野菜嫌いの主人も絶賛!良い事だらけで話題の【青汁】を飲み比べてみました。

ニュース体験.jp / 健康 , , , , , , , , , , , , , , / 公開日:2017/07/20

こんにちは。最近、夫婦そろって野菜不足が気になる、主婦ライターのS子です。二人の子供が家を出て3年。夫婦二人だとなかなか料理も作り甲斐がなく、すっかり野菜を撮る量が減ってしまいました。何かのCMでも(あえるドレッシングだったかな)、生野菜が嫌いで食べたがらない旦那さんが出てきましたが、うちもまさにそうなのです。

出典:sharetube.jp

ほとんどの世代が野菜不足?!危険!!野菜不足は『万病のもと』?!

サラダは簡単に作ることができてラクですが、主人は嫌がるし、ついつい忙しくて朝はパン、お昼はお素麺・・・なんて日もあるので、野菜不足がとても気になっていました

出典:酵素青汁.net

では一体野菜が足りないと、私たちの体にどう影響があるのでしょう。実は、野菜が不足するとこんなに悪影響があるんです。

・肌荒れ ・皮膚炎 ・高血圧 ・骨粗しょう症 ・便秘 ・免疫力低下 ・老化 ・貧血 ・イライラ ・肥満 ・糖尿病 ・高血圧 ・メタボ ・ガン ・うつ病などなど…。

野菜不足は「万病のもと」さまざまな病の原因になりかねません。

出典:egao.ne.jp

厚生労働省は、野菜は1日に350g以上、そのうち緑黄色野菜は120g以上食べるようすすめています。ですが、どの世代も多くの人がこの数値をクリアできておらず、慢性的に野菜不足の状態なんだそうです。

出典:bee-lab.jp

 

その野菜不足、●●がカバーしてくれる!!!

若いころは不摂生しても若さでなんとかなりましたが、年を重ねるとなかなかそうはいきません。そこで手軽に野菜不足の解消を助けてくれるのが「青汁」です。聞いてみると周りの友人も既に何人か飲み続けているそうでした。(みなさん実はきちんと対策されているんですね…焦)

出典:taisho-direct.jp

「青汁」にはビタミンミネラル食物繊維といった栄養素がとても豊富。これは肌荒れや、便秘などの改善に必要な栄養素です。また、血圧調整に役立つカリウム「高血圧」に悩む人がとるべき栄養素。カルシウムも含まれており「骨粗しょう症」の予防・改善に効果的。ビタミンC「免疫力を向上」させ、風邪などの感染症を防ぐためにも役立ちます。ビタミンB群は代謝をアップしてくれるので疲れにくくなるなど、私のようなシニア世代に見逃せない栄養素ばかりです

出典:suumo.jp

私は高血圧で数年前から病院に通っていますが、数値は依然変わらぬまま。また私の母も骨粗しょう症だったので、自分自身もそうなるかなと心配しています。慢性的に便秘でもありますし、青汁習慣で、これらの改善・予防になればいいなと思います。そしてなんと野菜をきちんと撮れていると「認知症」の予防にもつながるんだそうです!!ぜひとも夫婦で健康寿命を延ばしたいところです!

 

飲み比べてみました!飲みやすくて毎日続けられる青汁はどれ?

出典:sbeaute-cheveux.com

【青汁=まずい】というのは、一昔前の話だそうで、今はとても飲みやすくなったそう。でも一口に【青汁】といっても非常に多くの商品が売られています。どれも同じようだろうな味だろうなと思っていたのですが、いざ飲み比べてみると全く違う!それぞれ特徴があり、人によって好みが分かれそうです。本当にたくさんの商品がありましたが、今回ネットで粉末タイプの人気どころの3社の青汁を購入してみました。

 

味は??飲みやすさは??毎日続けられるのはどれ??

3社それぞれの粉末出して溶かしてみました。それぞれ微妙に色や量が違いますが、だいたいどれも100ml~120mlお水に溶いてくださいとのことです。私の個人的な感想になりますが、もし参考になれば…と思い、ランク付けさせて頂きます。

 

NO.3 あのCMで有名なキューサイの「はちみつ青汁」

出典:aojiru-mongol.com

まずはこちら。八名信夫さんの「まずい!もう一杯!」で有名になったキューサイです。でも今は飲みやすくなったそうで購入しました。これがその「はちみつ青汁」。継続購入するとポイントがたまり、いろいろな商品に交換ができるそうです。これは嬉しいですね。初回にはシェーカー付き。「はちみつ」の甘さに期待したのですが、意外にも残念ながらこれが一番苦手でした。青臭くて甘いのが余計に気持ち悪くて…。眉間にしわを寄せて一気飲みです。「まずい!!」でも「もう一杯!」」とは言えなかった…。はちみつ青汁は原材料が「ケール」「はちみつ」だけなので苦くて青臭いんだと思います。ケールは栄養価が高いんですが、味が苦手な人が多いみたいです。

 

NO.2 お茶やお抹茶みたい。大手飲料メーカー、サントリーの「極の青汁」

こちらサントリーの「極の青汁」です。冊子の情報が豊富で読み応えがあります。大手飲料メーカーなので安心感もあります。こちらはシェーカーは無し。こちらは甘さは全くなく、煎茶抹茶が入っているから、爽やかで私は飲みやすいなと感じました。苦さや青臭さが無いのは、原料が「大麦若葉」「明日葉」だからですね。最近の飲みやすい青汁は、「大麦若葉」と「明日葉」を使っていることが多いようです。大麦若葉は不足がちな鉄分が、ケールよりも豊富食物繊維もたくさん含まれているので、お通じ問題も解決です。

 

NO.1 野菜嫌いの主人が気に入った!原材料にこだわった、えがおの「青汁満菜」

えがお「青汁満菜「えがお」という会社、私は初めて知ったのですが健康食品を多く作っている会社で、社員500人以上の大きな会社でした。こちらはの青汁は榊原郁恵さんが飲んでるとのことで気になりました

なんと55歳なんですね。(私が若いころからテレビで見てるんだから当然ですね…)とっても若くてハツラツとしていてすごいなと思います。そんな郁恵さんが飲んでいるえがお「青汁満菜」口コミも美味しいとの評価が多くて、買ってみました。こちらもシェーカーが付きで、シェーカーに入れて振ると本当に簡単に溶けて、とっても楽です。

3種類すべて主人にも飲んで感想をもらいましたが、 「青汁満菜」一番飲みやすくて気に入ってました。 「これなら毎日飲むよ!」っと言ってくれて一安心。他の二つと比べて、これが一番苦みも少なく、癖がなくて食事と一緒にお茶がわりで飲めます

えがおの「青汁満菜」を特に気に入ったのは、原料に24種類の野菜を含んでいるところです。他の2つは、原料がいたってシンプルですが「青汁満菜」はこんなに!

「大麦若葉」に、有機原料10種、さらに沖縄で育った強い生命力をもつ「長寿草」や国産「熟成黒生姜」等、計24種もの厳選素材が含まれているんです。そして驚きなのは、コップ1杯でほうれん草5把分のビタミンB6葉酸ピーマン27個分とれるんだそうです!なかなかこの量を生野菜で食べるのは本当に本当に難しい。

出典:cbb-intercambio.net

食物繊維が豊富なので、「便秘」への効果は即効性がありましたお腹の中がスッキリしたと思えたのはとても久しぶりでした。高齢者の便秘って多いらしく、慢性的になりやすいそうです。青汁を飲めば、便秘対策はバッチリだと思います。

さら美味しく飲む方法を発見!これなら絶対あなたも美味しく飲めるはず

野菜果物ジュースに溶かして飲んでみました。これは本当においしいす!主人も「うまっ!」と一言。野菜ジュースと青汁でダブルで効果ありそうです。オレンジジュースリンゴジュースで割れば、小さいお子様も絶対嫌がらず飲めると思います

牛乳に溶かしてみました。シェーカーを使えば、空気がはいってホイップのようなフワッとした飲み心地私はこの飲み方が一番好きです。牛乳も一緒に飲めて栄養価がアップ。普通にお水で溶かす際も、氷で冷やして飲むとさらにスッキリ美味しいですよ。

これからもっと色々なもので割ってみたいですし、料理にも使ってみたいなと思います。少量の粉末で、癖がないのでたくさんアレンジ出来そうです

 

「青汁満菜」で野菜不足を解消して、これからもずっと軽やかに!

今までは「もう60代…」と思っていましたが、これからは青汁を飲んで「まだまだ60代!」と思えるような毎日にしていきたいと思います。1か月分、1箱3,000円ですが、定期購入だと1箱2,460円とってもお買い得です!HPを見てみたら、こちらもポイント交換サービスもやってるみたいです。続ければ溜まったポイントで色々な商品と交換できます!こういうのがあると続けられるから嬉しいです。

野菜が足りてるか心配な方、なんだか不調だなと感じている方、私のように年を重ねるのに不安がある方、とても手軽なのでさっそく「青汁満菜」でぜひ青汁生活を始めてみませんか?

参考リンク

今回お試ししたもの↓

主婦ライター S子
青汁飲み比べレポート記事