佐々木希さんは「最高の日焼け止め」と「ビタミンCをたっぷり」・・・後悔しないための夏の肌の過ごし方をご紹介します!

ニュース体験.jp / 美容 , , , , , , , , , / 公開日:2016/07/26

こんにちは。美容ライターの星です。元々日焼けしやすい体質で、毎年夏になると真っ黒になってしまいます。

Woman using sun cream on the beach出典https://welq.jp

そんな私が日焼け予防しながら美白できる神アイテムを一カ月使用したところimage

(上:使用前 下:使用後)ここまで白くなりました。紫外線対策と美白ケア使用の大切さを改めて実感しています!

日焼けしちゃいけない理由

Beauty visual about suntan. Model's face divided in two parts - tanned and blanc.

出典http://beauty-matome.net

「しみ・しわ・たるみ」の最も大きな原因が、紫外線だと言われています。一番おそろしいところは、紫外線のよるダメージが皮膚の中に記憶されていくことです。 日焼けをして一度黒くなった肌は、秋ごろになると元の肌色に戻りますね。 しかし、目には見えなくても肌へのダメージは確実に残っています。

image出典http://www.takamiclinic.com

紫外線は皮膚のDNAにダメージを与えます。 30年ほどそのダメージが蓄積されていくと、遺伝子に致命的なダメージが発生して、それが原因で“シミ”ができます。30歳を過ぎるとシミが出てくるのはこのためです。

芸能界きっての美肌の持ち主。佐々木希さんは日焼け止めを欠かさない

雑誌「bea’s up」自身の美容法を披露した佐々木希さん。56d3bc26e3c69出典http://www.topcoat.co.jp

「スキンケアは特別なことは行いません。ただ紫外線対策は、季節問わず心がけています。ドラマや映画は外でのロケも多いので、日焼け止めと日傘は1年中マストです。紫外線をたっぷり浴びちゃったなぁと思ったら、ビタミンC系の美容液を惜しまずたっぷり使います」と日焼け対策を徹底的にしていることを明かした。(bea’s up2月号)

ようやく出会えた理想の日焼け止め

そんな恐ろしい未来を回避するために、せっせと日焼けを塗っているわけですが混合肌ですぐにヨレちゃうし、焼けやすい肌だから何度も塗りなおさないとすぐに真っ黒。しかも肌が弱いから刺激の強い日焼け止めは使用不可。毎回身体用と顔用を使い分けているから面倒くさいしコスパも悪い。そんな私が友人に勧められて購入したのがPOLAから発売されている“ホワイティシモUVブロックシールドホワイト”image

これ本当に優れものなんです。

 

SPF50とPA++++ってどの位紫外線カットしてくれるの?

SPF50って紫外線カット力強そう、とかPAって何?って思っている方結構多いんじゃないでしょうか。それぞれについて詳細を学ぶ前にまずは紫外線について勉強しておきましょう。

紫外線はA波とB波から成り立っています。A波は地表に届く紫外線の約95%を占め、エネルギーは比較的弱いけれども浸透力が凄いのです。

ガラス、衣服を通り抜け、肌の奥底まで届いてダメージを与えます。ハリや弾力の元であるコラーゲンやエラスチンを作り出す繊維芽細胞に直接的にダメージを与え、老化を引き起こす原因になるんです。image

出典http://reruju.com

一方、B波は波長が短く、強力なエネルギーを持ちます。肌の表面にダメージを与え、日焼けの原因となります。このA波とB波を防ぐ指標となるのがPAとSPF。PAは+の数で表され、最大三つまでレベルがあります。

+の数が多ければ多いほど高いA波の防御効果を示します。そして人の肌がB波によって影響を受け始めるまでにかかる時間は約20分と言われています。SPFの値は、この時間をどれだけ伸ばせるかという数字なんです。SPF1=20分なのでSPF50ということは16時間防げるということなんです!

紫外線を防ぐだけじゃない!同時に美白ケアができる優れもの

日焼け止めと美白ケアが同時にできるなんて忙しくてズボラな私には一石二鳥のアイテム。ビタミンC誘導体、ブライトカプセル、ヒアルロン酸などお肌にうれしい成分が沢山ふくまれているんです。実際に使用した方々もその効果を実感しています。

FullSizeRender (2)

 

ドラッグストアで販売していた顔用日焼け止めと比べてみた!

imageニベアのニベアサン プロテクトプラス UVミルキィエッセンス

image

価格は約700円とコスパはgood!使用した感想は・・・勿論個人差は大きいと思いますが最初はしっとりしているんですが一時間経過したあたりから乾燥が気になり始めました。あとは日焼け止め独特のヒリヒリ感を感じます。

ではホワイティシモUVブロックシールドはどうでしょうか。

image

SPFはニベアと同様の50です。PAを見ると約4倍POLAの方が持続力があるということが分かります。またウォータープルーフなので塗り直しが面倒な方にはオススメですね。

 

image

香りは爽やかなハーブの香りです。付け心地はさらっとしていてヒリヒリ感は全く感じません。アレルギーテスト済みだから私みたいな敏感肌の人に向いてるのかも!そしてしっとりしてお肌が潤い、自然にワントーンアップするから化粧下地にも良さそう!こちらは2〜3時間経過しても潤いが持続してました。調べてみたらオリジナル複合保湿成分ブライトカプセルが配合されているとのこと。

コスパはニベアサン プロテクトプラス UVミルキィエッセンスの方が良さそうですが金銭的に余裕がある方にはホワイティシモUVブロックシールドホワイティッシモがオススメですね!image

 

(おまけ)日焼けのシミやくすみをさらに無くす+αスペシャルケアもこっそり教えます。

ちなみに佐々木希さんが言っていた「紫外線をたっぷり浴びちゃったなぁと思ったら、ビタミンC系の美容液を惜しまずたっぷり使います」というのも気になりますよね。私は高い紫外線防止力を持つホワイティシモUVブロックシールドにさらに佐々木希さんの言う攻めの美白効果を狙ってビタミンCのスペシャルアイテムを加えたりもしてます。

aa画像出典:oruchan-natural.blog.so-net.ne.jp

それがこれ!ビタミンC12時間パックで話題になったビタブリッドCフェイス(写真右)image

西麻布ヒフ・形成外科 院長  藤井佳苗先生によればビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きのほか、肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。紫外線によって、鼻の中で生成された毒素である活性酸素もビタミンC の強い抗酸化力で敵を知ることができるため、シワなどの肌の老化現象にも効果があるんです。そこで元々使っていたビタブリッドCフェイスを加えて使用するようになったところ紫外線対策をしながらお肌が真っ白になったんです!!

securedownload

ビタミンCって効率的に摂取することがとても難しいと言われているのですが、ビタブリッドCフェイスはその悩みを解決し、約12時間持続してビタミンCパックができる唯一無二の優れもの。出会ってから手放せない私のマストアイテムなんです!!使い方もとっても簡単!!ホワイティシモUVブロックシールドホワイトビタブリッドCフェイスのパウダーを加えて顔に塗るだけ。

image

パウダー状だから液体に混ぜると違和感もなく使い心地もよく、簡単にケアできるのでビタミンC美容のプラスワンケアにとってもおススメです♪

本当にお肌を大切にしたいなら倍の値段がかかる高級化粧水を買うよりも最もお肌にダメージを与える紫外線をブロックする日焼け止めにお金をかけた方がいいなってことに私も気がついてホワイティシモUVブロックシールドを使い続けています!今も、5年後もその先もいい肌でいるための日焼け止めを選びたいですね!参考になればさいわいです。

参考リンク

ホワイティシモUVブロックシールド
ビタブリッドCフェイス

記/美容ライター星
日焼け止め比較PR記事
提供イクスAF/ビタブリッド