【本当に髪が変わった】紫外線が薄毛を進行!?業界人も使用のあの裏ワザを公開

ニュース体験.jp / 健康, 発毛 , , , , / 公開日:2016/07/28

こんにちは!薄毛に敏感な元編集デスクの田中です。実は夏は薄毛の大敵なんです!でも私はある方法で、長年気にしていた生え際の抜け毛が劇的に減りました。

3ヶ月前の私の髪がこちら…

IMG_3160

↓↓↓

ではこんな感じに!

IMG_3163

私と同じように薄毛で悩んでいる方の手助けになればと思い、今回は薄毛に悩む方必見のある裏ワザをご紹介します!

linecamera_shareimage

夏の紫外線が、薄毛の原因になる!?

先日フジテレビの「直撃LIVEグッディ!」で、衝撃的なニュースを目にしました。なんと、日頃浴びている紫外線は相当の薄毛の原因になるんだとか…!これはオーストラリアの大学の研究結果によるものらしいのですが、かなり衝撃を受けました。薄毛って、てっきり遺伝が原因かと思っていましたので。

3

子供の頃から日浴びすぎちゃったんですね(笑)」と驚きつつも納得した様子の、司会の高橋克実さん。

スクリーンショット 2016-06-28 17.08.31

「早く言ってよ〜!!」と私と同様に驚く出演者の皆さん…(笑)私も、子供の頃から運動部で、むしろ太陽は健康のために浴びたほうが良いと信じていたほうなので、この事実、早く知りたかったです。

1

安藤アナや三田パンなど女性アナウンサー陣も、お肌だけでなく髪にも影響があるということで、驚いている様子です。女性の目線はやっぱり気になります…。

2出典:直撃LIVEグッディ!

 

紫外線は頭皮を老化させ、コラーゲンを破壊する!

5出典:dropmusic.jp

それではなぜ、紫外線が頭皮に悪影響を及ぼすのでしょう?これを機にちょっと調べてみました。その原因はいくつかありますが、最たる理由が活性酸素の大量発生による頭皮のコラーゲン破壊だそう

large_thumbnail_imasia_9011119_M出典:hagelabo.jp

活性酸素が大量に発生すると、頭皮の真皮層にあるコラーゲンが壊されてしまい、健康でフサフサな毛を生み出す頭皮が老化してしまうのだそうです(分け目から薄毛が進行するのはこの理由だというのも納得です!)しかしコラーゲンがなぜ抜け毛に関係が…?と思った方は。最新の研究結果が既に出ているんですよ。

頭皮のコラーゲン不足で、髪を生やす細胞や毛穴が消滅!

2016年2月5日に日本経済新聞で発表された衝撃的なニュースによれば、コラーゲン不足が薄毛も進行させるのだとか。これは東京医科歯科大学が発表した研究結果によるもの。

コラーゲンがたっぷりある頭皮

10

私たちの毛は「毛包幹細胞」によってつくられます。この細胞を保護するのが、「17型コラーゲン」と言われています。コラーゲンが豊富な頭皮は細胞の動きも活発になり、毛髪が作られやすくなるのです。考えてみれば頭皮も肌の一部なので、顔の皮膚同様、コラーゲンが健康な頭皮をサポートするのですね。

コラーゲン不足の頭皮

11

しかし加齢や日ごろのダメージなどで、「17型コラーゲン」が減ってしまうと…幹細胞自体が消失してしまい、せっかくの髪の毛もフケや垢となって排出。最終的にはなんと、毛穴自体が無くなってしまうんです…!こうなったらもう絶対に何をやってもダメだそうです!この研究結果から、「17型コラーゲン」をいかに保持するかが、薄毛対策に繋がるということがわかります。

え!コラーゲンを普通に補うだけじゃダメなの!?

koragen-compressor出典:usugechiryou-kouka.com

薄毛にコラーゲンを補う必要があるなら、フカヒレとかもつ鍋とかサプリとか、食べて補えば良いのでは?と思った私。でも残念ながら、コラーゲンをそのまま食べたり、塗る方法では、この毛髪用コラーゲンの摂取にはならないとのこと。

13

東京医科歯科大学は、今後5~10年掛けて、新薬の開発を行うそうですが、その時には、私も50代。待ってられない!なんとか今から頭皮にコラーゲンを補えないものでしょうか。

 

身近なアレが、「コラーゲン」を生成してくれる!!

今から毛髪用コラーゲンを生成しておく方法はないのでしょうか?なんと最近、偶然見ていた情報番組「世界一受けたい授業」によると、身近な成分であるビタミンCがコラーゲンを生成するのに役立つことが判明しました!

14

東海大学医学部の久保明先生いわく、ビタミンC摂取によってコラーゲンが生成され、皮膚がスカスカになりにくくなるのだそう。顔の皮膚だけでなく、頭皮にもコラーゲンが大切なのですね。

15出典:世界一受けたい授業

というわけで早速、ビタミンCを含むフルーツや野菜を積極的に食べてみようと決めた私です。ですがここでまた一つ問題が…

 

なんと!ビタミンCを食べても頭皮にはほとんど届かない事実が判明!

quarrel-silent-psychology-m出典:blair.jp

ビタミンCは体内のあらゆる臓器にとって、大人気の栄養素。肝心な頭皮に届く前に、カラダの生命維持に必要な部分に先に使われてしまい、実際に頭皮に届くのはわずか1%未満なんだそうです!ショック!

スクリーンショット 2016-06-28 12.02.02

頭皮にたくさんビタミンCを届けるために、ビタミンCサプリを飲むことも考えましたが、ビタミンCを必要量以上食べても頭皮には届かないし、届かないままビタミンCは排泄されてしまうんだとか…。せっかく食べても、トイレに流れてしまうのでは、努力とお金と時間の無駄じゃないですか…。

専門家によれば薄毛対策の目的なら、頭皮に直接ビタミンCを届けるのが一番の近道だそうなんです。

 

毛髪コラーゲンを生成するためには?数々の育毛剤発毛剤をチェック。

aga-remedy_img01

プロペシアは医薬品でたしかに臨床実験で効果も実証済み。ただ、コラーゲンアプローチでは無くホルモンアプローチのため性欲減退もさることながらさすがに粉の粒子が女性の皮膚に触れただけでも胎児に問題が発生する等、ちょっと副作用が怖すぎるため、今は断念。。。

about02

リアップX5はお気に入りの医薬品の一つです。CMでも沢山見ますし信頼があります。ただ、ビタミンC系の育毛剤では無く最新の研究結果を見る限りやはり今回は毛髪コラーゲン生成を目指したいため、探しているものとは違います。

 

東国原さんも髪が増えてる!ビタミンCの薄毛解決アイテムが存在した!

ビタミンCを直接頭皮に与えられるアイテムを検索してみると、ピンポイントで発見!芸能人がよく使っているというビタミンCの育毛剤を見つけました。きっかけは、「アッコにおまかせ!」で見た東国原英夫さんの髪の毛。右の写真がその育毛剤をつけた後だそうなんですが、見事に黒々しく増えている

スクリーンショット 2016-07-14 12.52.16

アッコさんも出演者の皆さんも、東国原さんの髪の毛の変化に驚いている様子(笑)
6

2

Twitterでも、爆笑問題の田中さんに「髪の毛増えましたね」と言われたことをツイートしています。(他記事から拝借しました、すみません)

23

東国原さんは最近も選挙系報道のテレビでよく見るし、別にハゲてるじゃん…!と思ったのですが、どうやら後頭部がかなり改善してみたいですね。(前頭部は、もう毛包が死んだって事なんですかね…)

aa

ビタミンC入りの育毛剤といえば「ビタブリッドCヘアー」 

IMG_3165

調べてみたところ、東国原さんが使っている育毛剤は「ビタブリッドCヘアー」というものらしいのです。ビタミンCが入った育毛剤で、口コミなどを見ても効果を実感している人が多い様子でした。中尾彬さんをはじめ有名人著名人の使用も多い模様!

ddd

さらに一応元編集デスクのネットワークを駆使して情報を集めたところ、結構コメントを伺えてびっくり!

!cid_45C71B9E-CB92-42A3-9A16-F5879FC650EA

「頭に手術の後がありますので、髪の毛の事はあまり考えずに参りましたが、自分でケアするのはよいことですね。シュシュとしたあと、軽くマッサージしながら使っております。」俳優・赤井英和さん

IMG_3538

「救世主。まず明らかに抜け毛が減ってきたことには驚いた。あと、気のせいかもしれないけど、髪の毛にコシやハリが出てきたように思う。何か得体の知れない原料ではなく、ビタミンCという馴染みのあるものがメインであること。これはすごく安心できる。」岸博幸教授(元経産官僚)

kurashiki2

まさかのあの日本一有名なサッカー解説者倉敷保雄さんも。「髪が成長するのは夜10時から午前2時と言われていますから、本来はその時間はゆっくりと過ごすべきなのでしょうが、欧州で開催されるスポーツのライブ中継はたいていが日本では深夜から早朝にかけての時間帯に放送されます。つまり、髪にはよくない生活をもう20年以上に渡って繰り返しているわけです。(中略)使用時に頭皮に刺激が一切感じられず、安心できるビタミンCが主成分なので、サプリメントに近い感覚で使えるのが良いと思います。」

ドン小西4

「なんせ、ビタミンCブーム、自分自身も気を付けてビタミンCの摂取を心がけてます。根元がしっかりしてヘアースタイルが決まるし、年のわりにはハゲないでしっかり毛があるねと言われます。」ドン小西

あの世界のお洒落番長、ドン小西さんまでも!これはですね、はじめ半信半疑でしたが、ものは試し!さっそく使ってみるしかないです。

 

ビタミンCのパウダーを混ぜて使うのが新鮮です

IMG_3172

私が注文したのは3か月前です。「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」。トニックとパウダーの2点セットで届きました。見た目はスタイリッシュで、パッと見は育毛剤と分かりません。これ、結構大事なことです。家族の目も気になりますし、洗面台にあっても違和感が無さそうな感じがします。

IMG_3174

そして、最初に使うときに、ビタミンCのパウダーをトニックに混ぜます。劣化しやすいビタミンCですが、こうすることで鮮度が保たれるんだそうです。使い方も新鮮です。

IMG_3167

そして、私はお風呂上がりにビタブリッドCを頭皮にスプレーして使いました。ビタミンCが頭皮にジワジワとしみ込んでいる感じがします。気になるつむじの部分、生え際の部分は、特に念入りにスプレーしました。また、紫外線にたくさん当たった日などは、いつもより少し多めに使いました。

 

現在、4ヶ月目。これはいいかもしれません!

このビタミンC育毛剤のビタブリッドCヘアーを使うこと3ヶ月。私の頭皮にどのような変化が起こったかと言えば…

使う前

太陽に浴びてきただけあって?頭頂部のつむじ付近が寂しいものでした。。。

IMG_3160

↓↓↓

2ヶ月目

お!つむじが少し小さくなってきたような?髪の毛全体も黒々しく健康的になった気がします。この頃から妻にも「髪の毛増えたんじゃない?」と言われるように。

IMG_3161

↓↓↓

3ヶ月目

つむじの面積が一層小さくなりました!髪質もややコシが出てきた感じです。若い頃までに、とはいきませんが、年齢の割にはまともになった気がします。

IMG_3163

紫外線に当たらないよう帽子をかぶったり、優しくシャンプーしたりなどもしましたが、毎日続けたのはビタブリッドCヘアーのみ。今までどの育毛剤を試しても効果が無かったので、ここまでの変化には正直驚きました。

ビタブリッドCヘアーは、業界人など知る人ぞ知る育毛剤?

以前のインタビュー資料をこのサイトの他記事から拝借しましたのでそちらも貼っておきます。

72歳でシブいロマンスグレーを維持する中尾彬さん

21

62歳でフサフサの田尾安志さん

bdecbadb98f8f1599864979dc8488b6b-e1457581710732-1

49歳に見えないほど若く見える福田正博さん

その他にも51歳でツヤツヤの黒髪の中野英雄さんや現役時代から少し頭皮が気になったサッカー本田泰人さんも使用情報がUPされていました。業界人とか有名人など、知る人ぞ知る商品、なのでしょうか!?ともあれ、長年の悩みが解決したというのは良いコトですよね。

 

12時間継続的に浸透するビタミンCが、毛髪コラーゲンを育てる!?

長文すみません。一応効果があるのか論理的にも見ておきましょう。このビタミンCの育毛剤は、普通のビタミンCと違って、「ハイブリッドビタミンC」というものを使用しているんだとか。これは普通のビタミンCを、特殊構造ミネラルで包み込んだもので、このおかげで壊れやすいビタミンCを守ることができるそう。アメリカやECなど世界でも特許も取得しているようで、ポイントは「12時間継続的にビタミンCが浸透する」ことらしいです。

図3出典:vitabrid.co.jp

普通のビタミンCは、こまめに塗り続けなければいけないですし、塗ってもすぐ酸化してしまいますが、このチカラのおかげで朝晩に塗れば仕事中もビタミンCが頭皮に浸透するってわけです。まさに現代の薄毛原因に対する画期的な発明なのかもしれません。

 

ビタブリッドCで髪の毛に変化を感じる人、やっぱり多い!

芸能人だけでなく、ブログなどの口コミで、普通にビタブリッドCヘアーを使って、髪の毛レポートをしている人も調べておきました。こういうのって結構参考になるんですよね。

o0643096013662751725

o0540096013662751745「本人はかなり生えた❗生えた❗と豪語してます。全然変わらないじゃんか(´Д`)と思っていたけど、最近、確かに増えたかもかも(;・ω・)」出典:ameblo.jp/r8i2s9a
o0480048013646009618

o0480026613646009636

「帽子をかぶるとすぐにペタンと崩れていた髪の毛も、根元のコシが出てきてふんわりと立ち上がるように。」出典:ameblo.jp/r8i2s9a

o0480064113606139071

「家族にも2か月たった今では髪が薄いなど言われる回数がかなり減り、私も髪が薄かったことを全然気にしなくなっていました。」出典:ameblo.jp/ktdmshbp241523

何歳からでも遅くはないです!今こそ本気の薄毛対策を!

25

いかがでしたでしょうか?頭皮も紫外線ダメージがあったなんて驚きましたが、それを知ったおかげで、私の髪の毛には非常にいい効果がありました。髪の毛の悩みは年々深刻化していきますが、何歳になっても対策は遅くは無い!と実感しました。

紫外線の気になるこの季節、ビタミンCの育毛ケアはもはや欠かせない対策と思われます。若々しい頭皮は、良い仕事も生み出すかも!?なんて。この記事が読者の方のお役に立てば嬉しいです!

参考リンク

IMG_3174ビタミンC育毛剤:ビタブリッドCヘアー
紫外線による薄毛の徹底対策記事
記:元編集デスク薄毛で悩むタナカ(42)
提供ビタブリッドジャパン