算数と歴史を学ぶアプリが4月に新リリース?!

ニュース体験.jp / ゲーム , , , / 公開日:2017/03/07

みなさんこんにちは。スマホなどはもっぱら音楽プレーヤー化させているノンナです。今に始まったことではないのですが最近は特に子供向けのスマホ等のアプリが充実していますね!

そんなご時世、シティコミュニケーションズさんが算数と歴史を学ぶアプリを4月に新リリースするそうなんです。

こんなにもあるよ!小学生向けの学習アプリ!

インターネットで検索するとざっと100種類以上のアプリがあるようですね!

ちなみに、どれだけの小学生がスマホを持っているのかを調べてみると・・・。

※日経デュアル公式サイトより抜粋

 

とのこと。

なんと、6割の小学生がスマホを持っているらしいですね!ガラケーを中学3年性で持ち始めた私には刺激が強い結果です笑

スマホ依存にハマる子が激増!

小学生のスマホの用途は1位がゲーム、動画が2位という結果。勉強してほしいママとパパには悩みのタネですよね?

 

それならばゲームで勉強させてしまえばいいじゃないか!

ということでゲームが大好きなお子さんに持ってこいなのがいわゆる学習系アプリ!シティコミュニケーションズが4月にリリースする学習系アプリ「クイズ!せんごくさんすう」は、算数の勉強にぴったりです。

遊びかた

問題は、○×クイズ形式や、二択問題など様々な形式で出題されます。プレイヤーは、織田信長(キャラクター)とともにクイズに答えながら全国を旅します。そして、問題によって勝利した武将のデーターを集めることができ全国制覇をすることができます!

ちなみにシティコミュニケーションズが以前リリースしたアプリも面白い

おそらくお子さんに使ったことがある人もいるであろうアプリ、「たたかえ!せんごくさんすう」を実際にプレイしてみました笑。

まずはダウンロード

開くとスタート画面が

ルールはいたってシンプルでした。説明は子供がわかりやすいように、全部ひらがなでかいてあります。そして、「せいあつする とどうふけん」をえらんでいざスタート!

かるたのようなものを選択して、答えを入力して正解すればつぎつぎと問題がでてきます。にげてみると即「げーむおーばー」笑

 

ちなみに北海道をせいあつして武将をいただきました!

「クイズ!せんごくさんすう」のリリースが楽しみ!

まだプレーしていないので何とも言えませんがおそらく、「たたかえ、せんごくさんすう」とイメージは近いのではないのでしょうか。アプリを体験してみて、大人もこのアプリを使ってもいいのでは?と思いました。

おわりに&関連リンク

スマホはほどほどにつかうのが一番です。そこの君!そして戦国武将が好きなそこのあなた。時間を決めて遊びましょう♫

■シティコミュニケーションズHP:http://www.city-s.co.jp

学習系アプリ紹介記事/記・ノンナ