ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました!

ニュース体験.jp / エンタメ , / 公開日:2016/08/17

今年はドラクエ誕生30周年の記念の年。ということで、この夏はドラクエの波がきてます。

ドラクエで育ったといっても過言ではないマニアの私、まずは、7/22(金)から始まった、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました!このショーはドラクエⅢを舞台に、他のシリーズのキャラクターたちも一緒に冒険をする物語ということで、ドラクエⅢマニアの両親とともにさいたまスーパーアリーナへ。

 

駅からスーパーアリーナに向かったとたんにスライムがお出迎えです!

※かき氷屋のテントでした。

入口には人気者も。

 

IMG_1962

 

外には「どうぐや」という名のグッズ売り場があります。

IMG_1965

薬草がぶら下がってました!そして通貨は「G(ゴールド)」。(もちろん1G=1円ですが)世界観そのままで楽しい!
ただ、人がすごすぎて品切れ続出。売り場にたどり着くまでも30分近く並びました…ので、これから行く人でグッズ買いたい人は、その分早く会場へ!開場1時間近く前に到着しても、けっこうな割合で品切れでした。。(1日2公演ある日だったからかも)

※会期終了後に限定でWEB販売もされるようです。http://dragonquestlive.jp/goods/

ちいさなメダルのメダル王

IMG_1966

今回ちいさなメダルつきのプレミアムチケットを購入していたので、さいたま公演のみ、メダル王と謁見できる!ということでお会いできました。な、なんだろうこのシュール感。笑 遠巻きにしか謁見することはできませんでしたが、その節は大変お世話になりました、あの時交換していただいた武器と防具は欠かせない装備でした…と感謝を心の中で述べつつ席へ。

開演10分前ぐらいから、芋洗坂係長扮するトルネコとその弟子たちの絶妙なトークショー!会場全体を巻き込みながら、徐々にドラクエの世界にどっぷり入っていきます。

 

そして、いよいよショーがスタート!

0722-02_1

実は、開始3秒で震え、涙がポロリ。。。
まさかこんなに早く泣くとは正直想像もしていませんでしたが、音楽と勇者の演出で、感情が一気に爆発します!個人的には、リアルタイムでやったⅣとⅤの勇者が近くにいたので気持ちが高ぶり…(勇者ー!ドバー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

メインで登場するのは5人のキャラクター。

アリーナ姫(Ⅳ)
テリー(Ⅵ)
ヤンガス(Ⅷ)
パノン(Ⅳ)
そして勇者(Ⅲ)!
キャラクターチョイスが絶妙ですね。冒険を進めるだけでなく、観客が巻き込まれていくのも、旅芸人パノンがいるからこそ。
モンスターたちもかわいい×再現度高く、そんなところもドラクエらしい。とにかくどこをとってもドラクエの「らしさ」「世界観」に忠実で、作り手・演じている側のドラクエへの愛が伝わってきます。勇者がほとんどしゃべらないところとかも、このショーのこだわりポイントだったかなと。(ゲームだと勇者=プレイヤーですもんね)

0722-01_1すぎやまこういちさんの音楽と、宝塚歌劇団の衣装デザイナー、ダンサーたちのパワーにより、ジパングとイシスではきらびやかで素敵な世界でした…

0722-03_1スライムとのバトルでは、キングスライムになっちゃった!とおなじみのシーンがあったり、お城に行ったりダンジョンに入ったりほこらに行ったりとゲームの世界を存分に満喫。
闘技場でのモンスターバトルで様々なキャラクターたちも登場した上に、ビアンカVSフローラという、シビれるバトルもあります!最後は、魔王バラモス、さらに●ーマとの闘いが繰り広げられます。

物語終了後には、キッズダンサーや高校のマーチングバンドが登場すると、キャラクターたちが席の近くまで来て、ハイタッチができるのですが、個人的にはクリフト(Ⅳ)の役作りの徹底っぷりに感動。ハイテンションな空気の中、申し訳なさそうにハイタッチしてくれました。♪
ただ…アリーナ席だったためステージを見上げるようにしていたからか、ステージの逆側がほとんど見えなかったため、その点だけが残念でした。スクリーンやステージの柱が多いので、細かい人の動きもよくわからず。上の方の席からだと逆にスクリーンの角度が…とも聞いたので、なかなか難しいつくりのようですね。。

FireShot Capture 17 - 〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー - http___dragonquestlive.jp_ということで、最後の横浜アリーナの公演にも、再度行って上から見たいなと思っちゃってます!笑
毎公演、当日券もあるようなので、ドラクエ好きの方は是非!

7/22(金)~7/31(日) さいたま公演
8/5(金)~7(日) 福岡公演
8/12(金)~14(日) 名古屋公演
8/18(木)~8/22(月) 大阪公演
8/26(金)~31(水) 横浜公演

※チケット情報はコチラ
http://dragonquestlive.jp/#ticket

記/38b
ドラクエライブPR記事