その加湿器大丈夫? アロマ加湿器『エクリア ミスト』なら99.9%抗菌で安心♡

ニュース体験.jp / 住まい, 生活, , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/12/07

加湿器が欲しくなる季節になってきました!

部屋に加湿器が欲しいなと思った時、どんな基準で選んでいますか?

今回は、アロマも楽しめてタンク内が99.9%抗菌できる優秀な加湿器『エクリア ミスト』を紹介したいと思います。

加湿器の落とし穴”カビ”

出典:photo-ac.com

何気なくつけている加湿器。

風邪予防や、美容のために使っている方も多いと思います。しかし、加湿器は、しっかりとメンテナンスしておかないとカビや菌をまき散らしてしまい、最悪の場合、レジオネラ症や加湿器病といった病気を引き起こしてしまう危険性があるんです!

カビ予防でやっておくこと

出典:photo-ac.com

  • フィルターを掃除する
  • 毎日水を変える
  • 水道水を利用する
  • タンクを定期的に掃除する

加湿器内のカビを予防するためには、定期的な掃除や水換えなど、しっかりとメンテナンスをしないといけないんです。

水道水を利用するのは、水道水に入っている塩素が、カビの発生を抑制してくれるためなんですよ。ミネラルが入っているから!なんて思ってミネラルウォーターを使用したりはしない方がいいんです。

タンク内を99.9%抗菌『エクリア ミスト』

エレコムから今年9月に発売開始された『エクリア ミスト』

カビや菌が繁殖しやすいタンクに銀系抗菌剤を練り込み、半永久的にタンク内を99.9%抗菌してくれるんです!

SIAA※認証を取得しており、小さいお子さんがいる方からお年寄りがいる家庭まで安心して使用できますね。

SIAA(抗菌製品技術協議会)とは、適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、抗菌剤・防カビ剤・抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体。

 

ロック機能付!うっかりさん安心♡

加湿器を使っているときに不意に倒してしまい『びしゃびしゃ…( ;∀;)』

そんな経験ないですか?『エクリア ミスト』には、ロック機能が付いているので倒しても水がこぼれないんです。小さいお子さんがいる家庭だと、これは意外にも大事ですね。

 

ミスト量調節可能!

200mlタイプのみですが、ミスト量は電源ボタンを押すことでHIGH(強)/LOW(弱)の切り替えができます。寝る前に今日はいつもより乾燥してる!と思った時などに調整ができるといいですね。

 

使用用途で選べる2サイズ

HCE-HU03シリーズ(80mlタイプ)

出典:2.elecom.co.jp

¥5,120 (税抜) 80mlの小さいタイプ

カラーは、ホワイトとピンクの2色展開

オフィスで自分専用に使用する場合、小さめの書斎などにオススメです。とにかく置き場所が小さくてOKなのがメリット。最大約7時間の連続使用ができ、オフィスでの使用に最適です。1日で使い切れる水の量なので、菌の繁殖を抑制できます。専用USBケーブル付属しており、パソコンのUSBポートから電源が取れます。

HCE-HU03シリーズの詳細はこちら

HCE-HU11シリーズ(200mlタイプ)

出典:2.elecom.co.jp

¥6,400 (税抜) 200mlの大きめタイプ

カラーは、ブラックとホワイトの2色展開

大きめサイズとは言え、200mlですので缶コーヒー(ショートタイプ:190ml)くらいです。ベッドサイドなどでの使用が、オススメです。噴霧量の調整が可能で、HIGH(強)が最大7時間、LOW(弱)では最大14時間の連続使用が可能です。専用のACアダプターが付いてきます。

HCE-HU11シリーズの詳細はこちら


実際に買ってみました!

早速、買ってみました。購入したのは、200mlタイプです。コロンとした丸い形が可愛いですね(^^♪

入っているものは、本体とコンセントです。思っていたより小型でサイズ的に場所はあまりとらないです。

こちらが、抗菌剤が練り込まれたタンク!

見た目でなにか違うとかは特にないのですが、このタンクがカビから守ってくれるんですね。

設置してみました!『エクリア ミスト』は、小さいのですが、しっかりとミストの量があり満足です。

以前別の加湿器を使用していたのですが、大きい割にはミスト量が少なく結構残念だった経験があり、正直このサイズだと不安でした。

アロマオイルも使用可能なので、アロマオイルも入れてみましたが、香りの広がりがいいです!私は、会社のデスクで使用していますが、隣のデスクの人と共用で使用できるほど、噴霧量と香りの広がりがとても気にいっています。

 

加湿器はしっかり選ぶべき!

『エクリア ミスト』を、購入するまで『加湿器なんてミストがでればいいや!』くらいで思っていましたが、使い方を誤ると病気になってしまう可能性もあるので、しっかり選んだほうがいいです!『エクリア ミスト』だから絶対大丈夫!ということではないですが、少しでも安全な加湿器を使いたいなと思っている方には、非常にオススメです。

 

記・ライターyuna
エクリアミスト紹介記事

注目の投稿