都内からたった一時間ちょっとで行ける!大自然の中で大満喫の農業体験♡♡

ニュース体験.jp / エンタメ, 趣味 , , , , , , , / 公開日:2016/11/24

パクチー大好きなRiNaです♡だんだんと寒い季節になってきましたね。寒いとついつい家にこもってしまいがちですが、先日、寒さも忘れるほど夢中になってしまった『農業体験』をしてきました♪自然の中でリフレッシュしたい!新鮮な野菜が食べたい!農業を体験してみたい!そんな方は必見♡新鮮野菜のお土産までいただき大大大満足〜な、期待以上の体験でした!

img_0167

 

近年、都市に住む人々の間で農業への関心が高まっている!?

皆さんは農業に興味がありますか?生活文化局のアンケート調査によると「農業の体験をしたいと思う」と答えた人が実に60%近くもいました。

Q.あなたは農作業の体験をしたいと思いますか?

img_9992出典:metro.tokyo.jp

また年代別に見てみると、20代が63%30代では70%以上の結果に!!世の中的にも若い人たちを中心に農業への関心がかなり高まっているんですね。とはいえ、実際の農業体験ってどのように始めればいいのかわからない…!?今回、私の体験をもとに申込みから農作業までをレポートしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは、農業体験レポスタート!!

 

テレビでも紹介された、話題のTABICA(たびか)で申込みました!

農業体験をキーワードに検索していると、TABICA(たびか)というサイトを発見。TABICAは「地域の暮らしを旅する」体験を“提供”する人と、それに“参加”する人を繋げるためのサービスなんだって。最近はメディアにもたくさん取り上げれていて、9月にはヒルナンデスでも紹介されたみたい!

img_0038
img_0040
img_0042出典:ヒルナンデス

TABICAは地元で生活している人が旅を案内してくれて、普段行なっていることを体験できる、話題の着地型観光!TABICAのサイトをみてみると、農業だけでなく様々な地域で様々な主催者(ホスト)があらゆる体験を提供しています。その中で私が選んだのは、【千葉県八街市】大人気!パクチーと間引きニンジンの収穫体験と大自然の中でのカレー作り体験!

img_9998

私は実家が千葉なので、地元の活動を応援したいという想いと、収穫など本格的な農作業体験をしてみたいという理由からこの体験を選びました。あ、あとはもちろんパクチーが大好きだから♡そして料金は3,900円と、一回飲みに行くより安い!

img_9989

予約方法はとっても簡単!TABICAのサイトから体験したいイベントを選んで開催日程から参加希望日を選択します。予約人数や決済方法など必要な情報を入力して、登録・予約が完了。会員登録からイベント申込みまで5分もあれば終わります♪

株式会社ガイアックス/TABICA

いざ、農業体験へ行ってきました!!

img_0169

11月某日、千葉県八街市へやってきました!都内からたった一時間ちょっとでこんなに自然豊かな場所がたくさんあるんです、千葉県よいとこですよ~!この日はなんと私たちのみの貸切状態!!まずはご挨拶から。こちらが畑のオーナーであり今回のホスト佐々木さんです。

img_0166

佐々木さんは幼い頃から農業に興味を持ち、現在は千葉県八街市で農家をされています。野菜作りにもかなりのこだわりを持っていて、野菜はすべて無化学肥料栽培で育てているんだって!実際の農作業…どんな感じなんだろう?野菜たくさん採れるかな?ワクワク♡まずは畑を回って野菜の説明からスタート。こちらの「そうぶファーム」は佐々木さんがすべてお一人でされているそうなのですが、、かなり広い!

img_0189(見てください、人参の畑だけでこの広さ!!)

人参エリア、カブエリア、ネギエリア、パクチーエリアなどを順番に紹介していただきながら、それぞれの野菜の育て方や収穫方法などについてご説明いただきます。

img_0170

 

青空の下でカレーライスのランチタイム♡

食いしん坊な私が着いて早々「お腹すいた…」とつぶやいていたら、じゃあ先にランチにしましょうかとお気遣いいただき、早速カレー作りをスタートすることに。先ほど採ったばかりの人参と、農家仲間さんからいただいたという玉ねぎやじゃがいもを用意してくれて、青空の下で調理開始♪

img_0154
ここで驚いたのが、紫のじゃがいも!!こんなの見たことありますか!?スーパーなんかには売ってないですよね??

img_0172(皮を剥く前と剥いた後の紫じゃがいも)

こんな珍しい品種をいただくことができるのも、農家さんならではのプレミアム体験!

img_0173

そしてカレーライスとカブたっぷりのお味噌が出来上がり!私はカレーにパクチーをたっぷり乗せて、いただきまーす!

img_0174
img_0175
あぁ美味しい…(о´∀`о)大地の恵みを感じながら頂くご飯は、身体と心があったまって寒さも吹き飛びます。これぞ、究極に豊かで贅沢な食ではないでしょうか!?そしてドリンクには佐々木さん特製の、採れたて人参ジュースを作ってくださいました!β-カロテンとビタミンたっぷりの栄養満点ジュース!すごく美味しかったです♪

img_0171
株式会社ガイアックス/TABICA

いよいよお待ちかね!野菜の収穫作業♪

ご飯を食べてまったりみんなでお喋り&ひと休みしたら、いよいよお待ちかねの収穫作業です。

①人参の収穫
まずは人参からスタート!人参はこのように根元から引っこ抜いていきます。

img_0176
img_0177
こんな変形人参も発見!

img_0178
収穫が楽しすぎて、テンションもUP!!

img_0161(人参バニーちゃんをやってみたの図w)

②カブの収穫
お次はカブの収穫です。カブはこのように半分お顔を出して生えてます。

img_0179
人参より力を入れなくてもすっと簡単に採れました。どれも形も色も綺麗なものばかり。

img_0162
img_0191(たくさん採れたよ〜!!!って、採りすぎ!?)

③ネギの収穫

img_0181

ネギは意外と根がしっかりしてるので、力いっぱい引っこ抜きます。

img_0182
根っ子がしっかりしているものほど栄養たっぷりでいいネギなんだそうです。

img_0164

佐々木さんは採ったばかりの新鮮なネギをその場でパクリと食べていましたよ!

img_0183


④パクチーの収穫
パクチー大好き!毎日でも食べたいくらい大好き!この雑草みたいに生えてる葉っぱ、すべてパクチーですよ!?

img_0184

最近パクチー大好きな人とっても多いですよね。パクチー採りまくり(持ち帰り可)なので、パクチー好きな方はちょっと遠くても来る価値ありです!

img_0190
img_0155

 

こーんなにたくさんの野菜をお持ち帰りできました♡

収穫した野菜はすべて持ち帰りOKということで、まさかの、こーんなに大量の野菜をお持ち帰り!!!

img_0186
img_0187
img_0188
じゃ〜〜ん!!すごい量じゃないですか!?それと写真撮り忘れたけどもちろんパクチーもたくさん♡お昼の集合から約4時間、みんなでカレーを作って食べたり、野菜をたーくさん収穫したり、、そろそろ夕方になり解散の時間です。本当に、すごーく楽しかった!普段都心で生活している私にとって、自然の中でリフレッシュしながらリアルな農業体験ができたことはとても素晴らしい経験になりました。それにこんなにたくさんの野菜をいただけるなんて、お得感ハンパないっ(*゚▽゚)ノ

img_0167

ぜひたくさんの人たちにこの体験してもらいたいっ!ホストの佐々木さん、今回は本当にどうもありがとうございました!

img_0165
〈今回体験したイベントはこちら〉
【千葉県八街市】大人気!パクチーと間引きニンジンの収穫体験と大自然の中でのカレー作り体験

株式会社ガイアックス/TABICA

農業体験を通じて感じたこと

農業は本当に大変!想像していたよりずっとハードだし(私は絶賛筋肉痛‥‥)、暑い夏も寒い冬も外で農作業をしなければならない。加えて悪天候による不作のリスクや輸入物など安い農作物との価格競争。。普段なにげなくスーパーで野菜を買っている私たちですが、その背景には農家さんの計り知れない苦労や努力があるんだなぁと改めて感じる、そんな貴重な体験になりました。これからはちょっと高くても、国産の安心・安全なお野菜(できればオーガニックが理想)を買って、私なりに日本の農家さんを応援していきたいと思います。

img_0180

また佐々木さんとの会話で印象的だった言葉があります。「農業体験を通じて、自分も農業をやってみたい!と興味を持ったり、農業を始めるきっかけとなり、そうして日本の農業の発展に繋がっていったら嬉しい」と。農業の発展はこれからの日本や自治体にとっても重要な課題の一つ。地方の過疎化が進む中、農業を通じて地域活性化をはかる活動も増えているんだそうです。ぜひこのような体験を通じて、農業を好きになったり、農業を応援したりする人が増えていくといいなぁ♪

img_9994

このように普段の生活ではなかなかできない体験がTABICAを使って簡単にできる、これは参加者にとってもうれしいことですし、主催者にとっても自分の地域や活動を知ってもらえるいい機会。TABICAはまさに、参加者と主催者の双方にとってwin-winな素晴らしいサービスなんですね!!
〈TABICAでイベントを探す→こちらをクリック☆

 

TABICAはこんな人におすすめ!!

・自然の中でリフレッシュしたい人
・非日常体験をしてみたい人
・農業、畑に興味がある人
・実際に農業を体験してみたい人
・新鮮な野菜が食べたい人

img_9990
冒頭にお伝えしたように、農業に興味がある人が増えてきてはいるものの、いざ自分で始めるとなると、土地の購入から始まり、種や肥料や農機具など多くの資金が必要となります。また土作りだけでも最低2年はかかると言われているし、収穫までにはさらに時間もかかります。しかし!TABICAを使えば、とっても気軽に、好きなときに好きな体験ができちゃいます。さらには農業のプロから色々学べたり、農家のリアルなお話も聞くことができる!そして料金も安い!※料金は各ホストの皆さんが決めています。

img_9989

ちなみに、体験してみたい農作業の第一位は「芋掘り、摘み取りなどの収穫」なんだそう。そして第三位には「農業体験農園(農家が経営する栽培技術を学べる農業カルチャースクール)」がランクイン!

Q. どんな農作業を体験してみたいですか?
img_0021
出典:metro.tokyo.jp

TABICAはこのようなニーズにも非常にマッチしていると言えますね。これからますます人気が出てくること間違いなしのTABICA今後の利用拡大に期待っ◎

img_0168
また、TABICAは農業や自然体験の他にも街歩きやワークショップなど様々な体験ができるのも魅力のひとつ。様々なホストがそれぞれの得意分野を活かし、皆さんの思い出に残る楽しいひとときを提供しています。あなたにもきっと興味のあるイベントが見つかるはず!!どんな体験ができるのか、ぜひチェックしてみてくださいね!
〈TABICAでイベントを探す→こちらをクリック☆

株式会社ガイアックス/TABICA

 

記:RiNa
農業体験/『TABICA』PR記事