3万人の薄毛を救った!頭皮博士が薦めるハゲないシャンプーの仕方とは!?

ニュース体験.jp / 体験比較, 健康, 発毛, 美容, , , , , , , , , / 公開日:2017/03/14

こんにちは!最近、こっそり悩んでいることがあって…。それは、抜け毛です。

番組や雑誌でも、女性の薄毛特集をよく見かける気がします。私も30代後半から悩みだしまして。今ではお風呂の排水溝を見るたびにヒェェェェッ!驚愕です。

現代では、薄毛で悩む女性は600万人もいるのだとか!私だけじゃなかった…ってホッとしている場合ではなかった。でも、とある方法で、こんな風に薄毛だった人が、

こーんなフサフサ・コシのしっかりした髪に生まれ変わったのだとか!

今日は、専門家がすすめる薄毛で悩む人必見のシャンプーの方法をご紹介します!

もはや薄毛は、男性ばかりの悩みではありません!

そもそも、薄毛といえばオジさん世代の方々が悩むものというイメージがありました。ダウンタウンの出演するTV番組でもちょうど薄毛問題が取り上げられていました。

街角インタビューでは、なんと20代でも薄毛で悩む人がちらほらと!なぜここに来て、女性でも悩む人が増えだしたのでしょう?

調べてみたところ、薄毛の原因は、ストレス・食生活の変化・生活サイクルの変化…などが理由としてあるようです。昔よりも女性の社会進出が活発になったことも、影響としてはあるのでしょうか。



抜け毛が、100本以上あったら要注意!!

番組によると、1日に抜け毛が100本以上あったら要注意なのだとか!100本っていったら結構な量な気がしますが、毎日それだけ抜けるのですね。

排水溝、床、クシにからまる髪の毛…。私の場合、もっと多いんじゃないかと心配になってしまいます…!

髪の抜け毛は、薄毛のサイン。今すぐ、なんとかしたい!

3万人の薄毛を救った頭皮博士が、いよいよ登場!!

そんな薄毛で悩みだした私に希望の光が見えてきました!それは頭皮博士の板羽忠徳 教授が直伝する”ハゲない”シャンプーの仕方

この板羽博士は、なんと今まで3万人もの方々の薄毛を救ってこられたそう。凄い数です!

そのため「髪様」とも呼ばれるこの板羽博士ですが、なんと年齢は68歳。年齢に似合わないフサフサの髪の毛が印象的で、スタジオ一同驚愕の嵐でした(笑)





新生毛を傷つけず、血液循環を良くするシャンプーの仕方にヒントが!

そもそも、なぜ薄毛になってしまうのでしょう?頭皮博士の板羽教授いわく、遺伝やホルモンの影響も、もちろんあるのだとか。でも、私たちが今すぐ改善できる方法として取り上げられていたのは、シャンプーの仕方

髪は抜けると新しい毛が生えてきます。その名も「新生毛」。新生毛をいかに傷つけず、抜かずに洗えるかが、勝負になるのだそうです。

でも傷つけずに洗うとなれば、優しく撫でるように洗うしかないようなイメージがありますが、それは間違いだとのこと。

外から効果的に力を加えて、なるべく頭皮の血液循環を良くすることがポイントになるのだそうです!



薄毛に効くシャンプーは、カニ・エイ・ヒトデ・イカ!?

そしていよいよ、薄毛に効くシャンプーの仕方を大公開!まずは「カニ」です。こんな風に、両手を開いて手のひらを上にして、カニのように重ねます

そうして、額の生え際から指全体で頭頂部にやさしく揉むように60秒間マッサージすればOK!力を入れすぎることなく洗えて、簡単ですね。

次は、「エイ」!両手の指を組んで、エイのような形にし、うなじから頭頂部にかけて60秒間マッサージしながら洗います。これもツボを押しながら洗うことができて、気持ち良い〜!

3番目は「ヒトデ」です。両手を開いてそのまま側頭部をまんべんなく、60秒間洗ってマッサージします。

そうして最後は「イカ」!人差し指・中指・薬指で3本つくり、生え際を円を描くように60秒間マッサージします。

カニ・エイ・ヒトデ・イカ。覚えやすくて簡単で、良いですね!実際やってみましたが、頭に必要以上の力をかけてゴシゴシすることがなく、これは頭皮の血液循環を活発にしてくれそうです。

薄毛対策には、シャンプー選びもかなり重要!

そして薄毛を改善するためには、シャンプー選びももちろん大事です!安価で粗悪なシャンプーを使っていると、それだけで髪はダメージを被ってしまうそう。

一般的にシャンプーの種類は3つ。高級アルコール系・せっけん系・アミノ酸系です。ドラッグストアなどで比較的安価に手に入りやすいのが、高級アルコール系とせっけん系。このふたつは洗浄力は強いのですが、高級アルコール系は肌への刺激が強いというデメリットが。そしてせっけん系は、髪がパサついたりごわつきやすいらしいのです。

髪への刺激が少ない、アミノ酸系のシャンプーは値段相応の価値がある!

出典:binkanhada-skincare.net

薄毛対策に、最もお勧めなのはアミノ酸系のシャンプーだそう。低刺激で頭皮にはとても良く、頭皮が乾燥しやすい人などには向いているんだそうです。ただ弱点もあり、お値段が高めなのです。でも、お金をいくら出しても髪の毛は買うことはできませんし、そこまで薄毛に良いのなら、試してみたくなりますよね!そこで、いくつかアミノ酸系のシャンプーを試してみることにしました。

第3位:髪のエイジングケアに良い?アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

出典:shampoo-osusume-navi.com

3位に選ばせていただいたのは、アスタリフトのシャンプー。アミノ酸系シャンプーを調べてみるまで、アスタリフトがシャンプーも出しているとは知りませんでした!独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド」が配合されていて、髪にハリやコシを与えるんだそうです。ボトルデザインも綺麗で、ものすごく期待して使ったんですが、案外普通の仕上がりだったかな…!エイジングケアに特化したい人には良いのかも知れません。

第2位:海外の育毛サロンでも高評価!ビタブリッドスカルプシャンプー

そして2位に選ばせていただいたのは、ビタブリッドスカルプシャンプー東国原さんの髪が増えたとテレビで取り上げられてたあの育毛剤のシリーズ。その育毛剤(ビタブリッドCヘアー)とも相性が良く、海外の育毛サロンで施術に使用されているお済付きの組み合わせなんだそうです。私は、平子理沙さんや美香さんが出ていた何かの番組の中でこのシャンプーを知りました。

出典:twitter.com

使ってみた感想は、確かに抜け毛は減ったものの、少しボトルが男性っぽい感じかな!?ちなみに旦那はめっちゃ気に入ってました!

 

第1位:薄毛予防には断然効果がありました!チャップアップシャンプー

そして今回試した中でいちばんのお気に入りがコレッ!チャップアップシャンプーです。毛髪診断士とプロの美容師さんが共同で開発したシャンプーです。これは前から知っていたのですが、男性用とばかり思ってました。汗 夫からの勧めもあって使ってみたのですが、さすが現場で活躍するプロが開発したシャンプーだけあり、仕上がりが全然違いました

手に出した時のテクスチャーは普通のシャンプーよりもトロッと、ハチミツのような感じでした。色は薄い若草色でキレイ香りもイメージしていたより爽やかですごく好み〜!女性が使っても男性が使っても好感持たれそうな香りです。

5種類のアミノ酸と育毛効果のあるオーガニック成分が最強すぎる!

そしてチャップアップシャンプー最大のポイントが、ノンシリコンで育毛効果のあるオーガニック成分をたっぷり使っていること!刺激の少ない5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合していて、高級アルコール系成分は一切配合していないんだそうです。

このチャップアップシャンプー、ただのアミノ酸系シャンプーではなさそうです!

泡立ちと洗い上がりが良くて驚きました!

チャップアップシャンプーの肝心の洗い上がりは、泡立ちがきめ細やかでものすごくふわふわ〜〜〜。低刺激でかゆみも起きず、ものすごく頭皮にやさしい印象でした。アミノ酸系シャンプーといえば、泡立ちは期待できないイメージでしたが、今までのシャンプーとは全然違います!

そして髪を乾かしたあとは、きしむことなくツヤツヤチャップアップシャンプーはノンシリコンシャンプーの仕上がりとは思えないほど、私の髪にはとても合っているようでした!これは嬉しい発見です!

 あの女性芸能人もチャップアップシャンプーを話題にしてました!

そして驚いたのは、結構芸能人もチャップアップシャンプーを使っている様子だったこと!

平子理沙さん

藤本美貴さん

山本優希さん

PINKYさん

森貴美子さん

 女性でも今すぐ薄毛対策を!シャンプーの仕方と選び方がキモです!

こんな風に、シャンプーの仕方と選び方を変えるだけで、断然髪の生え方も変わるだなんて、驚きですよね!何事も早めが肝心です。もし今迷っている方がいたら、頭皮博士オススメのシャンプーの仕方、そしてチャップアップシャンプーを試してみることがオススメです!後悔する前に、早めの一手を打ちましょう!!

 

 参考リンク

チャップアップシャンプー

 

女性の薄毛対策記事
記:ヘアー専門ライター琴乃