今から実践できる!理想の自分にステップアップするための5つの方法☆

ニュース体験.jp / 社会 , , , , , , / 公開日:2016/06/17

こんにちは。丸の内OLのRiNaです。
今回は、私自身がさまざまな本や人から学んで実践してきた、“理想の自分にステップアップするための方法”をお伝えします。これを読んで、あなたも理想の自分に近付きましょう!

①理想の姿を思い描く

まずは自分のなりたい姿、理想像を明確にしましょう。今すぐ実現できなさそうなものだとしても、とにかく思いつく限りのことをたくさん挙げてみます。いつもポジティブで笑顔を絶やさない、日常会話レベルの英語を話せるようになる、あと3キロ痩せて水着を綺麗に着こなせるボディになる、など何でも構いません。自分の理想像をあらゆる角度から思い描き、目標設定をします。

image出典:guoguostyle

②新しいことを一つ始める

理想の姿を思い描いたら、それに向かって早速新しいチャレンジを始めてみましょう。“ステップアップ”するためには、成長を期待できるものだとより望ましいです。例えば、月に5冊の本を読む、毎日1時間英語の勉強をする、週に5日は栄養バランスを考えて自炊をする、期間を決めてチャレンジしてみましょう。ひとつできたらもう一つ、それもできたらもう一つ…と少しずつ自分に新しいものをインストールしてバージョンアップしていくイメージです。
ポイントは、それができるようになったときの自分をイメージしながらポジティブに取り組むことです。

gf01a201503031900出典:ls04.gatag

③迷ったときは理想の自分に選択させる

理想の自分だったらここでどうするかな?諦めるかな?いや、諦めない!何かを選択するとき、理想の自分ならどちらを選ぶのか、一呼吸おいて考える癖をつけましょう。昨夜食べ過ぎたから今夜は軽めにサラダにしようと思っていたのにラーメンが食べたい…よしっラーメン食べちゃえ!と思う前に、理想の自分(=きちんと身体も心もコントロールできていて健康的なボディを保っている自分)なら…、と振り返る意識を持つだけでも日々のチョイスが変わってきます。ひとつひとつの行動の選択に理想の自分だったら…を意識し行動を近づけることで、徐々に日々の行動を変えていくことができます。

image_1出典:fotomelia

④憧れの人から学ぶ

あなたが理想とする人や憧れの人から、考え方や行動の仕方を学びましょう。モチベーションが下がったときには、憧れの人に会って話をするとモチベーションアップに効果覿面です。あるいは実際に会えない人の場合は著書を読んだりSNSをチェックするのも良いですね。あなたが彼や彼女に憧れているのはなぜでしょうか。その人のどのような部分が魅力的なのでしょうか。
よく観察をして、ここが素敵だなと思うエッセンスを少しずつ自分にも取り入れていくと、目指す姿や存在が明確なため、ぐんぐん理想に近づいていきます。

large_148572_2出典:4meee.s3

⑤日常生活の中で意識し続ける

よく言われることですが、意識を変えると行動が変わり、行動が変わると習慣が変わります。日常生活や目の前の小さなことから、意識して行動することを心がけましょう。例えば“いつも笑顔でいる自分”が理想なら、日常の些細な瞬間にも笑顔を意識します。毎晩、今日はどのくらいできたかな?と振り返り、明日はさらに笑顔でいよう!と意識し続けることで、気付けば笑顔があなたのデフォルトとなっています。

image_2出典:cfile225.uf.daum

■まとめ

大切なのは“意識”することです。毎日の小さな意識の積み重ねが行動を変え、行動を変え続けているとそれが習慣となり、無意識にできるようになったとき新しい自分にステップアップしています。そう考えるとワクワクしてきませんか?
人生はチャレンジの連続です。チャレンジし成長し続けることで人はいくらでも変われます。
なりたい自分、理想の自分になって人生をキラキラ輝かせちゃいましょう☆

記:丸の内OLのRiNa
理想の自分にステップアップするための5つの方法☆