無添加×減塩×こうじ2倍!ハナマルキの【追いこうじみそ】で免疫力アップ!!

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , / 公開日:2021/09/06

コロナ禍で健康意識が強まり、免疫力を高めてくれる発酵食品に改めて注目が集まっていますね。中で“味噌は医者いらず”と昔から言われているほど、栄養価が高く、1300年も前から日本人の食生活を支えてきました。


出典:macaro-ni.jp

味噌は大豆と麹・塩を原料とし、大豆を発酵することで作られます。発酵することで大豆の栄養価がさらにアップし、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル等豊富な栄養素を摂取することができるのです。


出典:macaro-ni.jp

そんな栄養価の高い味噌ですが、近年は健康志向の高まりから「無添加」や「減塩」の商品が人気なのだとか。たしかに、せっかく食べるのなら体に良いものを選びたいですよね。しかし「減塩」だと、味が薄かったり、物足りなさを感じたことはありませんか!?そんなときに試して欲しいのが、ハナマルキから9月に発売されたばかりの「無添加減塩追いこうじみそ」!!!

 

おみそならハナマルキ♪の「無添加減塩追いこうじみそ」が2021年9月に新登場!

ハナマルキは「減塩」と「美味しさ」の両立を実現するために研究開発を重ね、このたび伝統製法である「追いこうじ製法」に辿り着いたそうです。


出典:macaro-ni.jp

「追いこうじ製法」とは、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法です。二度の熟成により深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが味わえるようになりました。


出典:shokuhin.net

この「追いこうじ製法」は、ハナマルキでは、昭和20年頃に実施していましたが、生産効率などを考え、50年程前に一度その方法を廃止した経緯があるそうです。今回、現在の職人技術と新たな設備投資により、70年の時を超えて「現代版の追いこうじみそ」が復活したのだとか👏

現代版の追いこうじみそを実食レビュー

パッケージはシンプルなデザイン。【無添加】【20%減塩】【こうじ2倍】、これらの特徴が分かりやすく表記されています。中を開けてみると、こうじがたっぷり入っていて、少しつぶつぶしているのが見て分かります。

味噌は沸騰せずに調理することで、栄養素を効率よく取り入れることができるので、私は味噌汁を作るときは火を止めた後に味噌を溶かすようにしています。

この日は茄子の味噌汁を作りました。茄子の皮を剥いて使うことで味噌汁の変色を防いでいます。味噌の色は白っぽく、こうじの甘さとつぶつぶ食感を味わえます。減塩とは思えないほど味噌の味わいをしっかりと感じられ、味もとても美味しいお味噌でした。

 

香り楽しむおみそ汁シリーズに「なごみ柚子」が新登場!

同じく9月新発売のこちらは、即席みそ汁の「なごみ柚子」。我が家は夫が味噌汁を毎日飲みたい派なのですが、どうしても作る時間や気力がない日は即席みそ汁に頼っています。

香り楽しむおみそ汁シリーズは「わさびと海苔」「あったか生姜」に加え、「なごみ柚子」が新発売。手軽に一風変わった味の即席みそ汁を楽しめるシリーズです。

「なごみ柚子」の具材は、ネギとワカメと柚子。お湯を入れた瞬間から柚子のいい香りがしてきました。本格的な味わいで、即席みそ汁としてのクオリティも高くとても気に入りました。

 

1日1杯の味噌汁習慣で、コロナに負けないカラダ作りを!

発酵食品である味噌は、単体でも非常に栄養価が高い食べ物ですが、さらに野菜やタンパク質などの具材と一緒に摂ることで、理想的な栄養バランスになります。1日1杯の味噌汁習慣で免疫力を高め、コロナに負けないカラダ作りを目指しましょう。


出典:ssnp.co.jp

健康のために無添加や減塩の味噌を選びたい方、こうじの味噌がお好きな方は、ぜひハナマルキから新登場した【追いこうじみそ】試してみてくださいね!

ハナマルキ新商品体験記事
記:RiNa