銀座のど真ん中に美ら海水族館が出現!?Sony Aquariumの魅力を大解剖!!

ニュース体験.jp / エンタメ , , , , , , / 公開日:2016/07/20

こんにちは。丸の内OLのRiNaです。もうすぐ夏休みですね。そして、今年もまたこの時期がやって参りました!銀座ソニービルに色鮮やかなお魚さんたちの出現です!!

image_1今年のSony Aquariumは、Sony Building 50th Anniversaryということで、沖縄美ら海水族館からたくさんのお魚とともに、楽しみながら学べるイベントが盛りだくさん!夏休みのお出かけにぴったりなSony Aquariumの魅力をご紹介いたします☆

Sony Aquariumのコンセプトとは?

今年の「Sony Aquarium」は、エデュケーションとエンターテインメントの造語である「エデュテインメント」をコンセプトに、沖縄の自然や海の生き物の生態について、楽しみながら学べるコンテンツやイベントが盛りだくさんです。

image_3
こんなにお得なイベントが入場・体験無料とだけあって、初日からたくさんのお客さんで賑わっていました!

14トンの大水槽はまるで水族館!

まず数寄屋橋交差点でひと際目立っているのが、大水槽を泳ぎ回るカラフルなお魚たち!タマカイやウツボをはじめ、沖縄の海からやってきた23種類約500 匹の魚を見ることができます。

image_10
大きな水槽で泳ぎ回る綺麗なお魚たちを眺めていると、タイミング良く餌付けが始まりました!お魚が一斉に餌に向かいはじめます!すごいすごい!まるで水族館に遊びに来たようです☆

image_4

最新デジタルカメラなど各種体験コーナー

1F〜4Fにはさまざまな体験コーナーがあります。

image_6
まず1Fエントランスで出迎えてくれるのは、カラフルなブロックたちと可愛いエビやカニのいる水槽。こちらはブロックを使って自由に作品を作れるコーナーです。

image_3
続いて2F〜4Fへ進むと、水槽で泳ぐ魚たちなどを撮影体験できるコーナーがたくさんがあります。

image_1
ぜひいろいろな最新デジタルカメラを使って撮影体験してみましょう☆

image_2

ソニーの最新技術を駆使した大迫力のショートムービー

8Fには映画館さながらのシアターがあり、200インチの大画面で沖縄美ら海を舞台に繰り広げられる、男の子の不思議な体験物語を10分間のショートムービーで上映しています。

image_5

ソニーの最新技術が駆使された、鮮明な4K映像とハイレゾ音源の上質なサウンドを体感しながら、海の生き物の生態について学べるストーリーになっていました。高画質な映像と迫力満点のサウンドで、まるで自分も海の中にいるかのような臨場感を味わえましたよ☆

image_9

スタンプラリーで豪華景品ゲット!?

そして、せっかくなのでスタンプラリー抽選会にも参加してきました。

image_7
館内4カ所のスタンプを集めて、いざ抽選会へ!結果は・・最下位のお魚ステッカー。。笑。私と違って運が良ければ、宮古島・石垣島への往復航空券や沖縄美ら海水族館お土産ボックスなども当たるそうなので、ぜひトライしてみてくださいね☆

大人気!沖縄美ら海水族館の飼育員による出張授業

週末には「沖縄美ら海水族館 出張授業」を開催しているそうです。今年は「魚のふしぎについて」をテーマに、色々な魚たちに関する疑問や秘密などをわかりやすく説明してもらえるとのこと。

image_9
これはお子さんたちに楽しくお魚の勉強をしてもらういいチャンス!そして実際に普段から生き物と触れ合っている、美ら海水族館の飼育員から直接お話を聞くことができるというのも、なかなかない貴重な経験ですよね。

まとめ

楽しみながら学べる体験型のイベントが多数用意されているので、小さなお子さんがいる方は自由研究のテーマ探しにもぴったりです。

image_8
もちろん大人も楽しめるので、銀座ショッピングの合間にひと休みしに訪れるのも◎。涼しい空間で休憩ついでに、かわいいお魚に癒され、ソニーの最新技術まで体験できちゃうという、まさに一石三鳥!

image_6
こちら8月28日(日)まで開催しているそうなので、今年の夏はぜひ銀座Sony Aquariumへ遊びに出かけてみてくださいね。イベント内容によっては事前に予約が必要なものもあるので、各イベントの詳細については下記のHPからご確認ください。

Sony Building 50th Anniversary 「Sony Aquarium」 開催概要
期間 : 2016 年7 月15 日(金)~8 月28 日(日) 45 日間 ※入場・体験無料
時間 : 11:00~19:00 ※屋外に設置する大水槽は23:00 まで
会場 : 東京・銀座 ソニービル (〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1 http://www.sonybuilding.jp/access/

 

 記:丸の内OLのRiNa
Sony Aquariumの体験記事