超保湿の原液美容液を使ったら、肌が劇的に変化しました!!

ニュース体験.jp / 媒体関連, , , , , , / 公開日:2017/02/27

季節の変わり目は肌トラブルに悩まされる方も多いのではないでしょうか。特に私と同じアラサー世代が気になり始めるのが、乾燥によるシワやたるみ、そしてシミ…。

出典:person-ontology.org

それらを防ぐためにスキンケアでもっと大切だと言われているのが保湿です。では一体なぜ保湿はそれほどまでに大切なのでしょうか。

 

美肌のカギは保湿!保湿をしないとシワやたるみ、シミの原因に!

皮膚には、外界の刺激や異物の侵入から身体を守る役割、いわゆる「バリア機能」があります。肌の角質層が紫外線をはじめとする、外部の刺激から肌を守ってくれる役割を果たしているのですが、これにすき間ができてしまうと、紫外線など「外部からのダメージ」を、肌細胞がまともに受けてしまい、シワやシミなどさまざまな肌トラブルの原因になってしまうのです。

出典:kireisenaka.com

また、乾燥した肌はターンオーバー(新陳代謝)が乱れてしまいます。カチカチに乾いた土に水を与えてもなかなか浸透しないのと一緒で、肌が乾燥した状態のままだと、いくら良いスキンケアを行っていても、せっかくの成分が肌に浸透していきません。

出典:suzie-news.jp

しかし湿った土に水を与えるとスッと浸透するように、保湿がきちんと行われている状態の肌は、それだけ浸透率も良いのです。保湿をしっかりすることで、肌の乾燥を防ぎ、いらない老廃物を排除して肌のターンオーバーを正常に保ってくれるのです。

出典:vitaminef.jp

保湿力の高い成分といえば、ヒアルロン酸コラーゲンセラミドなどが挙げられますね。私も冬の間は特に乾燥がひどく、さまざまな化粧水や美容液を試しました。今回は特別にまだあまり知られていない(!?)、しかし美容業界では注目が高まっている(!!)、次世代の美容成分に出会ったのでご紹介いたします。

昔は1g 3,000万円もしていた!超保湿の美容成分とは…!?

出典:ノンストップ

超保湿の美容成分として、ここ最近注目を浴びているのが「プロテオグリカン」という成分。なんと、プロテオグリカンはヒアルロン酸の1.3倍もの保水力があるとされています。さらにヒアルロン酸よりも肌への浸透力が高いため、つけた瞬間から肌の真皮層までしっかり水分を届けることができるのです。
出典:turves.jp

以前テレビでも紹介されていましたが、プロテオグリカンは以前は牛の軟骨からごく少量しか採取できず、非常に高価なもので1g 3,000万円もしていたそうです。

出典:ノンストップ

しかし近年、サケの鼻軟骨から摂取できる技術が開発され、圧倒的なコスト削減に成功しました!

出典:ノンストップ

 

プロテオグリカンの驚くべき3つの効果

①保湿効果
出典:health.suntory.co.jp

まずはなんといっても、プロテオグリカンの最大の特徴は、高い保湿力です。ヒアルロン酸が体積の6,000倍の水分を蓄えることができるのに対し、プロテオグリカンの保湿力はヒアルロン酸の1.3倍、実質7,800倍もの水分を蓄えられると言われています。また、プロテオグリカンは分子が小さく肌への浸透力も抜群なので、肌の奥へとグングン染み込み、即効性が期待できます。

②コラーゲン生成効果
出典:ure.pia.co.jp

プロテオグリカンは、美肌のキープに欠かせないI型コラーゲンの生成を促す働きがあります。コラーゲンとは体内の軟骨、内臓、肌などに多く存在している成分で、肌の弾力、つまり「ハリ」を保つ働きを持っています。プロテオグリカンがこのI型コラーゲンを生成することで肌のハリを保ちシワやたるみを防ぐだけでなく肌のキメを細かくてくれます。

③EGF様効果
出典:img.hadalove.jp

プロテオグリカンには、肌細胞の増殖や成長を促す作用があります。この作用は、EGF(上皮細胞増殖因子)と似た働きをするので「EGF様作用」があるとされています。EGFは、もともと肌に豊富に存在するエイジングケア効果が高い成分で、年齢とともにその量が徐々に減少していきます。そこにプロテオグリカンのEGF様作用を与えることによって、再び肌細胞の増殖・成長を促進してくれ、肌の老化防止と若返りが期待できます。

出典:ノンストップ

このようにプロテオグリカンはさまざまな美肌効果が期待できるとしていま大注目されており、数多くのプロテオグリカンを配合した美容液が登場しています。今回はその中から私が試してみた商品をいくつかご紹介します。

<No.3>フラコラ / リフテスト プロテオグリカン原液(15ml・908円 / 30ml・3,334円)

出典:s.cosme.net

プラセンタ原液で有名なフラコラのプロテオグリカン原液。値段もお手ごろなので試してみました。イメージしていたトロミのある美容液とは違い、水のようなサラサラしたテクスチャー。そのせいか、冬は翌朝になるとお肌が少し乾燥気味。化粧ノリはよかったのですが、保湿効果がいまいち実感できなかったので第三位。

 

<No.2>PG2 / PURE ESSENCE(10ml・7,500円)

出典:s.cosme.net

プロテオグリカン100%原液。こちらを使ってみたところ、保湿力は抜群で翌日もお肌プルプルに。効果はバッチリ感じられたのですが、お値段が10mlで7,500円とかなりお高めです。基礎化粧品は継続的に使うものなので、コスパを考えると△かも。。ということで第二位。

 

<No.1>DD×100 / ディープドリップ ピュアセラム(10ml・1,500円 / 30ml・4,000円)

出典:s.cosme.net

プロテオグリカンを含む8種の美容原液が凝縮されているディープドリップ ピュアセラム。原液100%の美容液でトロっと濃密なテクスチャーです。私の肌にもとても合っていた上に、コスパが良く、保湿やハリなどの効果をもっとも実感できたため迷うことなく第一位!

 

ディープドリップ ピュアセラムは8大原液100%のスペシャル美容液だった!!


このセラムの特徴は、プロテオグリカンをはじめ、ヒアルロン酸コラーゲンなど贅沢にも8種類の美容原液だけで作られているところ。そのため保湿だけでなく、ハリや弾力、引き締めや潤いもこれひとつでオールケア


@cosmeのクチコミ評価も、フラコラやPURE ESSENCEが5.4なのに比べて、ディープドリップ ピュアセラムの評価は6.1と高く、とにかくいいクチコミが多いんです。

出典:s.cosme.net

トロっとしているのにベタつかず、肌にスーっと馴染んでいく感じ。一回使用しただけでも、私は十分に効果を実感できました。

ディープドリップ ピュアセラムの5つのおすすめ使用方法

①オーソドックスケア

基本的には「洗顔→化粧水→ディープドリップ ピュアセラム」この3工程でOK!乳液をつけなくてもしっかりと潤い高い保湿力が感じられます。

出典:img.allabout.co.jp

②しっかり保湿したいときは

ディープドリップ ピュアセラムのあとに乳液をプラス。化粧水や乳液は普段お使いのものを使えばOK!いつものお手入れにディープドリップ ピュアセラムをひとつプラスするだけで、びっくりするほど保湿力がUPしますよ!

③ブースター作用が欲しいときは

いつもの化粧水をしっかり浸透させたい時には洗顔後すぐの使用がおすすめ。プロテオグリカンには浸透力をアップさせる作用があるので、洗顔後にディープドリップ ピュアセラムをつけてから化粧水をつけることで、化粧水の成分がグンと浸透します。

出典:sengan-acne.net

④”ちょい足し”で手持ち化粧品の質をUP

プロテオグリカンは水とのなじみが良いので、普段使っている化粧品に1滴まぜるだけで”プロテオグリカン入り”の化粧品に変身!簡単に超保湿力とターンオーバーの活性化機能をいつもの化粧品にプラス出来ます。

⑤乾燥が気になる箇所に部分使い

乾燥がひどい箇所やシワが気になる箇所には、部分使いをすると効果テキメン。私は目元が特に乾燥しやすく、目元の小ジワが気になるので、目元ケアとしてディープドリップ ピュアセラムを目の周りに特にたっぷりめに塗っています。

出典:kiranontheweb.com

 

シワ・たるみ・シミ対策は早めから行うのが鉄則!

加齢にともない肌は乾燥しやすくなるため、年齢を重ねるほど保湿の重要性は高まります。私自身30代に突入し、目元の小ジワや口元のほうれい線が少しずつ気になり始めました。そんなとき出会ったディープドリップ ピュアセラム


ディープドリップ ピュアセラム乾燥による小ジワが目立たなくなるという効果効能評価試験を実施しているだけあって、実際に使用し続けた結果、目元の小ジワやたるみが本当に目立たなくなりました!さらには肌のハリツヤも出てきて、おかげさまで初対面の人にはほとんどの確率で20代だと言われています笑。みなさんも美肌に欠かせない保湿をしっかり行い、早め早めからアンチエイジングケアをしていきましょう!

出典:lactua.jp

 

参考リンク

<No.1>DD×100 / ディープドリップ ピュアセラム
<No.2>PG2 / PURE ESSENCE
<No.3>フラコラ / リフテスト プロテオグリカン原液

プロテオグリカン原液美容液 比較体験記事
記:RiNa

 

注目の投稿