テーマは「NEWSTANDARD」??ディズニー新商品の展示会に行ってきました!

ニュース体験.jp / エンタメ, 趣味 , , , / 公開日:2016/06/13

6/1~6/3 東京ビックサイトで開かれた、ディズニー新商品の展示会に行ってきました!この展示会は3回目になります。
たくさんのディズニー商品に囲まれて、とってもテンションがあがってしまいました(笑)

IMG_0311

(スワロフスキーで作られたスター・ウォーズのキャラクターたち!)

IMG_0294

(ぬりえで描かれたキャラクターがとってもキュート!)

今回のテーマ =「NEW STANDARD」

今回のテーマはNEW STANDARD。「伝統に敬意を払い、それを新しいものにする」という意味があります。ウォルト・ディズニーが大切にした、「伝統と革新」が感じられる商品が約1000点も発表されました!

4つのブランドで展開!?

それぞれの商品は、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの4つのブランドで展開されました!

IMG_0296

(これはマーベル一式でコーディネートされた部屋!)

ZAKKA(雑貨)では、どんな商品が??

雑貨は、注目アイテムをカワイイ、オモシロイ、ステキ、カッコイイの4つのコンセプトに分けて紹介されてました!

まずは、「カワイイ」です。

IMG_0304

女性らしさを表現し、特にプリンセスで人気なアリスやラプンツェルをモチーフにした商品が注目です!
この写真の右下のハンカチはとってもキュートでした!キャラクターが刺繍されているものになります。こんなハンカチを持ち歩いているだけで、テンションあがりますよね(笑)

次に「オモシロイ」です。

IMG_0301

ディズニーのキャラクターを日本人アーティストが描き下ろしたりして、日本風にゆるくディズニーを表現しています!

IMG_0292

個人的には、この蝶ネクタイがお気に入りです!同じ形をした蝶ネクタイに、各キャラクターを象徴した柄や色を使って、キャラクターを想像させてくれます!

IMG_0300

右下の蝶ネクタイは、7月に公開される「ファインディング・ドリー」のドリーを表現しています。オシャレである一方、遊び心があって、あたしはとっても気に入りました!

次は、「ステキ」です!

IMG_0302

(お年玉袋が和柄×ディズニーでデザインされてる!)

日本の「和」とディズニーがコラボしている形になります。日本の和柄を使ったり、日本伝統技術で、商品を表現しています。

IMG_0309

(ミニーちゃんのラタンバック)

この商品は、日本の職人が手編みで編んだものになります!

IMG_0293

こちらは、日本の伝統仕事着「前掛け」をピクサーキャラクター、カーズで加工したものになります。前掛けの産地である豊橋市の職人たちがつくる生地は、分厚く丈夫で、かつしなやかな手触りが特徴です。そんな日本職人の技術とピクサーのキャラクターがコラボした商品です!

最後に、「カッコイイ」です。

IMG_0313

女性はもちろん、男性にもディズニー商品を使用してもらうようにデザインされています。

IMG_0305

ノートやメモは、男性でも仕事場などで使えるようなデザインになっています!
スター・ウォーズシリーズの商品や、ミッキーの商品が特徴的です。

IMG_0299

こちらは、レコードプレーヤーです!電源を入れたらすぐに音楽を楽しめるものです。スター・ウォーズの世界観を表現したオシャレなプレーヤーになっています。

HOME=家でも使えるディズニーの商品とは??

HOMEでは、自宅で使える商品が多数展示してありました!
特に、7月に公開される『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』に合わせて、アリスの世界観が繰り広げられています。

IMG_0297

(アリスの世界観が良くあらわれている食器!)

IMG_0308

(全部そろえて飾ってみては・・・?)

IMG_0307

こちらは照明になります!アリスにでてくる、マッドハッターの帽子をそのまんまライトにしています。光が帽子の中でぼんやりと照らされていて、温かみのある照明で素敵でした!

IMG_0298

この商品はアリスをイメージした椅子になります!カリモク家具といわれたもので、ヨーロッパテイストで作られています。

また、今年で原作デビューから90周年を迎える「くまのプーさん」から、北欧テイストの商品が展示されています。

IMG_0314
個人的に、キャラクターがそのまま商品にプリントされておらず、さりげなくプーさんを連想させてくれる商品で、家具としては合わせやすい商品だなーと思いました!

更に、人気に応えて、日本の伝統工芸の技術を生かした食器が多く発表されました!

IMG_0291
(有田焼とアリスのコラボ商品!)

IMG_0295

このコップは、土でできているものになります。そこに、ミッキーなどをモチーフにしたデザインがされています。とっても温かみのある商品で、こういうマグカップはお父さんとかにプレゼントしたら喜ばれそうだなーと思いました(笑)

やっぱりディズニーの商品は、どれも魅力的!!

さりげなくディズニーテイストが入っている商品もある一方で、キャラクターが描かれている商品もあり、多種多様に展示されていました!!
日本の伝統工芸品などと、西洋的なディズニーデザインがコラボするって聞いた時は、始め「なんだかコラボしても馴染みのないもの同士がぶつかって、反発して合わないんじゃない?」と思ってましたが(笑)どの商品も、日本らしさもディズニーらしさも消されておらず、とってもオシャレな商品ばかりでしたー!こんな商品を日常生活で、ひとつでも取り入れるとなんだか気分もHAPPYになりそうです!みなさんも、気になった商品があれば、ぜひぜひ買ってみてください!

記/rinko
ディズニー新商品展示会PR記事