大人ニキビを隠して、スキンケアもできる魔法のファンデに出会った!

ニュース体験.jp / ビタミンC, 時短, 美容 , , , , , , , , , / 公開日:2016/04/27

最近、寝不足と不規則な生活で荒れまくった私のお肌。大人ニキビもできて、どうしよう…と思っていたその時。どんよりしたくすみ肌を、一瞬にして美肌へと導いてくれた脅威のファンデに出会いました。「もっと早く出会っていれば良かった!」と思えるこの体験、ぜひ皆さんにも共有させていただきます。

全体的にくすみが目立ち、毛穴が開いたすっぴんの肌

IMG_1869

塗るだけで均一なうるうる肌になりました!

IMG_1868 のコピー

 

男性の54%が女性の第一印象で肌を重視!

nameraka3_06jpg

出典:news.mynavi.jp

『第一印象で女性に好感を持つポイントは?』と聞いたところ、54%と半数以上の男性が「肌がきれいなこと」と回答したそうです。(マイナビ調べ)「目」とか「髪」も重要になりそうですが、それらをおさえて圧倒的な1位!肌のきれいな女性はやはり、男性に無条件で好印象を与えるみたいです。

 

大人ニキビの解決策は、ファンデ選びにあり!

スクリーンショット 2016-04-25 12.06.42出典:nikipedia.jp

って、それはわかっているけど!ニキビできたらどうすればいいの!(怒)って女子は少なくないはず。何を隠そう、私もそのひとり。ファンデを塗るのもニキビを悪化させそうな気がするし、だからと言って塗らないのも悲惨…。でも、ファンデの使い方次第では、こんな風にニキビを隠しながらお肌のケアも同時にする方法もあるんだそうです。

 

 

ミネラルファンデは、メイクとスキンケアの一石二鳥!

a2f3f9f31aacec03ecfdb8fa9cca8ff6-e1416292990132
出典:hadalove.jp

そんな時、知り合いのメイクアップアーティストの方にたまたま相談してみたところ、おすすめされたのがミネラルファンデーション。ミネラルファンデーションの“ミネラル”と、天然の鉱物のことを言います。一般的なファンデに入っている界面活性剤やシリコン、油剤が含まれていません。そのため、化粧品で肌荒れしやすい方には特におすすめだそうなのです。

スクリーンショット 2016-04-25 11.58.49出典:nanapi.jp

そしてミネラルファンデの最大の特徴は、石鹸で落とせること!忙しい女子には嬉しいポイントじゃないですか?クレンジングは肌に少なからず負担をかける行為ですが、メイクをしたままというわけにもいかないですよね。油剤が入っていないため、クレンジングを使わず石鹸で落とすことができるミネラルファンデーションは、通常のファンデーションよりも負担が少ないのです。生理中や敏感肌の方にも特におすすめです。
 

 

ミネラルファンデを選ぶポイントは?

4f7a30d7caf87ad341f1c55368dee67b出典:jp.pinterest.com

お肌に良いことづくしのミネラルファンデですが、中にはミネラル以外の成分が入っているものもあります。もし本当に肌への負担を抑えたいのであれば、気になった商品は成分をチェックしてみることをオススメします!私が今回、ミネラルファンデを選ぶ上で重要にしたポイントは、こんな感じです。

●シンプルな成分のみで作られている
●敏感肌、ニキビ肌でも使用できる
●カバー力
●実際の使い心地
●お得なセットがあって試しやすい

いくつか試してみた中で、特に良かった3点をご紹介します♡

 

【No.3】ナチュラル志向の人には超オススメなベアミネラル

20101017_1925701出典:asiyasebihada.jugem.jp

まず試したのは、雑誌とかでもよく見かけるベアミネラル。ミネラルでできたお粉タイプのファンデーションです。「乾燥を防ぎ、粉浮きしない」というのが良いなと思って買ってみました。使ってみると確かに、結合剤や香料やオイルが入っていないので、とっても軽やかでつけていない位のつけ心地。軽いタッチで、超ナチュラルなメイクが好きな人にはとても良さそう!なんですが、私は前述の通りニキビが気になる肌なので(汗)、ちょっと物足りなかったかなぁ・・・。ニキビが治ったらまた復活させてみよう!

 

【No.2】日焼け止めとコンシーラーも一体になったオンリーミネラル

P03FDT0004_pr_a001出典:plazastyle.com

only13出典:ntv.co.jp

次に試したのは、オンリーミネラルファンデーション。日テレの番組で紹介されていたので、ついつい購入!こちらは、一般的なファンデにはおなじみのタルク、オイル、パラベンなどの化学物質を全て取り除いたミネラル100%のファンデーションだそう。「日焼け止め・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシングパウダーの4つの機能が1つになった」のが特徴です。時間のないママさんとか、ものすごく忙しい朝には重宝しそう(笑)私の場合は、つけた時に少し浮いてしまうような感じがあり、、、高機能ファンデということで期待しただけに、残念。

 

【No.1】素晴らしいカバー力!ビタCファンデーションが凄い

IMG_1878

もっと他に良いミネラルファンデがないかなと思って、@cosmeで探してみたところ、たまたま出会ったのが「ビタCファンデーション」。普通のミネラルファンデのようにお肌に優しいだけでなく、これの最大の特徴は「ビタブリッドC」というビタミンCが配合されていること!ビタブリッドCは、GENKINGとか平子理沙が前に紹介していたビタミンCの美容パウダーで、美白やシミ対策に効果的なんだそう。そのパウダーが配合されたファンデなので、ビタミンCがメイクしている間も浸透されるってわけなのです。お化粧している時も、スキンケアできちゃう感覚で、これは期待大。

IMG_1856

ファンデーションのパウダーと、ルースパウダーの2種類あって、専用のブラシでくるくると塗ります。ファンデはナチュラルとライトの2色で、私はライトのほうにしてみました。ルースパウダーは1色で、ほぼ透明です。

スクリーンショット 2016-04-19 18.09.54

 

ふわふわのパウダーがきめ細やかで、ブラシが気持ちいい!

IMG_1940 (1)

ビタミンCが配合されたミネラルパウダーって、どんな感じ?と思ったけれど、ものすごくきめ細やかで、ブラシにふわふわ馴染みます。風のないところでも飛び散らないか心配になってしまうほど、軽やかなパウダーです。そして専用のフィールソフトブラシの感触もとってもやわらかで、ひとつひとつの毛が繊細で顔をくるくるすると気持ち良いのです♪

IMG_1942

 

【比較実験】ビタCファンデーションで本当にシミは消えるの!?

ミネラルファンデーションって、肌に良いイメージはあるものの、どうしてもカバー力が弱そうな気がする…そんな人はいませんか?実は私もその一人でした。そこで、このビタCファンデーションのカバー力がどんなものなのか!?実験してみることにしました。

まず、手の甲にウォータープルーフタイプのアイライナーで線をひき、シミをつくります。

IMG_1865 (1)

【左半分にビタCファンデを塗った場合】

IMG_1864

左半分にビタCファンデを塗ってみたところ、4~5回重ねるとほぼほぼアイライナーの線が消えました!

IMG_1864

真ん中に線をひくと違いが明らかです。そしてアイライナーだけでなく、お肌全体も統一感が出て、なめらかになったと思いませんか?ビタCファンデのカバー力は本当にすごいです!!

【左半分にいつものパウダーファンデを塗った場合】

IMG_1870

試しに、手持ちのパウダーミネラルファンデでも同じ実験をしてみたところ、違いは明らか。ほとんどアイライナーの線は隠れませんでした。ビタCファンデ、凄いカバー力です。

 

 

【比較実験】ルースパウダーの透明感はどうなの?

それでは、ルースパウダーの効果はどんなものなのでしょう?すっぴんの手の甲にパウダーを塗って比較することにしました。右の手はすっぴん、左手はルースパウダーを塗った写真です。

【右の手:何も塗っていないすっぴんの肌】

IMG_1862 (1)

【左の手:手の甲全体にビタCルースパウダーを塗った肌】

IMG_1860

どうでしょう?肌の色が全体的に明るくなり、キメが整ったような感じがします。すっぴんの手にあるシワがきれいに隠れてくれました。赤みも抑えられたような。厚塗りしましたって感じはまったくないのに、自然なカバー力で、肌全体に統一感が出ました

 

ビタCファンデは肌にのせるとこんなにキレイ!

では実際に顔にのせるとどうなの?ってことで、顔にビタCファンデーションを塗ってみた写真が冒頭のもの。このスッピンの時のお肌と比べると、

IMG_1869

ビタCファンデを塗ると全体がなめらかでうるおっている感じがしました。すっぴんの時よりも、指で触るとモチモチとやわらかくて、今までのファンデにない感触です。

IMG_1868

そしてスッピンの時には気になるホクロ(シミ予備軍?)が、ファンデを塗ると薄くなってほとんど気にならない位になりました。手の甲に塗ったとき同様、顔全体の赤みや、目の周り・口の周りのくすみもだいぶ改善しているのがわかります。下地として塗ったのは、いつも使っている保湿タイプの透明なクリーム。カバー力はファンデだけなので、これはスゴイ~~~!!

 

口コミでもお肌の変化に驚く人が多数でした!

こんなに良いファンデを、今までなんで知らなかったのかちょっと後悔するレベル。私以外でも知っている人多いのかなと思って、口コミを調べてみました。すると結構、使っている人はお肌の変化を感じている人が多い様子!改めて、買ってよかったな~って思っちゃいました。

スクリーンショット 2016-04-19 18.22.06

(出典:http://happy-mai-life.com/

スクリーンショット 2016-04-19 18.27.27(出典:http://ameblo.jp/chipota907/

シミも結構隠せちゃう優秀なパウダーなんです。使い始めてから実は毎日使ってます♡こんなに毛穴とシミが隠せて付け心地がいいのははじめてかも・・・・

 

メイクのフィニッシュとしても使えるかも!?なミネラルパウダー

スクリーンショット 2016-04-25 13.09.26出典:youtube.com

小椋ケンイチさんこと、おぐねーが番組で紹介していたのですが、ミネラルパウダーはメイク後の「フィニッシングパウダー」としても使えるそう!どうしてもミネラルパウダーだけだと、カバー力がもの足りないっていう人は、この方法も試してみる価値アリかも知れません。ブラシで毛穴に押し込むように塗ると、にきび跡とか毛穴がキレイに隠れてくれるんです☆ビタCファンデならビタミンCが入っているわけだし、肌に良いからますます一石二鳥??これは試す価値ありそう!

スクリーンショット 2016-04-25 13.10.25出典:youtube.com

 

ビタCファンデを使ってから「肌キレイになったね」と言われるように!

0513A出典:karada-aging.jp

30歳を超えると、ちょっとしたことで肌がゆらぐことも多いもの。だからこそ、毎日使うファンデーションは、成分がきちんとしたものを使って、できるだけお肌に負担にならないようにしたいですよね。ビタCファンデーションは、ビタミンだけでなくミネラルも含まれていて、長時間使うのには特におすすめビタミンC配合で、シミやくすみ対策が同時にできちゃうのも、助かるんです。それに私、最近周りの人から「お肌キレイになったね」と言われることも多くて、なおさらこのファンデは手放せない存在になりました!ぜひみなさんにも使っていただきたいです♡500個数量限定だそうなので、早い者勝ち。試してみる価値は、アリですよ~

 

参考リンク

No.1:ビタCファンデーション

No.2:オンリーミネラルファンデーション

No.3:ベアミネラル

 

都内で働く33歳Loco
ビタCファンデーション記事
提供:ビタブリッドジャパン