースが1ヶ月あたり1,000円で試すことができるので、オススメです!!

 

参考リンク

1位 サニーヘルスの「ハリジェンヌ つぶ」

2位 オーガランドのエラスチン

3位 DHCのエラスチン

お肌のハリUP!ほうれい線対策PR記事

アラフォーライターAsami/記