おひとり様でも毎日を幸せに過ごす4つの秘訣☆

ニュース体験.jp / 趣味 , , , , , , , / 公開日:2016/06/19

こんにちは。丸の内OLのRiNaです。
アラサーやアラフォーの独身女性の皆さま!皆さまの中には将来への不安や悶々とした気持ちを抱えながら日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそのうちの一人でした^^;

周りの友達はどんどん結婚していくのに、自分は果たして将来結婚できるのだろうか…もしこのままずっと一人だったら…なんて考え始めたら不安だらけ!!

image_1出典:pbs.twimg.com

私はまさにこのような悩みや不安な気持ちから脱したくて、色々と模索しあらゆる方法でトライアンドエラーを繰り返した結果、
このネガティヴな感情を手放すマスターキーを手に入れました!すると、恋愛も人生そのものも見事にスルスル上手くいくように
なった
のです♡

ref1338881040_200出典:fleur-kobe

まず最初に考えたのは、恋愛や結婚ばかりは相手があることなので、自分の思い通りにいかないこともあるのが現実です。でも、だからと言ってネガティヴな感情で毎日を過ごしていたらもったいないと思ったのです。幸せに生きるために目を向けるべきなのはもっと本質的な、自分の内面の部分では?と思い始めました。

Screen-shot-2012-11-01-at-10.10.39-AM1出典:japonese.despertando

よく『幸せになりたい』と聞きますが、幸せとは、“○○したから、○○になったから”必ずなれるものではなく、自分が心からそう感じたときになれるものですよね。幸せも不幸せも自分の感じ方次第。だったらわたしって幸せ!と思いこんだもん勝ちです。
そして最初はまやかしでもそう思い続けていると、そのうち本当に望んでいた幸せが手に入るようになるのです。

image_4出典:bungalowsclub

さて、私が手にしたマスターキーは何かというと・・・自分で幸せを作り出す♡ということ。具体的に説明していきますね。

①自分を最高のパートナーにする

人生で楽しいときや辛いときすべてをともにし、いつも信じて励ましてくれる、そして何があっても絶対的な味方でいてくれる人…それはあなた自身ただ一人です。もう一人の自分と人生をともに生きていくイメージで、普段から自分の心と向き合い、強い絆で自分とのパートナーシップを築きましょう。すると寂しさや孤独感からだんだんと抜け出せられるようになります。

image_2出典:image.reservestock

②ひとり時間で自立した女性になる

誰かに幸せにしてもらいたいと考えているうちは、なかなか幸せは手に入れられません。ひとりで過ごす時間も大切にし楽しめるようになると、人に依存することなく自分で幸せな時間を作り出せるようになります。ぜひ自分なりに工夫しながら、“もう一人の自分”との心地良い時間を構築してみてくださいね。

150702_jiritun出典:cdn.slism.net

③幸せの感度を上げる

今日も一日元気に過ごせて幸せ。いい天気で幸せ。美味しいご飯が食べれて幸せ。今ある日常は“当たり前”ではありません。
原点に戻り、日々の出来事に改めて感謝する気持ちを持つことで、何かいいことがあったとき、ちょっとしたことにも幸せのアンテナが反応するようになり、幸せを感じやすい心へと変化していきます。

josei-jiristu

出典:theuslife.net

④好転力を身につける

起きていること全てに良い悪いはありません。ただ自分の気持ちがプラスかマイナスのどちらかに振れているだけです。
ネガティヴな出来事もポジティブに切り替える、ピンチをチャンスに変える、そんなふうに上手に感情を好転できる人は、自分の力で人生を切り開き、幸せを掴み取れるのです。
まずは何か良くないことが起きたとき、ポジティブに切り替える努力をしてみてください。その際必要となるのは自分への信頼と自信です。私なら大丈夫!と信じてあげられることが自信に繋がり、前向きな気持ちへの促進剤となります。そのためにも日頃から自分と仲良くなることが大切です。

450x253x225e5767fcd928e96ee679768aaad793.jpg.pagespeed.ic.XlFOzTTLxO出典:biplan365.com

今がどんな状態でも、マインドを少し変えるだけで、自分という最高のパートナーと毎日を生き生きとハッピーに過ごすことができます。自分ひとりでも幸せだったら、大好きな人と過ごす時間はさらに幸せ!になりますよね。
出会いの場に出向くのも良し、女磨きをするのも良し。どちらもいい恋愛をしてキラキラ輝く女性になるためには大切なことです。でもまずは、自分の心と仲良くなり、自分の感情をうまくコントロールできるようになることです。
すると心に余裕が生まれて、それが表情にも表れ、人を惹きつける魅力も増大します。

image_3出典:cfile8.uf.tistory.com

■まとめ

今の日本では、世界の他の国々と比べ、幸せを感じている人の割合が極めて低いそうです。
不幸せではないけど幸せでもない…そんな人が多いように感じます。未婚率も高くなってきたこんな世の中だからこそ、他人任せではなく自分で自分を幸せにできる人が増えていくことを願っています。

image出典:stat.ameba

自分で幸せを作り出す。その方法が身につけば、これから先どんな状況になろうとも、死ぬまで一番の味方はいつもすぐそばにいるのですから心強いですね。自分にとっての幸せについて考え、ハッピーに毎日を過ごせるきっかけになれば幸いです。

記:丸の内OLのRiNa
おひとり様でも毎日を幸せに過ごす4つの秘訣