AGAハゲは運命じゃない!毎日の○○習慣で変われる3選

ニュース体験.jp / 健康, 発毛 , , , , , / 公開日:2016/11/18

発毛関連研究員でもある40代ライターの加藤です。最近、生え際出すのが嫌になってきた、髪が立たなくなった…なんてことありませんか?今回は以前複数の番組でやっていた発毛対策も、備忘録のためにご紹介しておきたいと思います。

matomoto11出典:100秒博士アカデミー

当時のTBS番組「100秒博士アカデミー」で紹介されていたのですが、1日の抜け毛が何本以上あると危険だと思いますか?それはズバリ100本だそうです。

 

1日に100本以上って、どのくらい?日常のふとした瞬間にもチェックできる

日常生活において、一般的には1日約50本が自然脱毛すると言われてます。そのため、1日50本までの自然脱毛であれば抜け毛や薄毛を心配する必要はありません。

7653756.出典:100秒博士アカデミー

しかし、1日に100本以上抜け毛がある場合は薄毛になる可能性が高いと言われてます。

matomoto10出典:100秒博士アカデミー

100本というのはいまいちピンと来ないと思いますが、「洗髪後も髪をかき上げたら抜け毛が手に数本以上付いている状態」だと、すでに100本は超えているかもしれないのです。

その薄毛の原因は?多くは、●●●といわれていますが…

tahakasi4出典:予約殺到!スゴ腕の専門外来SP

薄毛の原因については、TBS番組「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」にて紹介されており、男性の約9割がこのAGAにより薄毛が進行しているとのことです。その特徴とは、前頭の部分(M型)からどんどん後退していくパターンと頭頂部分(O型)にてカッパのお皿のように広がっていくパターンの2種類があります。

 

ハゲてても髪は生え続けている。問題はすぐに抜けること。

この事実、ご存知でしたでしょうか?一般的に健康な髪の毛は5-6年かけて太く長く成長します。

takahsi6出典:予約殺到!スゴ腕の専門外来SP

しかし、AGAの部分の毛は1年未満にて十分に成長せずに脱毛してしまうのです。太い樹木になり森を形成するのではなく、雑草レベルで終わってしまいまた次の雑草が生える。これでは森は作れないのと同じで、AGAは髪の毛がないように見え、薄毛とみられてしまう状態になるのです。

tkahasi7出典:予約殺到!スゴ腕の専門外来SP

ではなぜAGAになってしまう??原因は、”男らしさ?”

takahsi-8出典:予約殺到!スゴ腕の専門外来SP

AGAハゲの原因はテストステロンという成分が引き起こします。これは生殖器や筋肉などいわゆる男らしさを作る男性ホルモン

 

takahasi9出典:予約殺到!スゴ腕の専門外来SP

これが毛根に存在している酵素の働きによってジヒドロテストステロンという悪玉ホルモンに変化。この悪玉ホルモンが髪の成長を止める命令をするため、太い樹木にならないまま細くて短い状態で抜けてしまうのです。

norwood出典:sigabiyou.com

ちなみにこの男性ホルモン要因は前頭部と頭頂部にのみ存在をしているようです。波平さんのようなハゲはかなりAGA的な要因と思われます。

 

”男らしさ”ハゲを抑えるのが、フィナステリド含有の服用医薬品なのですが…問題も

 

プロペシアならばそのAGA原因になる男性ホルモン作用を抑えてしまおうというのが、現在一番効くと言われているフィナステリドという成分が入った経口摂取の医薬品等になります。番組でもニュースになっていましたし、私も以前は一度お世話になった逸品です。




ただ、このフィナステリド、「男性ホルモン作用」を抑制する働きを持つため、一部副作用に男性の乳房化や勃起障害は報告されていますが、説明書に書かれている中で最も不安になるのが「妊娠中の女性には破片等の粒子が皮膚から触れるだけでも妊娠や胎児に悪影響を与えることがあるため絶対に触れさせないように」という注意文言。ちょうどそんな環境下だった私は、さすがにその後続けづらかった経緯があります。。。

 

発毛活動は、AGA事前防止が今の主流!脱毛原因の前段階で防ぐ方法

doc

これは薄毛のアドバイスも行う佐藤留美医師のコメントが記事になっていたので、そこから引用させていただきます。

男性の薄毛予防・治療法:「男性の抜け毛に関して、生活の中でできる薄毛、特にAGAの予防としては、原因となるジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンを増やすといわれている多量の飲酒や、頭皮の血流を悪くし、毛髪に栄養が行き届かなくさせてしまうといわれる喫煙などを控える、といったことが考えられます。

smork

また、ストレスもやはり、薄毛の大きな原因になりますので、スポーツや趣味など、うまくストレスを解消する方法を見つけて定期的に実行していくことも、薄毛を防ぐ鍵の一つになってくるでしょう。頭皮の清潔を保ち、かつ洗いすぎないことも大切なことです。」引用:男女別、薄毛の原因と治療法について(医師:佐藤留美)

ハゲは遺伝でも運命でもない。基本的な生活から変えられるということ!

aaa-e1474893341558

先生のコメントからも、結局ハゲにつながる男性ホルモン作用も、元はストレスや血行不良、活性酸素による酸化がそれも促進するということになります。ということは、薄毛対策をするにはこういった事象が発生する前に基本である頭皮の血行促進や活性酸素除去を常に行なっておけば良いということになります。

 

まだ産毛が残っていれば、血行促進と活性酸素除去で改善可能。

image-7-1605x1080

フィナステリド服用を止めた後も、まじめに血行促進と活性酸素除去を積み重ねてきた結果、また髪のボリュームも取り戻して今に至ります。おっさんになり衰えていく一方のカラダが、筋トレで若いころ以上になる楽しさと一緒の楽しさがあるので、むしろ髪の抜けはじめた方にはぜひトライしてみて欲しいです。


ということで、ここから残りは血行促進、活性酸素除去できる手段のおすすめを別途ご紹介しておきます。実際にすべて使用してきて、すべて良かったのではないかと思っています。

 

第3位:毎日の血行促進といえばこれ!花王「サクセス」

img_1945

王道ですみませんが、まだ髪が残っていればやはり”適切”薬用育毛トニックのサクセスです。CMでもおなじみの商品。こちらは有効成分〈t-フラバノン〉という成分が毛根の奥にある毛球を大きく育てて〈ニコチン酸アミド〉が血行を促進して栄養を毛球に送り込み抜け毛を防ぎます。

fireshot-capture-223-%e8%8a%b1%e7%8e%8b-%e3%82%b5%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%80%80%e8%82%b2%e6%af%9b%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af-%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%82%92%e5%b1%8a%e3%81%91%e3%82%8b出典:花王

使用感としてもお風呂上がりに使用するとジュワッとして爽快な気分になります。安く気軽に買えるのでまだ髪がたくさんある入門編としてはGood!

 

第2位:日本で唯一発毛効果が認められている「リアップ」!

img_1939

血行促進であれば、やはりこれを語らずには育毛剤は終われないでしょう。超有名な「リアップ」も実際に使用してきました。元々高血圧治療の副作用で血管拡張を引き起こさせる「血管拡張医薬品」であり、構造上しっかりと育毛発毛効果があることが確認されています。その主成分はかの有名なミノキシジル。

fireshot-capture-222-%e7%99%ba%e6%af%9b%e5%89%a4%e3%83%bb%e8%82%b2%e6%af%9b%e5%89%a4-%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%8d%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba-%ef%bd%9c-%e5%a4%a7出典:大正製薬

頭皮の毛細血管を拡げることにより、血行を促進し毛乳頭が栄養や酸素を受け取りやすくすると言われてます。毎回薬局で買うときに「使用したことはありますか?」とか聞かれるのがちょっと嫌なのですが。。。医薬品販売のルール上仕方ないのでしょうけどね(笑)。ちなみに医薬品なのでめまい等の副作用はやはりあるようです。私はそこまで感じてないですが、健康のためを考えるとずっと続けるのは、、、と思い、今はしていません。でも間違いなくいい商品です。

fireshot-capture-058-%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%94%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%94%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%b8%e3%83%ab%e9%85%8d%e5%90%88%e3%81%ae%e6%af%9b

 

※ちなみに最近では、「フィンジア」という化粧品も積極的に広告活動しています。「ミノキシジルは10人に1人が何らかの健康被害を訴えている」と伝えていますが。。。さすがにそれはどうなんでしょう。フィンジアはミノキではないミノキシジル誘導体というものを配合しているようです!やや不安ですが化粧品なので問題はないはずです!注目の一つ。

 

第1位:毛細血管増強と活性酸素除去の両方ドリの「ビタブリッド」

img_1737

去年から続けてるここ最近一番勢いを感じる育毛剤「ビタブリッド」です。主成分は「ビタミンCと亜鉛」という、なぜそれで生えるのか疑問がぬぐえない商品だったのですが、文化人からはじまり芸能人もスポーツ選手にも山ほど出回っていることからも有名ですね。

img_5231

何でも世界特許の技術でそのビタミンCが12時間頭皮に浸透し続けることを実現したものだそうで、それが可能になったために発毛効果が発見されて結果的にあとから育毛剤になったらしいです。



ビタミンCには「毛細血管の老化を防ぐ働き」があるそうで、血管の材料である「コラーゲン」の生成をサポートし、血管をイキイキさせる効果も期待できるとのこと(参照:スキンケア大学「ハイブリッドビタミンCによる育毛ケアが注目されている理由」)

vitaminc9また、ビタミンCには活性酸素除去の効果が認められています。リンゴの変色もレモン汁塗ればまた白く明るくなるのをご存知ですか?ビタミンCの酸化防止力はとても高く、この「ビタブリッド」という商品は血流促進だけでなくもうひとつのテーマの抗酸化も実現できるから、外用だけで日々育毛を積み重ねていく私には最適でした。

the-structure-elucidation-that-hair-becomes-thin-with-age03出典:NHKニュース

東京医科歯科大が2016年に発表した研究結果によると薄毛の原因は毛包細胞のコラーゲン不足のようで、ビタミンCにはコラーゲン生成に使われる成分のため、それにも役立っているのかもしれません。ビタミンC自体は大隅教授のノーベル賞でも話題になったオートファジー活性を引き起こす成分でもあるので、役立つのはロジック的にはあるかと思います。

 

もともとは元宮崎県都知事東国原英夫氏のツイッターから話題になった商品

874658

image1-1

このビタブリッド、もともと番組で取り上げられたことで業界の人間の間で出回っているようです。野球の田尾安志さんや俳優の中野英雄さんとかかなり前からチェックしたことあります。最近では元経産省の岸博幸教授。調べたらこんな方々の使用写真も教えてもらいましたので拝借して貼らせていただきます。

%e5%a4%a9%e9%be%8d%e6%ba%90%e4%b8%80%e9%83%8e

「爽快感と、コシなどがでてきたので非常に気に入っています。実感出来ること、気になる点を改善できることがいい。信用できる商品。」天龍源一郎さん

image1

「頭皮の一部分が年齢とともに薄くなり、ヘアメイクさんに振りかけてもらったり着色してもらったりとごまかしています(笑)。人にオススメされたい良い商品だと思う」俳優・木下ほうかさん

img_6694

「ビタミンC誘導体入りの化粧水等が出回っていることを考えれば、頭皮という最も皮脂が分泌される部分に有効的なのも、当たり前である気がする。」小説家・羽田圭介さん

などなど、著名人の方々の情報がたくさん出てきます。

実際、ビタミンCなので副作用が全くないのが花マル。ちなみに、筆者個人的にはパッケージが結構おしゃれで育毛剤っぽくないところもいいです。娘にも「おじさんの育毛剤」的に思われてなく、好都合。

img_1754_____3597349275

ビタミンCの鮮度を最適に保つため、使用する直前にパウダーを混ぜて使用する感じです。いずれにせよ、リアップも、サクセスも、理論的にも事実だし、私にとっては非常に効果的で、間違いなくお勧めできる育毛剤群です。

 

まとめ:AGAハゲは運命じゃない!発毛も変えられる!

pixta_18993585_l以上、結構長くなってしまい、申し訳ございません。まとめとしては、■①薄毛は大抵AGA(男性ホルモン作用ハゲ)である。■②ただ、ホルモン抑制薬の副作用が怖い人もいるでしょう(私)■③毎日の頭皮の血流促進と活性酸素除去で事前に改善できる、です。ぜひ参考にしていただけましたら嬉しいです。

参考リンク

1位:血管強化と抗酸化 ビタブリッド
2位:血管拡張の信頼医薬品 リアップ
3位:ライトで安心血流促進 サクセス

記/40代 発毛研究員ライター加藤
育毛発毛体験PR記事
写真・提供ビタブリッドジャパン