いびきは重大な病気になるまえぶれ?!医療機関に行かなくても自宅で簡単にいびきを解決出来る方法とは?!

ニュース体験.jp / 健康 , , , , , , , , , / 公開日:2017/01/30

こんばんは。お洒落番長☆riko☆です。みなさんは快適な睡眠を取れていますか?私はここ1年位、旦那の酷いいびきで毎日睡眠不足。家中に響き渡る爆音そして、グスっという音と共に10秒以上前後息止まっている事も。みなさんはいびきをかきますか?実は日本全国でいびきに悩まされている人は

出典:TBS

こんなにいるのです。また、うちの旦那のようにいびきの症状が重く睡眠時無呼吸症候群になっている人は全国でなんと200万人を超えていると言われています。

出典:チャージ730!

しかし、酷いいびきや睡眠時無呼吸症候群、必要な対処でしっかり改善出来ました!今回はその方法も一緒にご紹介致します☆



いびきや睡眠時無呼吸症候群を放置すると大変な事に!その危険性と様々なリスクとは・・・

・集中力、作業効率の低下
・乗り物運転時の事故リスク
・高血圧
・不整脈
出典:バイキング

・心臓病等

いびきに伴い無呼吸から酸欠を一晩中繰り返す為に昼間以上に心臓に負担がかかり様々な病気を引き起こしてしまう可能性があるようです。

そもそも、いびきとは何故起こるのか?!

出典:TBS

このように睡眠中に筋肉が緩み、鼻から喉にかけての気道が狭くなったり、塞がってしまった気道に空気が無理矢理送り込まれる為に音が出てしまういびきの正体です。

出典:TBS

また、気道がこのように完全に塞がってしまい一時的な呼吸停止が起こってしまう状態を睡眠時無呼吸症候群(SAS)と呼びます。自分が気づかない内になっている方が大変多いようで特に乗り物を扱うような運送業界等では睡眠時無呼吸症候群の検査支援等の対策を進めているようです。

出典:horikawa33.com/wp-content

このような症状がある人は要注意!いびきの症状が悪化して睡眠時無呼吸症候群の可能性も!

・日中の激しい睡魔

出典:tounyoubyou01.sakura.ne.jp

・寝ている時に無意識に呼吸が止まってしまう
・鼻が詰まりやすく口を開けて寝る
出典:livedoor.blogimg.jp

・高血圧
・大きなストレスを感じている
・性別問わず肥満体型は勿論、痩せ型も注意!

いびきや睡眠時無呼吸症候群になりやすいか否かは外見でも分かる?!

では、実際にチェックをしてみましょう!みなさん鏡を見てください!

①あなたの、のどちんこはどっち派?!

出典:NHK

立っている時は気道は正常ですが、寝るとのどちんこが重力によって下がり気道を狭くしてしまうようです。

②あなたのあごの角度はどっち?!

出典:NHK

あごの下に角度があるかないかも見分ける特徴のようですよ!あごの下の角度が浅い事も気道を塞いでしまう原因となるようです。あごの下にはなるべく脂肪をつけないように日頃から注意しましょう!

③あなたの顔はシャクレ?それとも逆シャクレ?

出典:バイキング

人間の下あごはとっても重く、横になると重力で下に下がるようです。ただでさえ、下にあごが下がっているのに逆シャクレの人の場合は普通の人よりもあごが気道の近くにある為に、更に気道をつぶしてしまうようです。



実際に改善できる、いびきの解決法

さて、ここからは実際に改善のために勧められている3つの方法をご紹介いたします。

①医療機関で治療を受けるCPAP

出典:kpopvine.com/wp-content

違います!全く関係ありません!笑。改善法は「CPAP(シーパップ)」です。持続陽圧呼吸療法と呼ばれ、機械で空気を鼻から気道に送り込み気道を広げて睡眠時無呼吸症候群を防止するものです。

出典:とくだね

医療機関からレンタルをしてもらうのが一般的で、治療は保険も適用されます。実際にCPAP(シーパップ)を使っている時は無呼吸にもならず快適な睡眠を取れていたという旦那。しかし短所もあり、医療機関で永遠に睡眠時無呼吸症候群は治療を続けないといけない、出張などの際に機器の持ち運びが不便。このような事から継続は難しかったです。

②自宅で簡単に行うブリーズライト

出典:allabout.co.jp

使用方法はとっても簡単!ただ鼻の上に貼るだけ☆本体にプラスチックバーが入っておりその反発力で鼻腔を拡張させ鼻づまりや、通りを良くしてくれます。

出典:livedoor.4.blogimg.jp

こちらはただ貼るだけなのであまり違和感や痛みもなく旦那は使用出来き、いびきも改善されていました。即効性があり、さほど違和感がなく鼻呼吸をサポートしてくれる点は◎

③呼吸周りの健康状態を上げて改善する快眠専用サプリ



いくつか種類があるようですが最も代表的なものがこちら(「サイレイントナイト」)。サプリはただ飲むだけなのでストレスフリー!

いびき対策でメインになる「リンゴ酸マグネシウム」を中心に、呼吸の周りの筋肉の緊張を取り除き、かつ下がってしまった筋肉をほど良い状態に引き上げる事で空気の滞りをスムーズにする作用があります。

飲んだその日から変わるものではなくて、やはり食品ですので、毎日継続をしてカラダが変わっていく事でいびきの根本のケアをしてくれる物です。医療器具を使ったり、鼻腔を広げるシールを貼ったり、横寝を強制する等の不快感で継続が出来なかった方にはオススメです。

 

驚くべき効果が!!!サイレントナイトサプリを実際に旦那で試した結果・・・

<<普段の旦那のいびき>>

<<サイレントナイトサプリ使用3週間後>>

伝わりましたでしょうか!?実際に旦那は快眠専用サプリ(「サイレントナイト」)使用をはじめて3週間目で効果が出始めました。

今までいびきを改善する方法は医療機関での治療が効くと言われていましたが、自宅で気軽に飲むだけで!物の見事に静かな寝息になったのです!原因に対する結果が丁度あっていたのか、うちには有効でした。


また偏頭痛に悩まされていた旦那ですが、サイレントナイトサプリを使用する事で疲労感を軽減し良く眠れる為か偏頭痛の頻度も減ったようです!



出張が多い旦那ですが持ち運びもとっても便利なので、長時間の飛行機移動、新幹線移動の前には必ず飲むようにしています。たくさんの人達が乗っている乗り物ではいびきが煩い人は使うといいかもです。

 

補足:快眠サプリ(いびき対策サプリ)で活用される栄養成分

なぜ効果を得られるのか?いびきや寝息が乱れる原因は睡眠中に筋肉が緩む事で鼻から喉にかけての気道が塞がって音が出てしまうわけですが、それを防止する成分が役に立っています。

リンゴ酸マグネシウム


出典:fitnessjunkie.jp

リンゴ酸は食べ物の消化、吸収、燃焼をサポートし筋肉の緊張を取り除いてくれる働きがあります。また一方でマグネシウムは数多くの酵素の働きをサポートし、筋肉や心臓を正常に動かしてくれます。このリンゴ酸とマグネシウムが結合をする事で、筋肉の緊張を取り除き下がってしまった筋肉をほど良い状態に引き上げる事でこのように

出典:TBS

空気の滞りをスムーズにします。また、体全体に脂肪をつきにくくする事で私達の健康を維持してくれます。

コエンザイムQ10

出典:cdn-stylehaus-jp.akamaized.net

コエンザイムQ10は強力な抗酸化作用があり化粧品や美容サプリに含まれていますが、実はコエンザイムQ10はエネルギーを生産し筋力系の細胞を活性化してくれる事で代謝をあげてくれる作用もありました!美容にも筋肉にも効くコエンザイムQ10ですが歳を重ねる度にどんどん減っていってしまうのです。


中年のおじさんやおばさんがいびきが酷い原因もここにあったのね!笑。筋肉のエネルギー源であるコエンザイムQ10を補給する事で、筋肉が緩む事を防止そして引き上げた筋肉をキープし正常な位置で気道を確保する事により、空気の滞りをスムーズにします。その他ギャバ等の抗ストレス・リラックス系成分も役立ちます。

 

栄養摂取による改善口コミも多い

出典:チャージ730!

「自分のいびきが気になって、と散々言われたので色々併用する中でサプリも購入。最近はずいぶんマシになったそうで、確実に改善してきていると思います。」「飲んだその日から変わった気がする」「いびきに効くサプリがあると雑誌で紹介されていたのを奥さんが見たようで、買って飲まされた。自分では分かってないが改善したらしいので、辞めずに続けてます」等等、色々出てきます。その日の効果はさすがに嘘だと思いますが、続ければ効果出るのは体験済みです。

市場に出てる快眠サプリ(いびき対策サプリ)は「いぶきの実」「しずかなおやすみ」等複数出ていますが、最も販売実績が長く有名なのが記事中にもご紹介した「サイレントナイト」なので、いびき対策にサプリを活用してみるならまずはこちらを試してみるのがオススメかもしれません。「サイレントナイト」※寝息サプリランキング1位

 

まとめ:いびきは重大な丙発病原因!今からしっかり防ぎましょう!!

いびきは自分では分からず、相手が気づいてあげるのも大切なことかもしれません。重大な病気のまえぶれだという事、報道でもあるように、最悪死に至る危険性もある危険な物!であるという認識を持って、パートナー同士で気を付けてきたいですね。

出典:バイキング

いびきのケアで医療機関に行くも良し。身近な道具や寝方で対処するも良し。そして栄養摂取でカラダの根本からケアしていくのも効果的です。お互いに迷惑をかけないよう?それ以上にお互いの健康のために!今からしっかり「いびきのケア」「睡眠改善」をしておきたいですね!

関連リンク

サイレントナイト(寝息サプリ1位)

記:☆riko☆
いびき対策PR記事