今何かと話題のキュレーションメディア!いつでもタイムリーに自分の知りたい情報をGET出来るキュレーションメディアとは・・・?!

ニュース体験.jp / サービス, 社会 , , , , , , / 公開日:2016/12/23

こんにちは!お洒落番長☆riko☆です。今色々な意味でキュレーションメディアがとっても話題ですよね。私が愛読をしていたサイトも記事が全て非公開となり、再開の目途もたっていないのだとか。このサイトが非公開になる事により、他社も非公開になったり、多くの記事が削除されたり、キュレーションメディアは大打撃となっています。

出典:appbu.jp/wp-content

非公開となってしまった理由は記事の無断転用や事実とは異なる知識不足の医療系の記事を掲載していた事にあるそうです。情報を発信する側がユーザーの気持ちを考えずに信憑性が無い事を真実かのように言い一番大事であるはずのユーザーを騙すような結果となってしまいましたが・・・
出典:growth-ideas.com

それでもキュレーションメディアを利用するユーザーが多いのも事実です。逆にこのような状況であるからこそ、今あるサイトは、非公開となってしまったサイトのユーザーを巻き込むチャンスとも言えるのでより一層魅力的なサイトになって行くのではないかと期待をする私もいます。

そんなキュレーションメディアですが・・・雑誌代わりにも

お洒落番長と名乗る私は言うまでもなくお洒落が大好きです☆雑誌は月に4冊は買っていましたが・・・最近は付録に魅力を感じた時しか買わなくなりました。

出典:beauty-matome.net

それもそのはず!雑誌を買わなくてもキュレーションメディアを利用すれば、雑誌と同じレベルの旬な情報をタイムリーに愛読出来るからです!今や私のバイブル!キュレーションメディアは雑誌的な情報だけではなくニュースや旅行等、様々な分野があるのですが、大体のアプリは無料です!

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

その為に、今や持ち歩くには不便な紙媒体(新聞、雑誌、料理本等)の存在が脅かされています。例えば新聞→ニュースアプリ(キュレーションメディア)に。雑誌→キュレーションメディアに。料理本→キュレーションメディアに。つまり今までのようにお金を出さなくても自分が欲しい情報だけをGET出来る時代になったのです☆では、キュレーションメディアとは一体何なのでしょうか?



What is 『キュレーション』

キュレーションとはインターネット上の情報をキュレーター(人)が手動で収集&分類をし、新しい価値や意味を持たせてまとめる事だそうです。

出典:gtf-fund.com

ネットは情報の宝庫=大量にありすぎるがゆえにユーザーは求めている情報が見つからない!探せない!のが現実。そんなユーザーに応えてくれた物がキュレーションメディア。手動で情報を分類する事で、同じような情報を求めている人や同じような価値観を持った人が集まってくるのです。

出典:botti-afi.com

自動的に情報を収集し検索をするGoogle、Yahooとはここが大きな違いだと言えますね。

System of キュレーションメディア

キュレーターはメディアに記事を載せる事で報酬を得ていますが、いかに自分の記事を読まれるかが勝負のようです。

出典:alifis.com/2016/06/29

例えば、このようにpoint、views、viewerと表示されていますがこの閲覧数によって報酬が変わってくるようです!一方メディア運営側は記事を独自に書くわけではなく、既存の情報をまとめるだけなので簡単に作成し配信が出来る上に、まとめた情報がユーザーにニーズに合っていれば、viewerも何もしなくても増えていくのでサイト自体が強くなっていくようです。お互いにとってプラスなシステムだと言えますね☆

キュレーションメディアを使うメリット

①新聞や雑誌等(紙媒体)を持ち歩く必要がない
②いつでもどこでもリアルタイムでニュースやトレンドをキャッチ出来る
出典:googirl.jp/img/14/10/1410241top.jpg

③空いている時間を有効活用出来る
④1つのサイト(アプリ)などで複数のジャンルの情報を得られる

出典:ferret-a.akamaihd.net




お洒落番長☆riko☆が愛用している女子向けキュレーションメディア

4位.Alifis
出典:alifis.com/

月間PV推定数:88万PV
カテゴリ数:6(パソコン上)
ターゲット層:20-30代
テーマ:後藤真希さんのようなキラキラ女子になるには?!

後藤真希さんのファンの方必見!先日まで後藤真希さんがチーフ・キュレーターに就任をしていたので、ゴマキの情報が満載です☆ゴマキのスキンケア~料理、ファッション、ダイエットまで私生活を覗けます☆また、サイト自体もシンプルで見やすく自分が欲しい情報にすぐに辿りつけるところもAlifisは他社と比べ美容に強く、今日から実践出来るビューティー術も多かったので参考になりますが、1日1記事しか投稿されない為全体的に他社よりは情報が少ないので4位。

3位.4Yuuu!

出典:https://4yuuu.com/

月間PV推定数:1000万PV
カテゴリ数:7(パソコン上)
ターゲット層:30-年配の方まで
テーマ:子育て奮闘中のママでもお洒落に見えて美しく艶やかでいるためには?!

お子さんがいる方必見!芸能人の子育て事情、子供の躾、育児の悩み等、勉強になる事がたくさん!私は今までHow to make your kids smarter的な本を買っていましたが、4Yuuu!なら色々な方の記事を参考に出来るので考え方が偏らないのも◎家事や育児に追われ自分には時間もお金もかけている余裕がない方でも簡単に美しく見せるようなアレンジ情報もあるのでしかし、独身の方や、独身を貫く方には必要のない情報なので3位。

2位.by.S
出典:http://by-s.me/

月間PV推定数:1300万PV
カテゴリ数:7(パソコン上)
ターゲット層:20-30代
テーマ:ゴシップガール達の愛読書?!ゴシップガールに出てくるような女性になるには?!

多くの芸能人が利用しているアメブロから厳選しまとめた物がby.S。その為たくさんの芸能人の私生活を覗けて面白いです。しかし、全員がby.Sを読んで真似を出来るのか?と言ったらそうではありません。ハイブランド推しに感じられるので、その商品が欲しくても買えない人、sexやオーガズムについてもバンバン投稿をしているので笑、地味な方には向いていないかなと。刺激的で過激であるので、私は読んでいる分には面白いのですが万人受けはしないと思うので2位に。

1位.Locari
出典:https://locari.jp/

月間PV推定数:1000万PV
カテゴリ数:18(パソコン上)
ターゲット層:20代-年配の方(どの年代でもOK)
テーマ:誰でもちょっとした工夫で可愛くなれる!美しくなれる!

Locariはカテゴリ数も断トツ多い為、Locari1つで欲しい情報が全て手に入ります!分厚い雑誌並に情報満載であるのに、アプリで気軽に簡単にそして無料で見れてしまう所が最大の売り☆この情報量であれば有料でもいいのでは?と思えます。中でも私のお気に入りの項目が100均活用術!
出典:locari.jp/post_categories/61

『ボンビーガール森泉の100円生活』を見る事が好きな私ですが、録画をし忘れたり、タイムリーに観れない事が多い為、大変役に立っています☆変にハイブランド推しであると、キラキラ女子や金持ち限定笑になってしまいますが、Locari誰もが知っているブランドでのコーデや身近にある物を使っての活用術が多く万人受けをする事から1位に。

▶︎iOS版ダウンロードはこちら
▶︎Android版ダウンロードはこちら

 

☆riko☆的Locari一日活用術?

<<morning>>
朝の電車の通勤時や家事の合間にLocariをCheck!一週間の洋服のコーディネートを考えたり・・・♡
出典:locari.jp/posts/71501?utm_content=content-searched

そのコーデに合う髪型を考えたり・・・♡朝からファッションの事を考えるとワクワク☆毎日同じような服装や髪型になってしまがちのあなた!Locariでワンランク上の女性を目指しませんか?!

「アウター別ヘアアレンジ集」
出典:locari.jp/posts/69963?utm_content=content-categorised

自分のコーデが決まった後は・・・♡子供との冬休みや春休みの過ごし方について考えます!寒い時期はお家にいながら子供と一緒に楽しめる事をしたいですよね!そんなあなたにはこちら♡これで来る子供の長期休みも怖くなくなりますね笑。

「子供と一緒に楽しめる手作り雑貨」
出典:locari.jp/posts/65999?utm_content=content-searched

また何かとお付き合いが多いあなたにオススメがこちら!子供や旦那の会社のイベントやパーティーでは意外とプレゼント交換をする機会って多いですよね!プチプラであるのにお洒落な物は探すのも大変なのでLocariにお任せしましょ!

「ワンコインなののおしゃれすぎ♡絶対喜ばれる500円以下のプチギフト」
出典:locari.jp/posts/69633?utm_content=content-searched

このようにちょっとした時間に良い記事や情報が見つけられるのは本当に素晴らしいですよね!

<<Lunch>>
お昼休憩☆ちょっと空いた時間にササっと「ランキング」をチェック!
出典:locari.jp/posts/popular_daily

今どんなことが注目されているのかが簡単に分かります。ここで全く知らなかった情報などもGET出来るので1日1は目を通すことをオススメしますよ。

<<Evening&Night>>
帰りの電車や子供を寝かしつけた後は大好きな「100yen」をチェックして便利な100均活用術をチェック!良い物が紹介されていればすぐにダイソーに行って買います笑。

出典:locari.jp/posts/64470?utm_content=content-searched

そして友達には相談出来ない夜のあれこれ等を見ながら妄想にふけってよだれを垂らしながら寝ます笑。このようにLocariがあれば、空き時間を有効活用して自分に合った必要な情報を得て私生活に活かしより毎日を楽しむことが出来るのです☆

▶︎iOS版ダウンロードはこちら
▶︎Android版ダウンロードはこちら




まとめ

自分が知りたい情報は大体決まっている人が多いと思います。そんな時はキュレーションサイトがとても便利です☆星の数程ある情報の中から1つ1つ内容をみて取捨選択をする必要がない事は今の時代に合っていると思います。空き時間にサクッと気軽に見れて情報をGET出来る事は◎便利なシステムや機器が進化されていくだけでなく、このようなアナログ的な物でもやり方によってはとても便利になります。

出典:itc.u-tokyo.ac.jp

しかし、無断での転用や情報改竄等はしてはいけない事です。今回の騒動で私自身も読み手の立場になって記事を書いたり、まとめる事が大事なんだと改めて再認識出来ました。また、読み手も1記事だけに翻弄されず、あくまでも参考にする程度で読み流す力を身につけるべきではないのか?!と思いました。

出典:net-business-library.com

キュレーションサイトを始め、今後も私達の生活をより豊かにする物が出てくると思いますが、どんな時でも忘れてはならない事。それはまず第一に消費者、ユーザー、読み手の気持ち、心をしっかり理解しておく事。ここがポイントではないでしょうか?!

▶︎iOS版ダウンロードはこちら
▶︎Android版ダウンロードはこちら

記:☆riko☆
今何かと話題のキュレーションメディアとは?!