あなたの耳垢は乾燥タイプ?ネチネチタイプ?~『耳かき』のすすめ~

ニュース体験.jp / 健康 , , , , , / 公開日:2016/10/10

こんにちは!☆猫大好き主婦☆ねこむすめです!突然ですが!皆さんは耳かきってどんなものを使っていますか?綿棒、竹の耳かき、プラスチックの耳かき、先端がグルグルになった耳かき…世の中にはいろんなタイプの耳かきグッズがあります。
耳かき01出典:jawhm.or.jp




実は、耳垢にも種類が二種類あるのをご存知でしたか?細かく分類すると五種類もあるそうですよ!大きくわけると乾燥耳とネチネチ耳(私はよく、地元のお菓子のじろ飴からとってじろ耳と呼んでいますが笑)
耳かき02
出典:matome.naver.jp/odai

私は後者のネチネチ耳のタイプです。このネチネチ耳なかなか厄介なんです…乾燥耳の方にはわからないと思いますが…私は2日に一回は耳かきをします!!数年前に耳かきはしなくても良い!なんて話が出回ったことがありますが私には耐えられません。。だって…突如として耳が痒くなるんですもの…花粉のシーズンなんて最悪…外出するたびにネチネチした耳垢に花粉がくっつく気がして。。(決して神経質なわけではないです笑どちらかといえばズボラ)一週間耳かきしないとすごーくごっそり取れるんです…

耳かき03出典:odecomart.com/blog

なので、美容院行くときは特に気を遣います…だって美容院て髪の毛洗った後に、タオルを耳穴に突っ込まれるでしょう笑。タオルに耳垢がついたらどうしよう〜と毎回気にしています。もちろん美容院前日の耳掃除は必須。もちろん化粧ポーチにも常に携帯笑。だっていつ痒くなるかわからないから〜!ちなみに乾燥耳の旦那様は耳かきはそんなにしません!なんとも羨ましい〜。前置き長くなりましたが、今回はそんな耳かきマニアの私が出会った耳かきで、最高だと思ったものをご紹介します!!




ネチネチ耳の方必見!匠の技 煤竹耳かき二本組

耳かき04
出典:mimikakitei.com

この匠の技煤竹耳かき、何がすごいかというと先端がとても細いのです!

耳かき05
まさに匠の技!匠の技というわりには手頃なお値段!!この細さのおかげでスムーズに耳の奥まで入り、耳垢がごっそり取れるのです笑。ちなみにプラスチック製の耳かきネチネチ耳には適しません。だってプラスチックだからクニャクニャってくにゃるんです…とってる気がしない…




綿棒に関しては絶対使いません!笑。先端のフワフワした綿がネチネチにくっつく気がして…(決して神経質なわけではありません笑)そして先端がグルグルになってるタイプの耳かき…これはネチネチ耳には向きません(あくまで私個人の感想ですが…)

耳かき06

なぜなら先端のグルグルとネジみたいになってる部分に耳垢がはまりこんでティッシュでもなかなか取れないんです(⌒-⌒; )後処理が大変…やっぱりネチネチ耳には竹製一択!!

耳かき07出典:wakiganaosou4.com

 以上、如何でしたでしょうか?私は断然竹製の耳かき押し!ネチネチ耳の皆さん、ぜひこの先端が細い耳かき使ってみてください(^ ^)ほんとにびっくりするほどスルッと耳垢が採取できますよ笑。※ネチネチ耳ですが、正しくは湿性耳垢と言うそうです。
 記:☆猫大好き主婦☆ねこむすめ
『耳かき』のすすめ