ホホバオイルらぶ♡

ニュース体験.jp / 美容 , , / 公開日:2015/12/05

ここめっきりすっかり寒くなりましたねー。夏より冬が好きなタイプなので、ちょっとわくわくしているAyAです(ヾ(。・ω・)ノ とは言え、わくわくしてばかりもいられないのが冬。とあるきっかけから、ここ数年で乾燥肌化が一気に進み保湿さぼると、肌から粉吹き始めます。。このニュース体験内の記事でもいくつか乾燥対策についての記事がありますが今回はあたしが行っている保湿方法について書こうと思います。

使っている保湿アイテムはズバリ、ホホバオイル

oil01ここ数年でよく目にするようになったホホバオイルを流れに乗って使い始めてみたら思った以上に使える子で、もはやスキンケアアイテムとして手放せなくなりました(ヾ(。・ω・)ノ…ちなみに11/30に放送されたしゃべくり007に出演された女優の小雪さんも、ホホバオイルの愛用者とのことで、勝手に親近感。笑

まずはホホバオイルについて簡単な説明を。(知ってるよーって人は読み飛ばしてくださいませ)

ホホバオイルとは?

2出典:kame38.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
シモンジア科(※)の常緑低木であるホホバの種子を絞って作られた天然のオイル。ホホバの原産地はアメリカ合衆国南西部からメキシコ北部で、ホホバ(jojoba)と言う名前は、スペイン語である。※かつては、ツゲ科やトウダイグサ科に分類されていたこともあったようです。(参照:wiki

ホホバオイルの効果

3(※ホホバオイルのすべて.com様から一部引用) 人間の肌には、表面の角質部分にワックスエステルという成分が、20〜30%含まれているのですが、このホホバオイルにはワックスエステルが、何と97%も含まれているためお肌に優しいスキンケアができるのです。このワックスエステルには高い保湿効果やバリア機能があり、乾燥や紫外線などの外部刺激からお肌を守ってくれます。それだけでなく、ホホバオイルには殺菌作用や皮脂の分泌量をコントロールする働きを持っているので、ニキビなどの肌荒れにも効果的です。さらにさらに、このホホバオイルは肌のみならず、頭皮や毛先のケアにも使える、とーーーーっても優れたスキンケアアイテムなのです!!!!!!

Σ(・・はっ、ついつい興奮して取り乱してしまいました。。大変失礼いたしました。。さて、気を取り直して…。

スポンサーリンク

4

前述の通り、ホホバオイルはスキンケアアイテムとしてとっても優秀。これは使わない手はない!ということで、あたしが使っているのはこの2種類。精製済みの無印良品のは全身と髪用。未精製の生活の木は顔用と言った感じです。

主に入浴時に使っているのですが、その使い方はとても簡単。

5出典:googirl.jp/biyou/1404yubune526/
まずは顔から。洗顔後、湯船に浸かっているタイミングでホホバオイルを使ったフェイスマッサージ。ポイントは2つだけ。

洗顔後、顔にある程度水分が残っている状態で使う】

水分を加えることで、滑りがよくなります。

【マッサージの際、決してチカラを入れない】
ごしごしはNG。あくまで顔の上に指を滑らせる感じ。最初はスルスルと顔の上を滑りますが、続けているとしっとりしてきた感がでてきます。

続いて全身。ポイントは1つのみ。
【バスタオルで拭く前の、まだ体が湿っている状態の時に全身にオイルをつけます】

お風呂から出た後は、フェイスについてはいつも通りの化粧水とクリーム。体については乾燥がひどい踵と、手足の指先のみヴァセリンを重ね付け。たまーにその上からボディークリーム重ね付け。これらを実践していただけで、オイルを使い始める前は粉吹きに悩んでいたのがいつの間にか粉吹きしらずになり、顔も手触りがもちもちと(ヾ(。・ω・)ノ♡
6 ちなみにホホバオイルを肌につける際に水分が全くないと、オイルを伸ばそうと無理な負荷をかけてしまうので、必ず水分は多少残した状態でつけてくださいね。あくまで優しくオイルを肌に馴染ませていきます。乾燥にお悩みの方、ぜひぜひホホバオイル試してみてください♡(※体質等でアレルギーが出ることもあるそうなので、不安な方は事前にパッチテストを行ってくださいね)そんな感じでAyA流、お肌の乾燥対策なのでした。

記/AyA
ホホバオイル記事