忙しいビジネスマン必見!話題の無料アプリでニュースと雑談力を手に入れ、周りの人と差をつけよう!

ニュース体験.jp / サービス, 社会 , , , , , , / 公開日:2016/12/20

最近、スマホで効率よく様々なニュースが読めるキュレーションアプリがすごい勢いをみせています。これまでスマホのWebブラウザでYahoo!などのニュースを読んでいた人たちも、徐々にキュレーションアプリへとシフトしていっているんだとか!?最近、まさにキュレーションメディアで「メディアの信頼を大きく損なう」問題がありましたが…?

img_0461出典:techcrunchjp.files.wordpress.com
ですが、それによってキュレーションの本来の価値自体が疑われてしまうのはとても悲しいコト。。。なぜならば、本来からまじめに取り組んでいるキュレーション自体は大変便利なサービスで、信頼できるサイトを選べば必ず価値を実感できるからです。



そもそもキュレーションアプリって何?

キュレーションアプリとは、特定の切り口でインターネット上にある情報を選定し、分かりやすく読み手に公開するアプリケーションです。先般、一部キュレーションメディアの”記事の情報が不明確だった”という点が問題となっていましたが、主なキュレーションアプリ(特にニュース系アプリ)では、元記事となる新聞社やメディア名(朝日新聞・日刊スポーツ・東スポなど)がきちんと明記されていますので信頼できる情報のもと、記事を収集・選定して公開していることが分かります。

キュレーションアプリは、スマホで手軽に話題の記事や情報がまとめ読みできたり、ニュースだけではないエンタメ要素が満載だったり、複数のタブから興味のあるジャンルをピックアップして読めたりするのが特徴です。そしてグノシーなどのメジャーなアプリは無料でダウンロード できます(iOSはこちらから)。

 

アプリを使うとどんなことができるの?

①毎朝の通勤電車で大きな新聞を広げなくても、スマホで簡単に政治や経済、ビジネスに役立つ情報を収集できます。
img_0513出典:ssl-stat.amebame.com

②移動中などのスキマ時間を活用して旬のニュース、エンタメ、スポーツなどをチェックできます。
img_0459出典:pixls.jp

最新のグルメ、ファッション、ビューティーなど、日常生活に役立つ情報を知ることができます。
img_0514出典:works.jp

面白記事やコラムやマンガなど、空いた時間の暇つぶしに活用できます。
img_0512出典:01.gatag.net

ジャンルはアプリの種類によって異なりますが、社会、経済、政治、エンタメ、スポーツ、コラム、おでかけ、グルメ、ビューティ、ファッションなどそれぞれのトピックに分かれているので読みやすい!並び替えや追加・削除もできるので、自分がよく読むジャンルを自由に配置して、オリジナルの読みやすいコンテンツを作り出すことが可能です。

img_0534

 

これからの必須スキルはズバリ雑談力!

社会人にとっては必要不可欠とも言える雑談力。最近は雑談力を鍛えるための本もたくさん出ていますね。

41gkz3bst9l-_sx336_bo1204203200_出典:amazon.co.jp

雑談力は、取引先との会話でもデートでも、どんなシーンでも役立ちます。「最近こんなモノが流行ってるんですよ!」「今話題の◯◯って知ってます?」このように話の引き出しやネタをたくさん持っている人とは会話をしていて楽しいし、知的な印象を受けますよね。

img_0465出典:gahag.net

そうは言っても忙しくて本やテレビで情報収集する時間がない。。そんな人にこそ、スキマ時間を活用して最新の話題やトレンドがチェックできるキュレーションアプリは最適ではないでしょうか。私も雑談力を身につけるべく、人気のニュースキュレーションアプリをいくつか試してみたので、その中でもオススメのアプリをご紹介します。



おすすめNEWS系キュレーションアプリベスト4

▶︎No.4  SmartNews
img_0489テキストと画像だけを簡易的に表示する「Smartモード」が特徴で、電波がつながりにくい場所や圏外でもニュースを読むことが可能なスマートニュース。記事の並び方は一列ずつではなく新聞形式に不規則で並んでいます。

▶︎No.3  LINE NEWS
img_0490複数の元記事を要約して表示してくれるLINE NEWS。トップに動画が出てきます。続報中のタブでは過去の関連記事が下にスクロールで表示されるので、興味のあるニュースを中心に流し読みするのにとても便利なアプリです。

▶︎No.2  ニュースパス

ニュースパスは「さがす」のカテゴリが非常に便利で、個人的にはすごく使いやすかったのでNo.2に!フリーワードで検索することもできますし、注目のキーワードやおすすめのメディアから探すこともできます。デザインが他アプリよりシンプルなので、シンプル派の人におすすめのアプリです。

▶︎No.1  グノシ
img_0491テレビCMでも有名なグノシー『3分で旬のニュースをまとめ読み』がキャッチコピー。もっともスタンダードなニュースアプリなので、まず最初に一つダウンロードしてみるならおすすめのアプリです。

 

なぜ、グノシーをNo.1に選んだか?

▶︎読みやすさ、使い勝手の良さ
グノシーは他アプリよりもワンクリックで読める1ページ内の記事数が多く、Yahoo!に出ている記事が大体トピックにあがってくるから主要ニュースが一目瞭然。そして、スクロールするとサクサク更新されて読み込み時間が早い!
img_0535

▶︎クリップ機能が便利
気になる記事を見つけたけど時間がないから後でゆっくり読みたいときは、クリップ機能が便利。ワンクリックしておけば、クリップタブからいつでもすぐにクリップした記事を見返すことができます。
img_0532

▶︎一人ひとりに合った記事を配信してくれる
グノシー独自のアルゴリズムにより、SNSやクリックログからユーザーが興味のありそうな記事の傾向を分析し、自動的に配信してくれます。日々忙しいビジネスマンには、効率的に自分に合った情報を通知してくれるのが大変便利だとこの機能を目当てにグノシー愛用している人も多いんだそう。
img_0531逆に通知が不要な人は、簡単な設定で通知OFFにもできます。



一方、グノシーデメリットはというと・・・広告が記事の中に紛れてしまっていることです。他のアプリでも広告は同じようにありますが、グノシーの場合は広告が他の記事と同じデザインになっていて分かりづらいという意見が多いようです。

img_05361
広告であっても興味があれば見るし、興味がなければスルーすれば良いだけなんですが、知らずに間違って広告アプリを開いてしまった時は少し面倒な気持ちになるかもしれません。しかしながらこれだけ多種多様なサービスが無料で楽しめてしまうなんて、世の中大変便利になりましたよね。改めて、キュレーションアプリは信頼できるサイトを選べば、本当に画期的なサービスだと思います。

img_0467出典:metavolunteer.com

無料だからとりあえずダウンロードだけしてみても一切損はナシ!実際に使ってみて、自分に合うか合わないか試してみると良いかと思います。まだ使ったことがない人は、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

▶︎iOS版アプリはこちらから
▶︎Android版アプリはこちらから

 

参考リンク

No.1  グノシー(iOSはこちら・Androidはこちら
No.2  ニュースパス(iOSはこちら・Androidはこちら
No.3  LINE NEWS
No.4  SmartNews

記:RiNa
ニュースキュレーションアプリ比較記事