生え際、分け目からハゲる理由は、紫外線!まずは頭皮の老化を抑えなければいけない理由。

ニュース体験.jp / 媒体関連, , , , / 公開日:2017/03/24

紫外線が、薄毛の原因になる!?

衝撃的なニュースを目にしました。なんと、日頃浴びている紫外線が大きな薄毛の原因になるんだとか…!これはオーストラリアの大学の研究結果によるものらしいのですが、かなり衝撃を受けました。薄毛の原因はてっきり遺伝かと思っていました。
3
なぜ紫外線が頭皮に悪影響を及ぼすのでしょう?

紫外線は頭皮を老化させ、コラーゲンを破壊する!

最たる理由が活性酸素の大量発生による頭皮のコラーゲン破壊なのだそうです。

5出典:dropmusic.jp
活性酸素が大量に発生すると、頭皮の真皮層にあるコラーゲンが壊されてしまい、健康でフサフサな毛を生み出す頭皮が老化してしまうそうです。生え際や分け目から薄毛が進行するのは、髪の毛に守られていない、紫外線などのダメージを直接受けやすいからだということがわかります!しかしコラーゲンがなぜ抜け毛に関係があるのでしょうか…?

頭皮のコラーゲン不足で、髪を生やす細胞や毛穴が消滅してしまう。

東京医科歯科大が発表した衝撃的なニュースによれば、コラーゲン不足が薄毛も進行させるのだとか。

コラーゲンがたっぷりある頭皮

10
毛は「毛包幹細胞」によってつくられます。この細胞を保護するのが、「17型コラーゲン」と言われています。コラーゲンが豊富な頭皮は細胞の動きも活発になり、毛髪が作られやすくなるのです。考えてみれば頭皮も肌の一部なので、顔の皮膚同様、コラーゲンが健康な頭皮をサポートしてくれます。

コラーゲン不足の頭皮

11
しかし加齢や日ごろのダメージなどで、「17型コラーゲン」が減ってしまうと…幹細胞自体が消失してしまい、せっかくの髪の毛もフケや垢となって排出。最終的には、毛穴自体が無くなってしまう…!
こうなったらもう絶対に何をやってもダメだそうです!この研究結果から、「17型コラーゲン」をいかに保持するかが、薄毛対策に繋がるということがわかります。

どうしたら17型コラーゲンを生み出せるのか?


残念ながら、今の技術ではまだ17型コラーゲンを直接生み出すようなことは解明されていないようです。ただ、コラーゲン消失の元となる活性酸素から頭皮を守ることで、そのコラーゲンを維持することは理論上可能なようです。

頭皮の抗酸化系育毛剤はあるか?代表的なものがビタミンC育毛の商品


頭皮も皮膚であるため、皮膚系の抗酸化成分で最も代表的な成分がビタミンCです。ビタミンCを塗布することで皮膚の抗酸化が有意に働くことはもう世の中的に明らかになっています。そのビタミンCなど抗酸化系で特に発毛サポートしていく商品は今のところ下記の商品が代表的です。

特許の技術でビタミンCを12時間浸透することに成功したとする「ビタブリッドCヘアー」。このサイトでも何度か取り上げられていますが、結構芸能人が多く使用といった派手な活動も目につきます。

元々、週刊現代の記事から話題になった育毛剤で、はじめは胡散臭かったのですが、今ではかなり市民権を得ているので、実際に効果も見えてきている商品のようです。

毛細血管の老化や、活性酸素によって頭皮の細胞も過酸化すると、毛母細胞までも死滅するらしい。結果、薄毛となってしまうというのだ。そしてそれをビタミンCが長時間頭皮に与えられ続けることにより、酸化から守り、毛細血管や頭皮内の細胞を元気に保つ役割を果たすそう。(県立広島大学名誉教授・大阪物療大学の三羽信比古教授)
スキンケア大学「ビタミンC教室」でも、ビタミンCが育毛に有効であることが記載されています。

ビタブリッドの口コミは本当?正直、この商品はやめたほうが良いのでは!?

基本的に検索結果は良いものも悪いものもあまり信用はしていません。私自身WEBの仕事をしてきて、特定の商品の検索結果上位にあえてクライアント商品のポジティブな情報をいれたり、逆に他社のネガティブキャンペーンもやったりする時代なので。。。苦笑 ロジックがしっかりあるかとかを見てます。
スクリーンショット 2016-07-14 12.52.16
例えばこの東国原氏のツイッターとか結構どうでもいい情報ですが、その下の無関係な第三者とかが出てくるとちょっと信用してしまう自分がします。
23
現実、ビタブリッドの商品のHPのほうには実際のブログとかが外部リンクで多数貼られているので、一定の参考になるとは思います。

髪の毛に変化を感じる人を探してみる。

一応芸能人だけでなく、ブログなどの口コミで、普通にビタブリッドCヘアーを使って、髪の毛レポートをしている人も調べておきました。
o0643096013662751725
「本人はかなり生えた❗生えた❗と豪語してます。全然変わらないじゃんか(´Д`)と思っていたけど、最近、確かに増えたかもかも(;・ω・)」出典:ameblo.jp/r8i2s9a
o0480048013646009618
「帽子をかぶるとすぐにペタンと崩れていた髪の毛も、根元のコシが出てきてふんわりと立ち上がるように。」出典:ameblo.jp/r8i2s9a
o0480064113606139071

「家族にも2か月たった今では髪が薄いなど言われる回数がかなり減り、私も髪が薄かったことを全然気にしなくなっていました。」
出典:ameblo.jp/ktdmshbp241523

 

ホルモンや栄養より、まずは最初に「老化防止」

薄毛の原因が紫外線ダメージにあったというのは最初は驚きでもありましたが、既にその対策もあること、参考になっていれば幸いです。多くの業界の人間が使っていることや一般の方の効果を考えても、まず最初のステップに必要なことかもしれませんね。今ビタブリッドCヘアーのページに行くと初回1,800円ではじめられるので、気になった方は一度HPをチェックしてみてくださいね。

薄毛の原因「紫外線」とその対策PR記事
記:育毛探求ライター森人
提供ビタブリッドジャパン


注目の投稿