今までのFFとは違う!?戦略的なバトルが魅力的な人気ゲームアプリ「FINAL FANTASY Record Keeper」

ニュース体験.jp / ゲーム , , , / 公開日:2016/12/12

どーも、おはにちばんわ(おはよう+こんにちわ+こんばんわ)!IT戦士のアンリミテッド・ケインです。今回は人気ゲームアプリ「FINAL FANTASY Record Keeper」(通称:FFRK)についてお話したいと思いますー!

出典:appgamesp.com

僕はファイナルファンタジーシリーズ(以下FF)が大好きでこれまでのシリーズをほとんどやってます。そしてドラクエは1つもしたことがありません。(正確にはドラクエ4をちょっとやったがライアンの章で切り株の敵を倒したくらいの記憶しかない。)

出典:retoro.g-player.com

ちなみに初めてやったロールプレイングゲームがFF6でしたね。なので思い入れもいろいろとありFF6が1番好きなシリーズです。



そんな僕がここ数年ハマっているのが今回ご紹介する「FFRK」

アプリがリリースされた初期からやっている、いわゆる「初期メン」です。基本的に課金はせず「微課金」で、この2年間ずぅーーーーっと、そして今も熱意が冷めずにやり続けられているこのFFRK。超絶楽しいです!!!!!他のいろいろなアプリもやってみてきてはいますが、これほどハマって長く続けられているものはないです。たまに昔やってたアプリとか起動してみると、しっかり継続しているけど「よくこんなのみんな続けられてるな…」っていうのが本音。。他とは何が違うのか!?何が楽しいのか!?
▼iOS版アプリこちら
▼Android版アプリこちら

戦略的なバトル要素

出典:ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137

これまでFFシリーズをほとんどやってきましたが、どれもなんだかんだ「火力押し」でなんとかなってた感があったように思います。強い武器を手に入れて強い攻撃・魔法で攻撃する。FF6とか完全にそれでなんとでもなるので幻獣とか使う必要が全くないですよねw(ゾーナ・シーカーとかどこで使うんだよw)

出典:tarakokutibiru.seesaa.net

しかし、FF6は、あの世界観!音楽!ストーリーが大好きで、やっぱり今でも1番好きですねー。話はそれましたが、FFRKは戦略的なバトルをしないと勝てません。強い武器、強い魔法があっても勝てません。その敵を攻略するために必要な「アビリティー」や「使用キャラ」をいろいろと考えてセットしなければならないのです!!

出典:altema.jp

例えば、防御面をしっかり整えないとソッコーで死ぬので「プロテス」「シェル」は必須の敵とか。このFFRKをやってる方には定番の「鉄壁のグリモア」とか使わないと1ターンで全滅とかザラにあります。※鉄壁のグリモアとは防御力・魔法防御力を大幅に上昇させてくれて、敵の攻撃を約6割カットできる。

出典:ffrk.appbako.com

あと「バフ」と呼ばれる味方のステータスを上昇させる能力を持った技を使ったり、その逆の「デバフ」と呼ばれる敵のステータスを下げる技を使って、より戦いを有利に進めていく必要があったり。で、パーティーは最大で5人まで連れて行くことが出来るのですが、1人につき持てるアビリティーは2個まで。

出典:suzulog-ffrk.net

そしてキャラクターも持てるアビリティー、持てないアビリティーがあるので、構成をしっかり考えないとアウトです。その制限の中で敵を倒すために必要なアビリティーを考えてセットして出陣するのです。なので、やり方によっては「強い武器がなくても倒せたり、強い武器があるのに倒せない」ということもあるのです。自分で考えた構成で攻略出来たときはやっぱ、うれしいっす。こちらの動画とか参考になるかなーと。いろいろ考えてパーティーの構成してますよね。





ガチャが楽しすぎる

ガチャと聞くとお金ばっかりかかる嫌なイメージがあるかもしれませんが、始めのほうに言ったように僕は微課金でほとんど課金してません。なぜならこのFFRKの運営さんはガチャを回すために必要な「ミスリル」を大量に配布してくれるから!!無課金のプレイヤーはたくさんいます。無課金で十分です!なので僕の場合は基本的にコツコツためて欲しい武器があるガチャのときだけ回します。

出典:d13xjf6056yhmz.cloudfront.net

微課金するのは新しいガチャが出た時に初回限定97ジェム(100円)で1回回すことが出来るのですがそこで使います。まぁジュース1本分みたいなおみくじ感覚で「さて今回は出るかなー」くらいのノリでやりますね。で、このガチャの何が楽しいのかって、演出が素晴らしい!これまでにいろいろとアプリゲームのガチャを見てきましたが、何も熱くなれない。今思うと「こんな演出でいいと思ってるの?運営さんよぉ?」って感じですよ。

出典:ffrk.appbako.com

ガチャではFFシリーズではおなじみのモグが「謎の玉」を台に向けてぶん投げて、その玉を吸収した台が、武器の入ったレア度に応じた色つきの玉を排出してくれるってシステムです。で、その玉の色でレア度が異なっていて、みんなは目指すべき☆5武器の入った「虹玉」が出ることを願うんですよね。で、台にドォーーン!ってしたときに、「虹玉何個よぉーーー!!!」って熱くなれます。

出典:hffrk.appbako.com

11連ガチャをしたときは虹玉1個は確定なんですが、場合によっては2個、3個出るときもありますし、運が良く多いときは5個とか出ます。そのときはもう脳汁プシャーですよ。これが初回限定の100円で回したときに出ると「うわ!でたー!なになに!?何当たる!?」ってワクワクするんですよね。
▼iOS版アプリこちら
▼Android版アプリこちら

次の熱くなれるポイントが、「虹玉の中身はなんだ!?」

基本的にガチャに含まれてる武器の内容は当然公開されていて、その中で欲しい武器を狙って回すわけなので、そのお目当てが入っているかの入っていないのかのドキドキタイム。まさにデッドオアアライブ。全然いらないやつだったときは泣きそうにテンション下がるときもありますが、やっぱお目当てのがきたときといったらそれはもう至福の瞬間と言っても過言ではないほどの喜びに包まれます。「落ち込んだりもするけど、私は元気です。」ってやつですね。

出典:suzulog-ffrk.net

最強パターンは虹玉が複数個出て、その中身が全てお目当てのものってときはヤバイです。いや、ヤヴァイです。漢字で書くと「八倍」です。例えばこちらの動画を見れていただければ、ガチャにかけるプレイヤーの熱意が少しは伝わる気がします。これくらい気持ちがはいっちゃうんですよ。凄く共感してしまいますw

課金しなくても溜めたミスリルで狙った武器を引く。このくらいがちょうどいいような気がします。そりゃー強い武器があったほうが戦いが有利になるわけなので、無課金で限られた中でのガチャのみ回して当たった武器でしっかり攻略していくのが醍醐味のような気がするのです。そのほうが課金するより楽しめると思うんだぁ。



これまでのFFキャラを全て使える

組めるパーティーは自分で好きに選べます。キャラ愛がある方にはたまらんかも知れないですね。なので本編のFFでは出来ない夢のパーティーで戦えるとか出来るのです。例えば・・・
▼FF10のジェクト、ブラスカ、アーロンの旧シン討伐御一行パーティーとか。


▼FF7のクラウド、セフィロス、ザックスのソルジャーパーティーとか。


▼セリス、エアリス、リノア、ガーネット、アーシェのヒロインパーティーとか。


▼モグ、ナナキ、フライヤ、フラン、ヤ・シュトラのケモナー向けパーティとか。


もうなんでも好きなようにできます。これもいいですよね〜!こういった自分が組みたいパーティーで敵を倒すための構成を考えてキャラに持たせたい武器のガチャを回し手に入れ攻略する。これがめちゃめちゃ楽しいんですよね。2年以上続けられてる理由はこの3つが大きいと僕個人的には思います。あとドット絵であるところもいいですね。けど必殺技などはかなり派手ですw

出典:smaphoapps.com

もし興味を持たれた方は今ちょうどいい始め時かもしれません。これから「クリスマスイベント」「年末年始イベント」が控えてますので、FFRK運営さんはまた太っ腹なミスリル配布やイベントをやってくれるはず。そして恒例の「フェス」と呼ばれるガチャイベントも始まりますので、是非この機会から始めることをオススメしますね。ちなみに今年9月にあった2周年記念フェスはこんな感じでフェスってました。

出典:cdn-image.pf.dena.com

僕も年末年始フェスに向けて現在絶賛ミスリル溜め中で現在277個。55連引ける数を溜めてます。そこでお目当ての武器が引けるかどうか、生きるか死ぬか。今から非常に楽しみにしております!!FFRKでは「マルチプレイ」という他のプレイヤーと一緒に戦えるダンジョンもありますので、そこで待ってますね!

出典:app.jp.portal.finalfantasy.com

これまでのFFと同じように楽しめてこのアプリ特有のゲーム性でも楽しめるという、今までFFをやったことある人もない人も楽しめるゲームアプリだと思います。原作をしっかり再現しているところからFFRKならではの楽しみ方などたくさんあります。思えばもう2年毎日プレイしているわけで、普通のFFを2年毎日やるとかあり得ないですもんね。それだけハマっています。これは本当にオススメしたい!いやー、全く飽きない。

▼iOS版アプリこちら
▼Android版アプリこちら

記:IT戦士のアンリミテッド・ケイン
FFRK PR記事