梨花(43)や鈴木えみ(31)も愛用!アンチエイジングに魔法のオイル配合の化粧水が来ている!

ニュース体験.jp / 美容 , , , , , / 公開日:2016/06/25

ある朝、鏡を見た時。地下鉄の窓に映った自分を見た時。こんなに自分って、老けてたっけ!?ってこと、ありませんか…?そんな悩める女子たちに朗報です。アンジェリーナ・ジョリー(41)やレディーガガ(30)も愛用する魔法のオイルに出会いました。なにが魔法かって、そのオイル、肌を若く保つ力があるそうなんです。今日は、その魔法のオイルが配合された化粧水を使ってみた様子をご紹介します。

2015-09-24-coconuts-01出典:celb.biz/food/

 

えっ、43歳なの!?梨花さんも魔法のオイルを使っていました

20140317_rinka_40画像出典:officiallyjd.com

そのオイルの名前は、「アルガンオイル」。もともと名前は聞いたことがあったのですが、ちゃんと知ったのは、梨花さんが雑誌「Sweet」で紹介していたのがきっかけです。梨花さんの『困ったときの救世主的スキンケア』としてアルガンオイルを紹介されていました。梨花さんは今年でなんと43歳。目の下や法令線など、困った箇所をこのアルガンオイルでマッサージするんだそうです☆

sweet_otonamuse出典:magaziina.com

そして10代の頃から変わらぬ美肌をキープし続ける、モデルの鈴木えみさんも、アルガンオイルを愛用しているんだとか。鈴木えみさんも今年で30歳。やっぱりその歳に見えないのがすごい!!

96b015bf-6b67-4dbe-8133-e5d315b84ea1出典:kaumo.jp

世界中の人を若々しく保つアルガンオイルは、「モロッコの宝石」とも呼ばれていた!

4d2c3d145caabb7a29be9116e2475eaf出典:blog.goo.ne.jp/tbc-reflex

梨花さんが紹介してから、周りでよく聞くようになったこのアルガンオイル。何が原料になっているかと言えば、木の実なんだそうです。世界でも、モロッコの南西部にしか育たないアルガンの木から採れる実から採取したオイルらしいんです。

2b69c0763a060b6d864d8c8453327257出典:blog.goo.ne.jp/tbc-reflex

アルガンツリーは、雨の少ないモロッコの乾いた土地に生えていて、豊富な養分を蓄えているんだそう。そこに成る実は、木に蓄えられた養分の”結晶”。なんと、木の実一粒から、3%しか採れない希少価値の高いオイルなんだそうです。その質の高いオイル1リットルのために、約100kgもの実が必要なんだとか。そのため、「モロッコの宝石」とも呼ばれたりしています。

 

アルガンの木の実の採り方が、とっても可愛いかった件

4dddcabb出典:livedoor.blogimg.jp/rikutabi_club

採取方法はとてもユニーク。まずはヤギが木に登り、この実を食べます。その後、ヤギが吐き出した種の中心から芯を取り出します。この芯から搾り出したものがアルガンオイルです。法律により、アルガンの実を人が採ることは禁じられているそう。

モロッコの人たちは気長にヤギが実を食べ終わるのを待ち、種を拾って手作業で芯を取り出すそうです。オイルの抽出は、現地の女性たちが一粒一粒、石で叩き潰すようにして行っているそうです。ヤギが採取をお手伝いしてくれるなんて、なんだかとっても可愛い!!

 

オリーブオイルの4倍の抗酸化成分で、アンチエイジング対策に最適です

613b018964375221e4b85e640914f22c-e1438245184236出典:linn-store.com

そしてこのアルガンオイル、世界中のセレブや芸能人が「アンチエイジング」として利用するのには、ちゃんとした理由があったんです。実はアルガンオイルには抗酸化作用が高い「ビタミンE」がオリーブオイルの約3〜4倍も含まれていて、また、体内ではつくることができない、体の細胞膜やホルモンをつくるために必要な「必須脂肪酸」も、他のオイルより数倍多く含まれているとのこと。

冒頭にもご紹介しましたが、魔法のオイルと呼ばれる理由は、この「若々しくお肌をキープしてくれる力」によるものなんです。ここ最近の、わたしのシワ対策にも、役立ちそうな予感(笑)ますます期待が高まります。

 

日本でも質の高いアルガンオイルに出会えることがわかりました!

300012418_2出典:mery.jp

アルガンオイルについて調べるうちに、欲しくなってきてしまった物欲の塊の私。モロッコまで行きたいところではありますが、日本でも調べればたくさんアルガンオイルがあるんですね!ヘア用だけでも、こんなにたくさんあるみたいです。argan-oil-hair-products2出典:mery.jp

お値段は、現地の良質なオイルのお値段と比べるとわずかに高いみたいですが、でも希少なアルガンオイルが手に入るなら多少高くても問題なし!美容オタクでモロッコに行ったことのある雑誌編集ライターの友人から、「質の高いアルガンオイルはサラサラして全くべたつかない」と聞き、彼女オススメの数点を早速紹介してもらいました。ただ夏なので、オイルはどうかな…と思っていたところ、今はアルガンオイル配合の化粧水やローションも出ているみたいなんです!

その中で、質の高さはもちろんですが、コスパとか使ってみた感じとか、総合的に判断して良かったもの3点をご紹介します。

 

第3位:とにかくサラサラで高保湿!ルミーチェモイストローション

o0500050013304979332

アルガンオイルが入った化粧水を調べていて、まず最初に目に入ったのがこれ。ルミーチェの「モイストローション」です。@cosmeの口コミが多かったので試しに買ってみました。パッケージも可愛いですし、オイルが入っているのに、案外サラサラで使いやすくて最初すごく気に入りました。アルガンオイルの他にも、ローヤルゼリーやヒアルロン酸なども配合されているのがポイント。しっとり保湿されるのが良いな〜と思って使っていたのですが、特にこれといった効果は見られず…。他も試してみることにしました。

 

第2位:アルガンエッセンス「フェイスローション」

41IEQWU8Q7L出典:amazon.co.jp

そして、第2位はアルガンエッセンス「フェイスローション」。アルガンオイルをベースに、こちらもヒアルロン酸・コラーゲン・ローヤルゼリーを配合しているそう。アンチエイジングにさらに効果的な予感です。さらに、3種類のハーブエキスも配合されています。今回試した3つの中では、特にとろみ感がすごい。とろとろの感触が好きな方には、ものすごく良さそう!なのですが、化粧水を塗ってから乳液を塗るまでの時間をできるだけ短縮したい私は(笑)、あまり浸透しないのもどうかなーと思って第2位にしました。

 

第1位:肌への浸透ナンバーワン!モチモチ肌になれる「セラム ド ローズ」

SDIM5540 (1)

今回、栄えある第1位に選ばせていただいたのは、ローズ ド マラケシュの「セラム ド ローズ」。これは、モロッコを旅した美容オタクの友人も一番良いとおすすめしていたもの。現地の高級スパで使われていたものと、ほぼ大差ない使用感なんだそうです。しかもローズ ド マラケシュで使用しているアルガンオイルは、抗酸化作用が高い「ビタミンE」量がオリーブオイルの約3〜4倍どころかなんと約10倍も含まれているそう!差が歴然です。

gentousha_2出典:trilogyproducts.jp

セラム ド ローズのお試しサイズはなんと500円!ワンコインで体験できるのってすごい。今回はセラム ド ローズと一緒にオイルタイプのローズオイルもオーダーしてみました。

先日BS-TBSで放送された 「大地の贈り物 美の王国・モロッコ紀行2」や、エリカ・アンギャルさん著書「世界一の美女になるダイエットバイブル」、吉川千明さん著書の「オーガニック&ナチュラルコスメの事典」でも紹介されたそうなんです!使う前から期待感が高まるばかり。

 

サラサラしてこぼれおちそうな、オイルと二層になった美容水!

IMG_2688
セラム ド ローズ」が自宅に届いた瞬間、さっそく開けて試してみました。オイルと美容水の2層になっていて、振って使います。香りはローズの良い香りで、手につけた瞬間ふわ〜っと香ってとても癒やされる…。

IMG_2690

使う時は、オイルと美容水を混ぜるために振って使います。

IMG_2679

手のひらに1プッシュすると、サラサラしてこぼれ落ちそう!片手で写真を撮るのが大変でした。手に取ると、美容水は乳白色に変化します。化粧水とはいえ、オイル配合のものってもっと、ベタベタするイメージがありましたが、ここまでサラサラなのには正直驚きました。そしてほのかに薔薇の香りがして癒されます〜。薔薇の香りって、女性ホルモンをアップさせる力もあるんだとか。一石二鳥ですね♪

早くもアルガンオイルのアンチエイジング効果を発揮?手の甲で実験してみた!

Before

IMG_2693

そうして手の甲にセラム ド ローズを出してみたのが上の写真。塗っていないところのスッピンの肌、ちょっとキメが粗いのわかるでしょうか。

 

After

IMG_2691そしてわずか1プッシュを手の甲にのばしてみた直後の写真が、上のもの。オイルを塗りたてのベトベトした感じが全くなく、ものすごくさらっとしているんです。完全に浸透してくれています。塗ってすぐ髪を乾かしたりしても、髪が肌にベトッとくっつくことが無さそうです。そして注目すべきは、お肌のキメの細かさ!塗っただけなのに、手の甲がすごくなめらかになって、温泉に入りたてのようなすべすべな肌になりました。早くも、アルガンオイルのアンチエイジング効果を発揮?(笑)

 

初対面の人に42歳と言うと驚かれるように…!

Dollarphotoclub_44614846
出典:secondopinion.jp

セラム ド ローズと一緒に購入したローズオイルのほうも、私は化粧水の後1プッシュを顔になじませて使ってみました。それだけでも潤っていい感じなのですが、ブログとか口コミとかいろいろ見ると、マッサージオイルとして使うとより効果的って声も多かったです。ちょっと多めにオイルを手にとって、目元・頬・ほうれい線・デコルテなど気になる部分を「下から上へ」とマッサージ。たった1分程度でも、顔がなんだか上がって、たるみが気にならなくなるんです。

そして嬉しかったのは、実際の年齢を言って驚かれるようになったこと!!30代前半とか言われることも多くて、日頃のオイルマッサージのおかげ?なんて気もしてます(笑)

 

TVや雑誌でも話題になっていた、ローズ ド マラケシュ

IMG_20160426_0001出典:secondopinion.jp

20160224a出典:secondopinion.jp

このセラム ド ローズ、すごい良いな〜と思っていたら、クロワッサンとかの雑誌や、美容関係の本にも出ているみたいで、ツウの間ではすでに話題になっているみたい。けっこうメジャーな化粧品だったんですね…!

 

500円で試せるのが奇跡!セラム ド ローズは顔・髪・ボディに万能

SDIM5561 (1)オイルとかスキンケア用品って相性があるけど、こんなに良いものをお試しサイズで500円で試せるのはかなりお得だったな〜と思います。顔であわなかったら、髪にもボディにも使えるってのが、すごく嬉しい。セラム ド ローズで私も、梨花みたいな美女になれますように(笑)

 

アンチエイジング情報通のミカコ (42)
アルガンオイル体験記事
提供:ジェイ・シー・ビー・ジャポン